Play with our child


 1998年 4月 2日に我が家に家族が増  えました。  最近は泣き方に特徴がでてきました。  ・おっぱいはもういらない!!  ・寝付くまで抱いてて!  ・違う〜!! などなど  それとあんよがとっても立派に育っ  ています。この間もお医師者さまを  蹴飛ばして「こんなに丈夫な足なら  十分元気ですよ」と言われました。  家族3人勢揃い。看護婦さん撮影。
Ball1998. 7.20 かんちゃんの三ヶ月間の歩み
2週間程前に、かんちゃんの3ヶ月の記念に、手形と足型をとりました。
アメリカ製のセットですが、パッケージも日本語化されてトイザラスで売ってました。
中には粘土と写真立て(木製フレーム)が入っていて、粘土をお湯につけてよ〜くこね
て柔らかくしたあと、かんちゃんの手と足を押し付けて形を取りました。
生まれた頃に比べると少し大きくなっているようですが、粘土に押し付けて形をとる
には手も足もしっかりとするまで待たなくてはなりません。
3ヶ月と言えば、首もすわってくるし、健康診断も1ヶ月と3ヶ月、7ヶ月、10ヶ月
とあるので、一つの区切りでもあると思い、3ヶ月を記念の月にしました。

かんちゃんの3ヶ月目の写真と成長記録は、こちら


Ball1998. 5.16 ビデオカメラを買う
子供ができると、赤ちゃんのころの顔の写真とかを残したくなります。まあさんとよ
っしいの結婚式ではお互いの小さい頃からの写真をビデオに撮り、披露宴で放映しま
した。もちろんみんなに見てもらえるように出席者は必ずどれか一枚の写真には写っ
ているように選択しました。
このまあさんの小さい頃の写真はよっしいのものと比べてはるかに少なかったです。
まあさんの両親は写真があまり上手では無く結構失敗が多かったからと聞きました。

そこでかんちゃんには沢山の写真を撮ってあげようと、すこし前にカメラを買ったの
ですが、まあさんの周りの人は「小さいときは短いよ。すぐに大きくなってしまうよ。
声とか動きとかも残るしビデオを買ったら?」と言います。現に同じ頃にパパになっ
た友人達はビデオを持っていました。
せっかく良いカメラを買ったのだし、ここは我慢しようと思いましたが、かんちゃん
の「あ〜あ〜」とか「きゃっきゃっ」とか言いながら手や足をバタバタさせる姿がと
ってもキュートなので、ついにビデオを買ってしまいました。
ビデオはSONYのTRV9というデジタルビデオカメラです。Macintoshにビデオカードも
内蔵しているのでそのうち、ちょっとくらいなら編集もできるかなと思いながら外部
入力も可能な機種を選びました。

最近、かんちゃんはしっかりした声を出します。
朝はとても機嫌が良く、よく笑うし、声も「ほぅわ〜」とか「あ〜っ!」と出します。
手も足もバタバタさせますが、一番キュートなのは足の裏側からかんちゃんと見たと
きで、かんちゃんが足を曲げてお腹の方へ持っていっているときの姿がとっても可愛
いです。そんな姿はやっぱり写真だけでは動きがわからないし、声も残らないのでビ
デオを買って良かったと思います。
この間、まあさんの実家に帰ったときもかんちゃんを撮ったビデオを両親がソファー
に並んで笑顔で観てくれていたのがとっても印象的でした。


1998. 4. 2 ベビちゃん登場!!
それは「たけしの万物創世記」を観てるときから始まった。
「いたたっ。お腹が痛い。」とよっしい。9時代には3回ありました。それからは、
だんだん間隔が短くなって、とうとう午前3時には10分間隔に。「陣痛だ。お母さ
んに電話しなくちゃ。」
お母さんは、真夜中なのに、タクシーを使ってすぐに飛んできてくれた。
4時半に病院へ電話。夜勤のお医者さんには「もっと間隔が短くなるか、破水したら
すぐに病院へ来るように。」と言われました。

陣痛は定期的ですが、間隔はなかなか短くなりません。取り敢えずみんな寝ることに
しました。まあさんは会社に行かねばなりません。
横になると「パパったら、ママがこんなに苦しんでるのに、横でイビキかいてるよ。
ベビちゃん。いやだねぇ。」とよっしいが耳もとで囁いているのが聞こえます。

10時ごろ陣痛の間隔も短くなり病院へ行くことになりました。
3時ごろまあさんのPHSに、よっしいのお母さんから電話がありました。
急いで帰ると「あの調子じゃ。早くて明日の朝かも知れないね。」とお母さん。
お母さんも朝早くから大変だったので、まあさんのクルマでお家へ送っていくことに
しました。5時前にお家に着き、帰ることにしました。
「確か夜7時までなら面会できるんだよな。PHSで病院へ聞いてみよう。」と思い、
クルマを止めました。

「今日の昼にお産で入院した者の夫ですが、妻に面会できますか?」とまあさん。
「ちょっと待って下さい。確か病院からも連絡があったと思います。担当の看護婦に
かわりますね。」と看護婦さん。
看護婦さんが変わって「だんなさんですか?お生まれになりましたよ。」
「会いに行っても大丈夫ですか?」とまあさん。
「ええ。看護婦に言って下さればお子さまにお会いになれますよ。」

嬉しかった。本当に。すぐによっしいのお母さんと、まあさんのお母さんに電話しま
した。すぐに家へ飛んで帰り、EOS55とDC120のカメラを持って病院へ向いました。
よっしいはまだお産が済んだばかりで、ベビちゃんと二人でベッドに寝ていました。
なんて弱々しいんだろ。お口をパクパクと動かしたり、目を開いた閉じたり、とても
動きは緩慢です。
表題の写真はそのときのものです。
よっしいの小さいころの顔にそっくりです。鼻といい口といい。眉もそう。髮も。

かんちゃんの生まれた時の写真は、こちら


1997.11.24 画面構成のテクニックなどの本を買う
EOS5のカメラ、一眼レフカメラのことをもっと知ろうと思い、何冊かのカメラの本を
買ってみました。

 風景写真の上手な撮り方
  伊奈喜久雄(監修)
  ナツメ社   ISBN4-8163-1925-5

 いきいき風景写真術
  玄光社    ISBN4-7683-0061-8

 早わかり写真百科
  日本カメラ社 ISBN4-8179-4030-1

 画面構成のテクニック
  玄光社    ISBN4-7683-0051-0

だいたいどの本も1300円程度で買える本です。カラー写真も豊富で、見ているだけで
も良いものです。


1997.11.24 スーパーキッズワールドに行く
ベビちゃんが春に生まれる予定なので、ベビちゃんの物を買いに、港北ニュータウン
にあるスーパーキッズワールドに行きました。
スーパーキッズワールドは、4階建ての大きなビルで、1階にはベビちゃんの洋服、
2階はベビちゃんのためのベビーベッド、ベビーカー、お襁褓、離乳食などたくさん
の品がならんでいます。3階はおもちゃ、自転車など、4階は催し場でした。
だいたい7〜8掛け程度の値段で安く買えます。

マタニティの洋服なども沢山の種類があったので、初めから知ってればここに来たの
にとちょっと後悔しました。マタニティは横浜の高島屋やたまプラーザのお店で見て
買ったのですが、種類はスーパーキッズワールドより豊富ではありませんでした。

近くにこの様なお店が無いためか、三連休ならかのか大勢の人が来ていて、駐車場も
数十分待ちの状態でした。

欲しい品物をチェックしたら、またここへ買いに来ようと思います。
1997.11. 1 Canon EOS5を買う
来春、私達のJr.が生まれる予定です。そんな中、まあさんのお父さんは、早くもい
いじじ(お爺さん)振りを見せています。
なんと! まあさんにカメラを買ってくれたのです。

まあさんの家には、カメラと言えばコンパクトカメラしかありません。
コンパクトカメラは3台あって、普段旅行やスナップ等を撮るズーム機能付きのもの
海辺やスキー場で便利な防滴機能付きのもの、そしてよっしいが持っていた簡単なも
のです。
私達の結婚式の時に、従兄弟のつねちゃんが持っていた一眼レフカメラを見てから、
実家へ帰る度に「カメラがほしい。子供ができたらカメラを買ってね。」と、ずっと
話していました。

事の起こりは、仕事でコンピュータ作業のため夜勤をした時に、お腹が減ってNTT
ビル地下の自動販売機に食べ物を買いに行ったときでした。
シャッターの向いに、水中カメラとCanonのEOS Kiss、EOS5、EOS55の3台がならんで
いました。
朝、売店が始まってからカタログを貰いに行って、EOS Kiss、EOS55のカタログしか
なかったので、この2つを貰ってきました。

帰りに「Marine photo」という雑誌を買って帰りました。
よっしいはダイビングをやってるし、まあさんもシュノーケリングした時に、海の中
の魚達を撮るたのしみが増えました。
そこで、どうせなら陸上も水中もOKのカメラが良いと思いました。
「Marine photo」にEOS Kissには、沢山のハウジングがあるという記事が載っていま
した。
そこで、よっしいの「Diver」にも目を通し見ると、EOS Kissは初心者にお勧めと書
いてありました。

実家に帰る用があったので、カメラの機種を決めたので、春には買ってねというつも
りで、EOS Kissのカタログを持って行きました。
するとどうであろう、ダイクマの広告に、11月1日限りでEOS Kissとレンズ2本付け
てお得という記事が載っていました。
じゃあという事で、早速見に行きました。
EOS Kissでも、広告の品は旧型のものでした。New EOS Kissもほぼ同じ値段で売って
いましたが、周辺装置など何も置いていなかったので、見ただけでその場は帰ってし
まいました。

一度家に帰ってから、今度は大宮のカメラ屋さんへ行ってみようということになって
大宮に行きました。
久しぶりの大宮はちょっと変わっていて、長崎屋のとなりがディスカウント店でした。
覗いてみると、New EOS Kissがダイクマよりも1万円も安く売っていました。
西口のカメラ屋さんへ行くと、店員さんも水中カメラをやっているようで、いろいろ
と話を聞かせてくれました。
さらに、New EOS Kissとフラッシュを買うなら、EOS5の方が良いよと教えてくれまし
た。ピント合わせのスピードも早いし、魚を撮るのだったらEOS5はお勧め。
ということで、EOS5を買うことになりました。

一眼レフカメラなんて使ったことの無いまあさんにとっては、宝の持ち腐れかも知れ
ませんが、カメラのことを沢山知りたいと思います。

ホームページへ戻る