義経伝説ホームへ

最新情報掲示板

H レポート7月23日

浅野宮城県知事を表敬訪問

浅野知事にロマンの旅を説明する菅原氏

浅野宮城県知事は、地元でも評判の行動力で、県内を積極的に回っておられるようだ。さる7月16日に菅原氏が県庁に表敬訪問した時も、残念ながら、大雨の慰問で県内のどこかに出張されて、菅原氏との対面は実現しなかった。

今回、たまたま7月23日5時頃、金成町の企業を視察されるという話を伺い、お会いしたい旨の話をすると、快諾いただいた。

浅野知事は、日焼けした菅原氏の顔の黒さを見られて「いやーずいぶん苦労されたようですね。ご苦労様です。もう少しですから、どうぞご無事で、歩き通してください」と、菅原氏の手を取られた。

「知事どうも、このような機会を設けていただき、ありがとうございます。どうか義経公の史跡に限らず、歴史文化の面でも、さまざま努力している人間がいるので力をお貸しください」とあの人なつっこい笑顔で語った。わずかな時間ではあったが、菅原氏の文化使節としての存在をわかっていただけるには十分過ぎる時間であった。


義経ホームページへ

このページのトップへ

最終更新日:99/07/28 18:30 Hsato