追悼 プロレス ラー橋本真也


あのプロレスラー橋本真也が脳幹出血で10日急死した。享年40歳。余りに呆気ない最期だった。

ハガネのような頑丈な肉体も、見た目とはだいぶ違っていたのかもしれない。血圧も高かったようだし、結局は肉体酷使のプロレスという稼業で、寿命を縮めて しまったというべきか・・・。

人は誰も見かけ上のものとは異なる深い悩みを抱えて生きている。強い人間になりたい。世界一強い男になりたいという夢を追いかけながら、橋本真也は、アン トニオ猪木という人物を師と仰いで食らい付いてきた。しかし少年時代のヒーロー猪木自身が、多額の借財を背負いながら、ピエロのような役回りをしていたこ とも確かだ。

おそらく少年の頃、アントニオ猪木というスーパーヒーローに憧れ、ひたすら辛い修行に耐えてきた橋本少年は、いつしかヒーロー猪木の裏の姿を見てしまった のかもしれない。それは人生において、ヒーローとして存在することの現実を垣間見た瞬間だったに違いない。彼にとって猪木はそれでも乗り越え不能な生涯の ヒーローとして君臨していたのだろう。

現実の橋本真也とブラウン管で見るプロレスラー橋本真也はまったく違う人間だったと思う。彼は実にナイーブな顔をしていた。柔道から転出してきた小川直也 と対決し、負けた結果、橋本は、たった一言「申し訳ない」と頭を下げて、リングを降りた。負けたら引退するという約束を実行した瞬間だった。彼のうつろな 目からは、大粒の涙が流れていた。

その後、ファンの声援によって、引退を撤回し、リングに復帰したものの、頑張れば頑張るほど、彼の表情は辛そうに見えた。男がいったん口にしたことを、撤 回したことに対する負い目のようにも思えた。

橋本は古い男である。約束を違えることが、男の価値を下げるということを誰よりも知っていたのであろう。そして、私からすれば、その恥から逃れるようにし て、彼は短い生涯に終止符を打ったのである。 合掌。

少年は夢をこの手 に掴みかね享年四十逝き給ふなり
旅立てる童顔の人の御霊こそ救われたれと夏 雲仰ぐ
誰とても幼き頃に見た夢を虹のごときに追いかけるもの

2005.7.13 Hsato
義経伝説ホームへ
義経エッセイINDEX へ