ゴルフの本質に迫る

ベン・ホーガンの逝去に寄せて)


今日の一文は、ゴルフを知らない人には、つまらないかも知れない。まあひとつの比喩(ひゆ)と考えて読んでください。仕事から趣味の世界まで、達人と言われる人には、共通した感覚というものがあるものです。ベン・ホーガンのゴルフ理論に何かを感じてください。

「近代ゴルフの父」ベン・ホーガン(米国)が7月25日に逝去した。享年84才であった。ゴルフを志す人間にとって、彼の書いた「モダン・ゴルフ」はゴルフのバイブル(聖書)とさえ呼ばれている。発刊された1958年以来、世界中のゴルファーに愛読され、日本国内だけでも、100万部以上の超ロングセラーとなっている。

実は私も一冊持っている。(それでもなかなかうまくならない事には理由があるが、それは後で述べることにする)この本は、紛れもないゴルフ理論の本である。彼のゴルフ理論の神髄はシンプル(単純)ということである。我々はもっとベン・ホーガンのシンプルなゴルフ理論に触れる努力をするべきかもしれない。

その本は、ゴルフの基本である「グリップ(握り)」から書き下ろされ、次に「スタンスと姿勢」、「スイング1(始動からバックスイング)」、さらに「スイング2(ダウンスイングからフォロー)」、そして最後に「要約と復習」の5章に分かれている。その冒頭で「良いゴルフは、良いグリップから生まれる」と強調し、グリップの具体的な形が挿し絵付きで懇切丁寧に説かれている。

この本の画期的な点は、何と言ってもスイング・プレーン理論である。つまりスイングする軌道をひとつのプレーン(面または板)とみて、正しいスイング・プレーンに沿って、同じ回転ができれば、ボールは、常に一定の方向に飛ぶことになるという理論である。ゴルフボールを一点で叩く競技であるゴルフを、スイングプレーンという面で考えることを教えたことは、一種のスイング理論に革命をもたらしたと言っても過言ではない。

彼のゴルフ理論は、すべてにおいて徹底的に単純明快な論理に基づいて書かれている。そして彼は言い切っている。「一般的なゴルファーなら誰でもムラのないスイングを作り上げることによって80を切れるようになる」と。

この本が著されてからゴルフ理論に、もはや秘密はなくなったとまで称された。すでに刊行されてから40年になろうというのに、彼のゴルフ理論を正しく理解している人は、ほとんどいないと言っていい。

その彼の理論が正しく理解されない原因は、道具の進歩とゴルフ場のやさしい設計にあるかもしれない。最近はクラブもボールの性能が格段に進歩しており、たいした力がなくてもボールは200ヤード以上簡単に飛び、そんなに練習しなくても弾道は曲がらなくなりつつある。これではベン・ホーガンの理論も軽視されるのも当然かもしれない。

しかしそれでも我々にとっては、ゴルフは、やっぱり難しいスポーツである。ベン・ホーガン自身も「奇妙に聞こえるかも知れないが、私はいつも自分がスランプだと思っていた。生涯で本当に満足したショットは2つか、3つだ」と言っているほどだ。そして上手になる秘訣として、「きちんとした基本と理論を身につけ、反復した練習を繰り返すことで不変なスイングを完成させること」を強調している。

私も含めた一般ゴルファーが、ちっとも上達しない原因は、ゴルフを難しく考えすぎるからである。彼らは、自分自身を過小評価している。ベン・ホーガンの理論に沿って考えれば、シンプルさこそ、もっとも大事なことである。その反省を踏まえて私は最近ゴルフを次のように考えるようしている。

ゴルフは難しいスポーツであるからこそ、逆に単純に考えなければならない。特に練習時間の限られているアマチュアゴルファーがスコアを上げようと思えば、自分の得意なクラブを中心としたプレーを心がけなければならない。14本ものクラブをとっかえひっかえ、プレーしていたのでは、スコアメイクにはつながらない。なるべく少ないクラブでプレーをするように心がける。

私の場合、具体的なコース戦略で言えば、ミドルホール(300ヤード〜450ヤード)は、ドライバーか3番ウッドで、テイーショットを打って、残りの距離を100ヤード以内につけ、次にピッチングウエッジでグリーンに乗せることだけを考える。2つで乗らなくても、必ず3つで乗せて、2パットでボギーで上がる。これがすべてのコース攻略の基本である。

このシナリオを完璧に実行するためには、まずドライバーの方向性。次にピッチングの正確性。最後にパターの安定性の三つだけである。ベン・ホーガンの理論の根本であるシンプル(単純化)ということを学びつつ、ゴルフをやる以上は、その神髄に少しでも触れるような感覚を得たいと思っている。その為には、ベン・ホーガンが言っているように「理にかなった反復練習」しかないのである。

ゴルフにも人生にも秘密などあるわけはない。人生の秘密はブッダによって、ゴルフの秘密は、ベン・ホーガンによって、すでに明らかにされているのだ。佐藤
 


義経伝説ホームへ

1997.7.29