注意事項(らき☆すた 萌えドリル)

 ここでは、『らき☆すた 萌えドリル』をプレイする上での注意事項や、このサイトでのデータに対する補足事項を記します。


ハングアップ発生回避心得】【シナリオ制御


【ハングアップ発生回避心得】

 このゲームには、残念ながら多くのバグが見受けられます。その中でも、プレイにもっとも支障をきたすであろう「ハングアップ」の発生の法則と、その回避方法について記してみます。

 まず、私が確認している「ハングアップ」の発生する条件は以下のものです。

  1. 「けいさん」にて、勝利する直前にコンボを発動する
  2. 「けいさん」にて、敗北する瞬間にコンボを発動する
  3. 「けいさん」にて、必殺技や自動技が発動する瞬間にコンボを発動する

 以上より、どうやら、処理が移行する瞬間にコンボを発動させるとハングアップするようです。音声データのカット処理がしっかりしてないからでしょうが、それをとやかく言っても仕方がないので、ハングアップの発生する状況を作らないようにするべきでしょう。

 コンボを発動するときに、「らき☆すた」ボタンを連打しないようにしていみましょう。それだけで、ハングアップにほとんど遭遇しなくなるでしょう。


【シナリオ制御】

 このゲームのシナリオ分岐は、三戦目と四戦目の残りHPに依存していますが、特定の条件を満たすまで、(シナリオチャートでは)一番左のエンディングに到達できないようになっています。その条件は、以下の二つです。

  1. ゆいを出現させている
  2. 選択したシナリオを選択したサポートキャラで一度以上クリアしている


[萌えドリルトップ]