死に方いろいろ


148回目:デブーチョ強過ぎ

久しぶりに調子が良かった。
序盤から、胴たぬきと百鬼の盾と皮の盾を入手。 16Fぐらいから、合成の壷が出だして、どうたぬき+21 (ドレインキラー)と百鬼の盾4(さびない,カウンター, 盗まれない,腹が減りにくい)を作る。ついでに、身代りの杖[9]なんてのも 作って、今度こそはと、結構気合いが入っていた。

2?Fにてゲイズに背中の壷を3回押して貰ってからケチがついたような気がする。

そして、26F。デブーチョが水路の奥にいて、岩を投げてくるので、その 部屋に入れない。と思ってたら、オロチが2回もきやがる。なんとか凌いで いたら、いつの間にか、デブーチョがもう一匹寄ってきていた。
「ひぃー、やめちくりぃ」
という叫びも虚しく、屍と化したのだった。


モンスターハウスがたくさん

ここんとこ、モンスターハウスづいているような気がする。しかも、調子の良い 時に限って、どうしようもないモンスターハウスが出るんだよなあ………
モンスターハウスには、 参考: よいこのモンスターハウス図鑑

があるのだが、どろぼうハウスを除く全種類が、たかだか10数回のプレイ で出ている。ちと恵まれ過ぎてて、気絶しそうである。きゅー。


115回目:教訓多き失敗

序盤で、バトルカウンターとトドの盾が手に入って喜んでいたら、武器が出ない…。
なんとか、カタナを発掘し、それで凌ぐ。
先に進み、とある店で、必中の剣にするか、どうたぬき+ひとつめゴロシにするか 悩んだ末、どうたぬき+ひとつめゴロシを選び、ずっと持ってきた合成の壷[4]で、 バトルカウンター1と、どうたぬき1 を作成したつもりで、中身を取り出すと、どうたぬきが呪われている………

教訓1:店で売っているものだからといって、呪われていないわけではない。

21地形目にて、オロチを倒したので、ちょっと稼ぐかなと思っていると、 向こうから見える見慣れたお方は、オロチじゃあ、あ〜りませんか。
身代わりの杖を持っていたので、簡単に対処できましたけどね。普通死んでるよなあ。

教訓2:脱出では、オロチは単なるモンスターの1種に過ぎない。

途中で、重装の盾、皮の盾、地雷ナバリの盾が出ていたので、合成の壷が喉から 手が出るほど欲しくなる。そして、22地形目にて、合成の壷[3]を発見。喜び 勇んで、壷増大の巻物にて、合成の壷[4]にしてから、合成して、 重装の盾4(盗まれない+錆びない+カウンター+爆発 ダメージ軽減)を作る。
杖が充実していたので、これはいけるかもとか思い出す。

が……24地形目で、気が付くと、クロムアーマーとくねくねハニーに挟まれている。 かつ、クロムアーマーの後ろにはアイアンヘッドが…。
こういうときは、一時しのぎの杖だ。確か、この杖は残量なかったよな、よっしゃ 投げたれ。すかっ。外すか、よりによって、こんなときに。
ああああああ。もう一個の一時しのぎの杖を使ってればよかったぁぁ。
後悔先に立たず、辛抱して作った盾は、たったの2地形で無くなっていた………

教訓3:杖は残量があるものから使っていくべし。

とりあえず、今回は、使い捨ての盾が二つ出ているという有難いプレイだったので、 使い捨ての盾で、凌ぐことにする。でも、使い減りが気になるので、残っていた、 やまびこの盾と交換に使いながら進む。
そして、25地形目。気がつくと、オロチさんと隣接している。今回は、また 良く会いますねえ。HPが低いので、とりあえず、身代わりの杖を振る。スカッ。
残量なかったんかい!!
所詮、やまびこの盾ごときでは、二殴られであの世に行きました。はぅっ。

教訓4:使い捨ての盾は、ちゃんと使い捨てよう。

いやあ、いい経験をしたなぁ、ははははは。


106回目:好事魔多し

合成の壷が3つ出たので、どうたぬき+22(かいしん+ ひとつめキラー)、鉄鋼の盾+115(地雷ナバリ+呪文返し+ カウンター+さびない+腹が減りにくい)を作った上に、呪い/錆/混乱の3大避けの 指輪を所持していた。もう、オロチ以外は敵ではない。 調子に乗って、ずんずん降りていく。そして、24地形目。

降りてすぐ、クロムアーマーが寄ってくる。挟まれるのを恐れて、その場で戦う。
カイーン
え?そっちには何もいないよね。いないで頂戴、お願い。(この間、約0.3秒)
てっこうのたては、ガマグッチに当たった
ひ、ひえー。よりによってガマグッチ。あうぅぅ……。

結局、その階で、オロチに惨殺されたのだった。無念。


91回目:悪夢再び

合成の壷が比較的早く出たので、バトルカウンター2(さびない 、お腹が減りにくい)を作って、10地形目で、おにぎりも補充し、一安心と下に 降りて行く。

そして、12地形目。大部屋だった。嫌な予感はしたので、地図を確認する。
か、階段が、遠い…。
一歩踏み出す。モンスターハウスだ!ドレインハウスだ!
こうなったらと、3枚の未識別の巻物を読む。自爆の巻物。爆睡の巻物。モンスター ハウスの巻物。爆睡から目覚めたすすり虫の大群に、力と体力を吸い取られて死亡。
モンスターハウスでモンスターハウスの巻物を読んでも、何も起こらないのね。


79回目:悪行身につかず

1地形目の店で、地雷ナバリの盾等を盗む。
5地形目の店で、必中の剣を売っていたので、盗もうとする。階段は、店から そう遠くはない。店で睡眠草を売っている。
店主に、睡眠草を投げる。命中。眠った。ラッキーと、必中の剣を懐に納め あばよと店を出ようとすると、店主が1ターンで起きる。
おまけに、周りを見回すと、番犬1匹、番頭2人。逃げ場がない。
あっという間に殺される。身代わりの杖[0]を持っていたので、何とかなると 思ったのが甘かった。

教訓:悪行身につかず。泥棒は、1プレイ1回にしておこう…。


77回目:幸福の反作用

2地形目の店屋で、幸せの腕輪を売っていた。必中の剣も売っていた。 バクスイの巻物を持っていた。階段は、店のすぐ下だった。
この状況で、泥棒をしない人がいるだろうか(反語)

まあ、幸せの腕輪を持ってるわけですから、序盤は順調に進んで行く。
途中で、遠投の腕輪、透視の腕輪なんかも見つけて、ホクホク状態だったのだが…。
そう、やはり、合成の壷が出ないのである。ついでに、背中の壷まで出ない。 これは、明らかに幸福の反作用だ!間違いない!

中盤、やっと出た合成の壷[3]で、カタナ+33(必ず命中、 会心の一撃が出る、ステータスを奪うモンスターに強い)を作るが、メッキの巻物 も出なかったため、全然安心できず、最後は、大型地雷を踏み込み自滅…。
うー、しょうもないミスがなかなかなくせない…。


何故、出ない、合成の壷ぉ

盾は、皮の盾+1,百鬼の盾+1,トドの盾+3,じらいナバリの盾??, やまびこの盾??,バトルカウンター??。
剣は、どうたぬき+1,ドレインバスター??,ひとつめ殺し??。
これだけ揃っていたのに、合成の壷が1個も出ない(;_;)
そのくせ、メッキの巻物は、3枚も出やがる。どうして、こんなにバランスが 悪いの?ひぃーん。

そういや、値切りの腕輪、混乱避けの腕輪、呪い避けの腕輪も持ってたなあ。


ゲドロと戯れる

泥棒ハウスでは、結構なお金と経験値を貰い、意気揚々と下の階に降りる。
事件が起きたのは12地形目。にぎりへんげをひきつけて、部屋に入ったところで 召喚スイッチ。呼び出されたのは、よりにもよってミドロ。
しょうがないので、ちょいと前に入手した一時しのぎの杖で、階段のところに ミドロ溜まりを生成して、さて去ろうかと思ったら、鬼面武者が…。
勢いで、つい倒してしまったら、案の定、ミドロがゲドロに成長して襲ってくる。 1発では倒せそうもないので、矢を撃って牽制すると見事に分裂してくれました。
後は、みるみる増えるゲドロに、武器・防具をへろへろにされ、あげくの果てには、 にぎりへんげにおにぎり壷を大きなおにぎりに変えられてしまう。
更に、こんな時に限って、店屋に装備品が置いていない。仕方ないので観念して、 主人にとどめをさして貰いました。ゲドロ6匹は初めて見たなあ…。

ドレインハウス

最初の二つの草が、ドラゴン草と命の種だった、こういう時はロクなことがない ものだが、今回は、一番強烈だった。

いつものように、レベル4に上げてから、3地形目に降りる。
「ちゃりらりらりらり〜」
大部屋だ!モンスターハウスだ!ドレインハウスだ!

どないせいっつうんじゃい!!
もちろん、アッという間に死んだには、火を見るより明らかである。


一つもどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp