VF2 VS COM 庄田法

(注)命名者:伝承者ひさと殿
この名前、私は恥ずかしいんですよ、念のため。
一つ戻る もどる

ちょっとだけ注釈

以下は、庄田法と呼ばれた、パイによる、COM戦攻略法です。
本文自体は、えらい理想論を述べていますが、私自身も、以下が確実に出来るわけ ではありません。

また、以下のパターンは、サターン版では通用しません。(連環転身(掃)脚の、 PPPKのうち、二個目のPは、サターン版では、まず当たりません)

また、いかに見切りのタイミングが難しいとはいえ、パターンであることは 間違いないので、パターンというものに抵抗がある人には、興味のないものでしょう。

もう一つ。文中に、破門/判定負け/邪道等の記述がありますが、これは、私が、 自分自身を戒めるために使っているものであり、この方法を使おうという人に 強制するつもりは一切ないことを、ここに明記します。

それでは、行きます。


基本

  1. 垂直ロングジャンプ(↑)する
  2. 降り際(相手の頭のちょっと上ぐらい)でKを押す (俗に降りキックと呼ばれているようです)
  3. 当たったら、相手の浮かび具合によって、PPPK/PPP(↓)K の二択
    1. ここで生K(高蹴腿)を出してしまった場合、破門:p
    2. ここで、PKで済ませてしまった場合、判定負け:p
    3. 状況に応じてPPKに切り替えるのは、有効:)
  4. (↑)P

応用

  1. 垂直ロングジャンプ(↑)する
  2. CPUが蹴りあげにくるのを見たら、Kを出して撃ち落とす
    出すタイミングは、誰が相手かによって異なる
  3. 当たったら、相手の浮かび具合によって、PK/PPK/PPP(↓)K
  4. (↑)P

邪道

  1. 蹴りあげ(FUK)する
  2. (当たったらラッキー(笑))
  3. ガードされた or 当たらなかったら[基本2.]と同じタイミングでKを出す
  4. 当たったら PK/PPKの二択?
    状況によっては、PPP(↓)K が当たる場合もある?

変形

  1. 蹴りあげ(FUK)するが、へにょへにょな蹴りあげになってしまった
  2. CPUが蹴りあげにくるのを見たら、Kを出して撃ち落とす (出すタイミングは、誰が相手かによって異なる)
  3. 当たったら、相手の浮かび具合によって、PK/PPK の二択?
  4. (↑)P

キャラ別対策

A. LAU/SARAH/SHUN
[基本]で問題ないです。
フルセット決まると、メガロ標準で真っ赤っか、
アストロ標準でKOまで、持っていけます。

B. PAI/JEFFRY/WOLF
迎撃してくることがあるので、状況により、目で判断して、
[基本]と[応用]を使い分けます。

C. KAGE/JACKY
基本的にB typeと同じですが、
[応用2.]での蹴り落としのタイミングを少し早めなければいけません。
それから、JACKY にはサマーソルトがあることを、お忘れなく。

D. LION
蹴り落としのタイミングが、C typeより更に早めにする必要があります。
見てから反応するのでは、通常の人間には不可能に近いです。
先読みが必要でしょう。

E. AKIRA
基本的に[応用]を用いますが、蹴り落としのタイミングがシビアです。
B typeとC typeの間のタイミングなのですが、
彼の場合、早過ぎても遅過ぎても迎撃されてしまいます。
ただ、タイミングさえ覚えてしまえば、LION よりは、楽です:)

F. DURAL
いかんともしがたいです(__;
一応、[応用]は使えるには使えますが、なにしろ、戦いの場が
あれなわけですから、タイミングが取りづらくて仕方ありません。
まあ、せっかくここまで来たのですから、
普通の戦い方で、挑んでみるのがよろしいかと…(激弱)

追記

[邪道]と[変形]について述べていないのは、私は、この方法をやろうとしない からです。
誤ってやってしまった場合、見てる人がいる場合は、謝るぐらいです。

Editted By 庄田
Special Thanks to 伝承者ひさと殿


もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp