以下は、庄田法と呼ばれた、パイによる、COM戦攻略法です。
本文自体は、えらい理想論を述べていますが、私自身も、以下が確実に出来るわけ ではありません。また、以下のパターンは、サターン版では通用しません。(連環転身(掃)脚の、 PPPKのうち、二個目のPは、サターン版では、まず当たりません)
また、いかに見切りのタイミングが難しいとはいえ、パターンであることは 間違いないので、パターンというものに抵抗がある人には、興味のないものでしょう。
もう一つ。文中に、破門/判定負け/邪道等の記述がありますが、これは、私が、 自分自身を戒めるために使っているものであり、この方法を使おうという人に 強制するつもりは一切ないことを、ここに明記します。
それでは、行きます。
- 垂直ロングジャンプ(↑)する
- 降り際(相手の頭のちょっと上ぐらい)でKを押す (俗に降りキックと呼ばれているようです)
- 当たったら、相手の浮かび具合によって、PPPK/PPP(↓)K の二択
- ここで生K(高蹴腿)を出してしまった場合、破門:p
- ここで、PKで済ませてしまった場合、判定負け:p
- 状況に応じてPPKに切り替えるのは、有効:)
- (↑)P
- 垂直ロングジャンプ(↑)する
- CPUが蹴りあげにくるのを見たら、Kを出して撃ち落とす
出すタイミングは、誰が相手かによって異なる- 当たったら、相手の浮かび具合によって、PK/PPK/PPP(↓)K
- (↑)P
- 蹴りあげ(FUK)する
- (当たったらラッキー(笑))
- ガードされた or 当たらなかったら[基本2.]と同じタイミングでKを出す
- 当たったら PK/PPKの二択?
状況によっては、PPP(↓)K が当たる場合もある?
- 蹴りあげ(FUK)するが、へにょへにょな蹴りあげになってしまった
- CPUが蹴りあげにくるのを見たら、Kを出して撃ち落とす (出すタイミングは、誰が相手かによって異なる)
- 当たったら、相手の浮かび具合によって、PK/PPK の二択?
- (↑)P
- A. LAU/SARAH/SHUN
- [基本]で問題ないです。
フルセット決まると、メガロ標準で真っ赤っか、
アストロ標準でKOまで、持っていけます。
- B. PAI/JEFFRY/WOLF
- 迎撃してくることがあるので、状況により、目で判断して、
[基本]と[応用]を使い分けます。
- C. KAGE/JACKY
- 基本的にB typeと同じですが、
[応用2.]での蹴り落としのタイミングを少し早めなければいけません。
それから、JACKY にはサマーソルトがあることを、お忘れなく。
- D. LION
- 蹴り落としのタイミングが、C typeより更に早めにする必要があります。
見てから反応するのでは、通常の人間には不可能に近いです。
先読みが必要でしょう。
- E. AKIRA
- 基本的に[応用]を用いますが、蹴り落としのタイミングがシビアです。
B typeとC typeの間のタイミングなのですが、
彼の場合、早過ぎても遅過ぎても迎撃されてしまいます。
ただ、タイミングさえ覚えてしまえば、LION よりは、楽です:)
- F. DURAL
- いかんともしがたいです(__;
一応、[応用]は使えるには使えますが、なにしろ、戦いの場が
あれなわけですから、タイミングが取りづらくて仕方ありません。
まあ、せっかくここまで来たのですから、
普通の戦い方で、挑んでみるのがよろしいかと…(激弱)
[邪道]と[変形]について述べていないのは、私は、この方法をやろうとしない からです。
誤ってやってしまった場合、見てる人がいる場合は、謝るぐらいです。