ソウルハッカーズ日記

パーティ状況
主人公 幻魔ハヌマーン 幻魔ヘレイムダル
ネメッサ 死神ゲーデ 女神ノルン
プレイ日記一覧へ | もどる
97/12/11

1日休憩して、シーアーク11階へゴー。最初のボスが、いきなりきつい。スピード重視で育ててきたから何とかなったけど、そうじゃなかったら、どうするんだろう。仲魔に頼るしかないのかな、やっぱり。レベルが上がったので、戻って、幻魔ヘレイムダルを作る。ラクシュミ様とは、ここでお別れ。回復要員なのにディアラハンしか使えないのでは、さすがに厳しい。

2匹目を倒したら2レベル上がったので業魔殿へ。神獣バロンが作れるじゃないの、とっとと作ろう。神獣は、破魔・呪殺・精神・魔力無効なのがいいね。ハマオンが使えるのがいると通常戦闘が楽できるし。あとは、霊鳥ガルーダも作っときましょうかね。ELだから、材料にするだけだと思うけど。あ、こいつ、ロストワード持ってるでやんの。でも、報酬のメギドラオンを継承するピクシーは継承する組み合わせが、さっぱり分からんのでやめときましょ。

このあと、一気に一周目を終わらせた。最後の敵は、さすがに、主人公とネメッサ以外はゾンビになっていたけどね(^^;。次は二周目のようだが、その前にデビルサマナーを、ちょっとやってみたくなってきた。

97/12/09

確か、アルゴン精工に行くんだったな。行くと、なるほど、二上門地下か。最後のビジョンクエストの舞台だったとこだね。しかし、ここも長そうだなあ。うーむ、ワープゾーンが多いところがある。今一つ、マーキングの使い方が分からないから、紙にマップを書くかな。

ラスボスのV字アタック強過ぎ。しょうがないので、ネクロマでゾンビを攻撃対象に配置して、辛くも勝利(激弱)。最下層のマップ構成からすると、第三のビジョンクエストでどちらを倒したかによって、ラスボスの形態が変わるような気がする。エンディング、うーん、後日談は必要なかったんじゃないかな。まあ、結構長いゲームだから、後日談の部分がないと、あっさりし過ぎていると感じるかもしれないけど、ああいうところは、プレイヤーの想像力に任せて欲しかった気がする。

ゲーム終了後にセーブがあるから何だと思ったら、おまけがあるのか…。しかし、あのエンディングの後、パラダイムXにネミッサと行けたりするのは変じゃないか?まあ、いいけど。

97/12/08

更に続き。とりあえず、天海モノリスだけでも終わらせとかんと。しかし、その前にメ・ディアラマを造魔の継承させようと画策する。うー、テトラジャとタルカジャがなくなるけど、しょうがないか…。Lの上の方に行くと天使が出てくるのか、しかし、ドミニオンとかパワーがハンマをかけてくるが、セイギュウカイが破魔反射なので、自殺しに来るようなものだって。L最上階は、妖精とか夜魔がいる、魔王ロキなんかもいるなあ。こうなると、仲魔集めには適していると言えそう。加えて、そろそろ本気を出さないと辛くなってきた。むぅ、魔王ロキはLv.59なのか。

L側終了。戻って、業魔殿へ、ラクシュミ様を作りに行く。あ、マカラカーンを継承したラクシュミ様だ:)。むぅ、しばらく見ない(真・女神転生以来)内に、随分謙虚なお姿になったなあ。現在の一発屋三獣トリオも気に入っているが、さすがにボス戦は辛いだろうから、ボス戦用の予備軍を作っておかねばなるまい。うむ、あと一つレベルを上げて、幻魔ハヌマーン・死神ゲーデ・女神ラクシュミというところだろうな。を、魔王バロールを造魔に足すと、いい感じだ。

R側も終了。L側最上階にヒールスポットがあったので、こっちもあると思い突撃したら、ターミナルだったりして、かなりショックだったりしたが、まあなんとか切り抜けたのでいいか。戻って、幻魔ハヌマーンを作ったら、中心部だ。

中心部。門倉が壊れているのは放っておいて、上の階へ。このボスは、『仲魔強制COMP戻し』とか『HPが1になる攻撃』を持っているので辛かったが、何とか勝てた。ゲーデの悪魔の一喝とラクシュミのディアラハンが有効に機能していたようだ。さて、次は屋上か。でも、L側からは行けないのねん。しょうがないので、R側にまわる。屋上では…これは書かない方がいいか。まあ、さっきの戦闘よりは楽だった。これで一段落したようだし、今日はここまでにしておくか。

97/12/07

次は天海モノリスだ。げ、20階に行くんか、でも直通エレベータがあるらしい。そりゃそうか。でも動かすためには、制御室を探さないと行けないらしい。しかし、ここの悪魔は種族が偏ってるなあ。素材に使えるんだか使えないんだか…。

まず、ランチを救う。なるほど、L側はランチが捜索してくれるのか。ここらで、COMPのストックが足りなくなったので、業魔殿へ行く。COMPが3身合体の法則検索を標準装備していれば、もう少し計画的に交渉できるのだが…。なんか、色々やってるうちに、ハマオン所持の鬼神ショウキ誕生。造魔に食わせても今一つなので、王国屋に持っていくと、報酬は破壊神セイテンタイセイだったか。戻って造魔に食わせると…うおぉ、これは素晴らしい。

シックスも救う。R側を捜索してくれるらしい。でも、他にあやしい所って何だろう。むー、この階のマッピングが終わったら、一度戻って中断するか。あ…いや、話が進んでしまった。なるほど、また探索し直しってことになるのかな。やっぱり、ここまでにしておこう。

続き。とりあえず、下の階の方は片付いた。連絡通路も通ったし、あとは上の階だ。たが、ここは、かなり歩かされるので、MAGが13万を超えている。あ、COMPのストックもないな、一端、戻るか。

97/12/06

アルゴン精工の続き。工場長には手間取ったが、なんとか倒す。こういうやつが多くなるだろうから、マカラカーンは必要だなあ。直後、ビジョンクエストへ。これを終えて一気にレベル50になったので、業魔殿に向かう。まず、聖獣セイギュウカイを作る。でもって、女神スカアハを貰ってきて、神獣ゲンブを作り直す。あとは、妖鬼ベルセルク(力20)も作る。う…聖獣スレイプニルを作る組み合わせまで分かってしまった。でも、レベル55なので作れないし、メンバーのうちの2つを使うことになるので、ちょっと無理だ。あら、魔神ルーグはELなんか。うーむ、テトラジャ持ちだけどレギュラーとしては使えんなあ。でも、忠誠度だけは上げとくかな。

次はアルゴン本社だが、そろそろ神獣アヌビスはカドゥケウスにするか。しかし、こいつは、いまだにレギュラーなので、もう一度作り直す。と、元のメンバーに戻すために、色々やっていたら、偶然、魔王バロールを作る組み合わせを見つけてしまう。でも、ECだと使えないので、造魔に食わせる。をを、造魔がマカラカーンを覚えたぞ。

あれ、本社に入れない。アジトに戻ると、なるほど、パラダイムXを使うのか。フィネガンが協力を要請してくる。まあ、受けてあげよう。なるほど、封印を解くのか。さすたに、敵が強くなってきたなあ。しかし、魔獣オルトロスまで出てくるのか、うーむ。しかし、うちのメンバーは、ハマオン・ムドオン・破魔の雷光使いが揃ってるから、戦闘が一瞬で勝負がついて呆気にとられること、しばしばである。パララマとヘイバロンの気が連続で飛んでいくってのもあるし。いいパーティだ。

う…ダークゾーンがあるのか。スキャンニングゼロをインストールしてこよう。私は、擬似3Dダンジョンってマップを覚えられないのよね。何を外すかだが、臨時だし、ダークマンかな。どうしても欲しいDARK悪魔がいたら、もう一度来ればいいし。

封印を解いて進むと、フィネガンがやられている。こちらの魔法を封じるか、確かに、直前にディスクローズの石が置いてあったな。うーむ、さすがに強い。温存してきたチャクラポットを4つも使ってしまった。

97/12/05

アルゴン精工。う…ポズムディ使いがいなくなってたのか、しょうがないので戻って、薬を一通り買う。ついでに、業魔殿へ。聖獣セイギュウカイは是非作りたいところだが、素材に神獣ゲンブを使うのか。ゲンブのレシピは…スカアハ+カソか、これなら何とかなるか。とはいえ、レベル48になってからの話だが。あと、幻魔クルーニスクと魔獣オルトロスもレベルが上がれば作れるな。46に45だ。幻魔クルーニスクの方は…堕天使ハルパスと鬼神ティールを使うんか。これはダメだわ、クー・フーリンから精霊合体した方が良さそう。神獣ゲンブの破魔の雷光があるから、幽鬼グレイマンには、そろそろ、お別れした方がいいかな。まあ、レベルがあがってからだが。

レベル45に上がったので、魔獣オルトロスを作りに行くか。あら、龍王ヴィーヴル+妖精レプラホーン+魔獣カソでいいのか、こりゃ助かる。さくっと作って、ペットショップへ。これで、インストールソフトは全部揃ったのかな。ついでに、女神スカアハを作って情報を見てくると、妖鳥タンガタ・マヌが鳥人の腕輪になるな。忠誠度上げて来よう。むむ、聖獣セイギュウカイより妖鳥ルフの方が使えるか、速いしメ・ディアラマが使えるのは大きい。鬼女アマゾーン+堕天使ハルパスじゃないとマカラカーンを継承しないが。とりあえず、女神スカアハを復帰させとこう。

レベル46に上がったので、幻魔クルーニスクを作る。鬼神ティールがもったいない気もするが、報酬の神獣アヌビスは、結構強いし。あ、ムドオンも使えるのか、幽鬼グレイマンがいらなくなったな。ついでに、女神スカアハを造魔に食わせて、造魔がメ・ディアラマを使えるようにする。で、続きを始めたが、げげっ、マハラギ1発で主人公が死んでしまった。馬鹿なぁ、思いながら、今日はここまでにしておくか。

97/12/04

あかねモール。ここに、魔獣カソがいるので、雷神剣があっさり手に入る。これは、ここまで待った方が楽でいいかな。しかし、メンバー構成が苦しくなってきた。ウンディーネはもうダメやね、呪殺されるとやっぱり辛いし、メディアじゃねぇ。スカアハも後衛に回したら今一つになってきた。クー・フーリンは行動を任せておくとお荷物になるしなあ。ここが終わったら、全面的にメンバー構成を変えないといけないかも。でも、ムドラの決まった時の気持ちよさは格別なので、グレイマンは残すかも。

あかねモール終了。とりあえず、神獣ゲンブをつくる。こいつは、なかなか使える、Neutralだし。あとは、拾ったやつだけど、堕天使ハルパスは抑えとこう。マカラカーン使えるし。幻魔クー・フーリンは鬼神ティールかな。破魔・呪殺無効だし。レベルが上がるまでは、この辺で我慢しておこう。

残った仲魔で死神を作るため、シーアークに邪龍釣りに。邪龍ハクジョウンに、しこたま金をせびられながら、何とか仲魔にする。やっぱり、死神は、邪神(邪龍+妖獣)+悪霊が一番楽やね。あら、ペルセポネーが出来てしまった(^^;。まあ、私は、フロスト5人衆には興味がないので、予定通り、ハザマに渡すか。

97/12/03

天海フロート。さすがにまだマップを覚えてるなあ。コペルニクスで遊んでいたら、幽鬼グレイマンなんてのが出来たので、前衛に出し主人公は安全に後衛にする。フィネガンはさすがに強かったが、まあ何とかなったな。これでレベル36。ペットショップに外道マッドガッサー(パララマ所持)を渡しに行くと、Dr.スリルから依頼が来ている。VRホラーハウスに行く前にヘケトを作ってくるか。

VR美術館終了。途中でレベル39になったので、クー・フーリンを作る。これで、パーティが安定した感じである。ついでに、霊鳥フェニックスを作ったのでペットショップの依頼をこなしに行こう。

実はこのとき、クー・フーリンをペットショップに渡し、もう1回クー・フーリンを作って、1枚目を終了させて寝たのであった。

97/12/02

天海空港で粘ってレベル25にあげて、女神スカアハを貰う。ついでに、シルキーも作って、デビダス'99をゲット。さすがにレベル30まで稼ぐのは辛いので、そろそろ話を進めよう。次は、VR美術館のはず。

VR美術館。駒を二つ集めた後、ペットショップの依頼をこなしに行く。そうか、これでネコマタが手に入るのか。ニャン2クローに変えて来よう。

VR美術館終了。女神スカアハがいると楽だねぇ。前は結構苦労したジャグラーがあっという間に片付く。前衛のうっとおしいのがマハ・ザン一発で倒せるのが大きい。しかし、イルカとは必ず戦闘になるなあ。かなり前の選択肢が効いてるのか?

97/12/01

一度横道にそれるとなかなか帰ってこれなくなるなあ。ダークマンで拾ってきた悪魔を素材に邪神、死神の作成に成功。ちなみに、主人公レベル42。オルトロスは、さすがに、レベルが足りなくて作れない。

そういうことで、データが消えたので、22日ぐらいのデータから、やり直しとなる。どうやら、二回目のビジョンクエストの前のデータのようだ。つまり、ここから。バックアッパーは手に入れた後のようである。

めげずに、ビジョンクエストを終え、シーアークで素材を集めようとしたが3階に行けないし、天海空港では、キキーモラにふんだくられる。やっぱり、ちょっと稼がないとダメか…。しかし、昨日まで材料としか見てなかった天海空港の悪魔に、仲魔になって頂戴と、すりすりするのは、大層やるせない。

速攻で天海空港を抜けて、次はVR美術館ってところで今日は終わり。天海空港のマップの穴埋めは後でやろう。とりあえず、あと3レベル上げれば、女神スカアハが貰えるはずなので、それまで耐えよう。

97/11/30

再開。VRホラーハウスの途中から。どうも、味方がポンポン死ぬなあ、と思っていたらパーティ構成が間違っていた。女神スカアハって攻撃力も高いのか、前衛に持ってこよう。ついでに、にゃん2クローを装備させたネメッサも前衛に。ううむ、回復魔法を持ってる仲魔が少ないので後衛がしっくりこない。ここが終わったら、真面目に合体を検討してみるかな。

う…フェニックスってELなのか、使いそうもないので、幻魔クーフーリンにする。今は、補助系が欲しいところだし。あらら、他は、いじり方失敗したので、ほとんど造魔にくわせる。まあ、メディアとマッパーを覚えたから良しとしよう。メ・パトラは、クーフーリンが使えるし。

今度はVRパークか。うーむ、ダークゾーンがあるではないか、スキャンニングゼロをインストールしてこよ。戻ると、シックスの様子を見に行こうと言われる。あー、忘れてたよ(^^;。ということで、出向いて戻ると、やはり来たか。仲魔補強しておいて良かった、余裕で戦えた。マカラカーンのおかげかもしれんが。

二枚目突入。う、このアジトの位置は、かなり不便かも。案の定、親父がおかしくなったらしいので、家に向かう…前に、レベル41になったので、ちょっと業魔殿に。うー、インキュバスをつくるには後少し足りんか。ここは、妖精ヴィヴィアンを作っておこう。アジトに戻ると新しい情報が入っていたのでパラダイムXへ。うーむ、イベントが交錯してるなあ。…しまった、ペットショップの依頼をまめにチェックしておくんだった。

ということで、霊鳥作りに励んでみる。こんなことしてると全然先に進まないのだが、このシリーズの最大の楽しみだしなあ。うーむ、なるほど、天海空港にいる敵だけで作れるのか。幻魔(=夜魔+妖魔)+堕天使+妖精(=地霊+妖魔)だ。

横道に逸れたが、次はどっちにしよう。やっぱ、親父を何とかさせとくか。

97/11/25

天海フロート。13Fまであるということで、ちょっとびっくりしたが、全部の階に行けるわけではないということでホッとする。Bブロックに入れるようになったところで、一端、ペットショップの依頼をこなすために戻る。が、報酬と同じ悪魔だとダメと言われる。仕方ないので、精霊との合体でランクを落としてくる。これで、長い間連れていたシルフとお別れとなる。ついでに、造魔のレベルも上げる。

天海フロートは面倒臭かったなあ。ここでインストールソフトが、「バックアッパー」「ヒロえもん」「ダーク・マン」「百太郎」にほぼ固定になったような気がする。状況によっては、「スキャンニングゼロ」を入れるだろうけど。造魔のレベルアップなどをして、次は、VRホラーハウスか。あ、その前に、報酬で貰ったビフロンスを結局使ってないから、女神スカアハにしてもらおう。あ、???になってた依頼が出てきた。うーむ、さすがに悪魔コレクターだけあって、要求するものが高いなあ。

97/11/24

VR美術館。まず、ストレンジエリア。オートマップが効かないので、マップを書く。16x16である、案外小さい。続いて、幽滝。こっちはオートマップが効く。四人の仙人の謎は大したことがないので、すぐ解ける。そして、ジャグラーと戦うが…惨敗。サポート系の魔法が使える仲魔を連れていかんと。現時点でいたかな?

なんとか勝つ。ジャグラーのいる場所の直前にあるアイテムは、ここの戦いのためだったのか。ともかく、実際にチェスをやらされるわけではないのは助かった。チェスのルールって、ほとんど知らないもんな。

VR美術館終了。回復させていこうとしたら、うっ、修理中で入れないでやんの。それなら、戻る前に回復させてくれればいいものを。ま、しゃーないか。あとで、湾岸倉庫にでも行こう。メールに従ってソフトを買いに行くと、結構増えている。ここもマメにチェックしないといかんのか。その後、妹の様子を見に行く。むー、親父の様子が変だったのが気になるが、まあいいか。

続いて、レオン自工に。どうでもいいけど、なぜ略す?ここでやっと、ムーウィスが滅びる、でもまだ続くらしい。その後、お姉様レイ・レイファンが出てきて強引に話が展開していく。なるほど、剣合体用の剣を貰えるのか有難い。とりあえず、今日はここまで。現在レベル31。

97/11/23

天海空港に突入。普通にやっていては全然お金が足りないので、湾岸倉庫で稼ぐことにする。怪異かみおとこの存在が有難い。

うーむ、ビジョンクエストからの仲魔継承は有難い。とりあえず、こいつらの忠誠度を上げてると、お金が溜まったので、買い物に行く。武器が増えてるな、これって、どういう基準で増えるんだろう。レベルかな?

をを、ソフトがだいぶ増えた。しかし、インストールできる容量は変わらないので、選択が難しくなってくだけのような。まあ、とりあえず、「ヒロえもん」と「バックアッパー」はデフォルトで入れとくとして、後は、使ってみて試すしかないか。ふーむ、次は、VR美術館か。

97/11/22

天体博物館。レベル15になったので、早速、カンフュールを作る…が、体当たりが好きな奴だ、回復要員も入れんと。まあ、COMも埋まってることだし、エンジェルでも出しておこう。うむ、なかなかしっくりくるな。中ボスも楽にクリア。

バックアッパが手に入ったので即インストール。どこでもセーブ出来るのは大きい。次は、パラダイムXですか。うー、しかも強制イベントやん。業魔殿ぐらいにはいかせて欲しかったなあ。

リトライポインタ

なるほど、ビジョンクエストか、納得。とりあえず、レベル20に上がったので、シルフを作る。「冷静」の性格を持っている仲魔は重要だ。

97/11/21
かなり中座する。というのも、いきなり天使エンジェルなんかを作ってしまったため、仲魔集めが出来なくなってしまったからだ。やっぱり、Law系を連れてちゃダメか。レベル15になれば、もうちっと強い仲魔が作れるので、なんとかレベルを上げるかな。しかし、ELって何の略だ?Excellent Lawか?
97/11/15

当日品切れの店が続出していたのを見て、思わず食指が動く。この手の買い物が多いのはまずいな。まあ、しかし、Pia2も全員クリアしたし、戦巫女が今二つぐらいだったので、クライムクラッカーズ2までのつなぎが欲しかったところで、丁度良いかも。

ちょっと進めてみて、随分ユーザフレンドリィになったなあと感じる。今のところ、操作性とかに文句をつけようがない。パラダイムXはアイディアはいいんだけど、ちょっと無駄な気がしないでもない。ここも、シナリオに絡んでくるんだろうけど。


プレイ日記一覧へ もどる