[PS2]天使のプレゼント プレイ日記
【現在私が残してあるセーブデータ】
  1. 現在進行中のデータ(←当たり前)
  2. 『ニャンコが消えた日』の最後のミュージカル直前
  3. 『愛ゆえにニャンコは戦う』の最後のシーンの直前
  4. 『天使がくれた物語』のラスボス戦の直前
  5. 『天使がくれた物語』のクリアセーブデータ
  6. ???のラスボス戦の直前
  7. ???のクリアセーブデータ

2000/12/21(1)(母を訪ねて…)

 起動。う…なに、このロード時間、何をこんなにロードしてるというのだ。で、タイトル画面の歌を 1 ループ聞いたあと開始。プロローグの最中にミュージカル。

動きが 3D になってる上に、ステレオ攻撃も用意されている。

 す、素晴らしい。しかし、まさか、また、コルネット中心の話があるとは思わなかった。嬉しい誤算(事前情報を一切入れてません)。

 さて、プロローグが終わったし、セーブするか。なにー、メモリカードの容量分幾らでもセーブが出来る?(私の場合36) そんな、VN じゃないんだから(笑)

 さすが、にフルボイスじゃないのか。げっ、スキップモードがありやがる。さすがに既読処理はしてないようだが。

 あう、シャルテの顔が可愛くなってるよ。それはそれとして、コルネットが強すぎる気がするんだけど。人形の力を借りてこその人形使いじゃなかったのかなあ。

 うーむ、これだけ、ロード時間の長いゲームがソフトリセットが効かないとは…。これは、さすがに減点対象。

 エリ、エリ、ゆーなー。あねごっていうなー。

 わはは、適性レベルを教えてくれる CRPG なんて、初めて見たぞ。ついでに、ツープラトン技も教えてくれるのか。実は、親切設計なのかも。まあ、これだけ、システムが変わっているんだもんなあ。

 う、敵が強い…。ふむぅ、とりあえず、コルネットとクルルをリーダーにしてパーティを組んだ方が良さそうだな。コルネット+クルルのツープラトン技もあるが。

 L くんって、そういう性格だったか? それはともかく、自分のことを「くん」づけで呼ぶなってば。

 エトワール、それ、禁句だよ。しかし、こいつも性格変わってないなー。素直じゃないところがいいんだよね。(←実は、コルネットよりエトワールの方が好き。『お命ちょうだい』が素晴らしく素敵だし)

 うん、うん、そのネーミングセンスが戻っているのはナイスだ。リトルプリンセスでは、そのあたりが欠けていたからなあ。

 ああ、やっぱり、エトワール様素敵だ。…って、をい、エトワールぅ。そういうことは、私にだけ言いなさい←をい。

 あのー、もしもし、そのネタをここで使いますか? そこって泉なのか? 真っ赤なんだけど…。それはともかく、あねさんっていうなー。

 らしくないシリアスな展開と思っていたが、そういうオチかい。まあ、しかし、ここら辺、マール1をやっているとニヤリとするものがあるねぇ。

 あはは、いちいちエンディングがあるのか。それに、そのスタッフロールのときの歌は。ミュジーカルは? ねぇ、ミュージカルは? スタッフロールの後ろで動いてて欲しかったなあ。

2000/12/21(2)(かぼちゃパンツは愛の試練を乗り越えられるか?)

 最初の予測通り、1つのシナリオは短いな。まあ、繰り返し出来るのだから、そうなってて当然だよなあ。よし、次のシナリオ行ってみよう。

 あのー、フエルディナンド王って、性格壊れてない? まあ、いいけどぉ。

 だから、かぼちゃ、かぼちゃ、ゆーなー。単細胞ゆーなー。

2000/12/22(1)(かぼちゃパンツは愛の試練を乗り越えられるか?)

 しかし、変わってないな、クレア。母親と違って性格は一見素直に見えるけど、奥では何を考えてるかわからんからなあ。

 えー、「ひぎむえいざん」に攻撃力あるの? それは違うんでは?

 地下に先に行ってはいかんのか。まあ、人形もいないしねぇ。

 むぅ、ここは人形が仲間にならんのかな。それは、なかなかツライものがあるなあ。『ごほうび』が使えないから。

 クレアの『二丁拳銃』ってナイス。さすが親子だなあ、やる事同じか。

 あ、このゲーム、結構バランスが悪いのですが、マール王国シリーズにおいて重要なのは、小粋な会話とミュージカルにあって、ゲームはおまけみたいなもんだから、私は気にしとりません。結構、奥が深そうなシステムですし。

 さて、人形達も仲間にしたし、地下は隠しダンジョンみたいだから、コンテストに挑戦することにするか。

 うひ、エトワール、ソニア、マージョリー、コルネット、クレア、クルルって、どういうメンツだい。をい、省略するなー。

 うむぅ、わざわざ特設会場まで作るか。そして、そういう展開か。そんでもって、やはり、「ひぎむえいざん」と「秘技無影斬」とでは攻撃力が全然違うな。

 わはは、手下に「バカだけど」と言われるようじゃ、おしまいだよ。……。「バカに感謝」って、あなた…。

 ひー、さすがローゼンクイーン親子、強いですわ。なんとか勝ったからいいけど、やっぱり、ちゃんと装備を買ってくるべきかなあ。

 うは、名前に(笑)をつけるなー。あ、あなたまで出てくるのかい。

 ぐはっ、コルネット強すぎ。これは、レベル上げるしかないなあ。地下にでも潜ってくるか?

2000/12/23(1)(かぼちゃパンツは愛の試練を乗り越えられるか?)

 えっ、地下迷宮って、マール城につながっているということは、1のアレだったのか(←入り口見た時点で気付きなさい)。しかし、一番キツイのは王様の攻撃だから、今のレベルでは及ばないかもなあ。一応、装備を買ってはいくが…。

 あ、勝った。というか、王様、技使わなかった。運が良かったのかな。

 どうしても、カボチャにこだわるんかい。しかし、「マスクメロンに生まれ変わった、かぼちゃ」って、それ誉めてない、誉めてない。

 うーん、このシナリオのミュージカルってこれだけ? まあ、最初のシナリオのエンディングよりは良かったけど、ミュージカル RPG としては物足りない。

2000/12/23(2)(ニャンコが消えた日)

 ああ、ここから、選べる新規シナリオ数が増えるのか。『愛ゆえにニャンコは戦う』にも心がひかれたけど、とりあえず、こっち。

 う、マージョリー一家の話か。ここで、ひさしぶりに、まともなミュージカル。まあ、最初のミュージカルほどではないけど、ちゃんと、輪唱してるし、いい感じ。最初のミュージカルは、つかみのための豪華さ、なんだろうし。

 しかし、こいつら、本当にバカだな。

 うーむ、視点軸回転機能がないのに、マージョリー城のマップ構成はあんまりなのでは? というか、今までの自動視点軸移動はどこへ行った?

 しかし、あらゆる面で数値感覚が狂うな、このシナリオ(汗; ためしに、召喚してみると、あ、やっぱりね。このシナリオで育てたモンスターって、レベルが高すぎて他では使えないんじゃない?

 それは、無理なんだニャ〜。つうか、やっぱり、責任のなすりつけあいしてるし。しかし、助けたにゃんこが後について長蛇の列になるのは、とんでもないなあ。

 とはいえ、このシナリオは、単調な上にマップが広すぎるんだよなあ。まあ、美しきクロウディア様の決め台詞が聞けるだけでいいんだが。

 しかしまあ、最後は、マール王国らしく暖かい雰囲気でまとめてくれたな。

2000/12/23(3)(愛ゆえにニャンコは戦う)

 対極として、こっちは、アクージョ一家の話か。でも、ネコ。それはともかく、ロミオとジュリエットかい。

 ニャンシーの掟、素晴らしすぎ。書いちゃおう。

  1. ご主人さまの命令に逆らってはならない
  2. お話するときは、どこかに「ニャ」をつけること
  3. おうちに帰ったら、手洗い、うがいをすること
  4. きちんと、あいさつをすること
  5. 夜ふかしをしてはならない。テレビゲームは、一日二時間まで
  6. 食後には、歯をみがくこと

 私が、ニャンシーだったとしても 5 番目は守れそうにないな…。

 螺旋階段は、1 回は、ワープせずに自力で登りましょう。

 暗殺って、なぜ、そこまで飛躍する? を、ここのミュージカルはバラードなんかい。

 あらら。アクージョ一家のメンバーって仲間に出来るけど、戦闘パーティには入れれないのか。まあ、強すぎるからなんだろうけど。あ、なるほど、100M 走のワナを抜けるために、ランランが必要なのか。

 次のアイテムのところに来たが、どうもレベルが足りないみたいだ。ニャンシーって全体回復魔法を覚えないからなあ。属性の組み合わせでは覚えるのかもしれないけど。そこまで考えるのは難しいから、アイテムで補助するしかないか。

 ふむ、Lvl 14 まで上げれば、ネコトマホークが使えるようになるから、集中攻撃でなんとかなるか。回復ボンバーが売ってるし。

 属性と魔法覚えの関係は、実は単純らしい。ということで、不足している回復系を覚えさせるために、回復の属性を上げてみる。

 ああ、確かに、覚えるよ。というか、『レベル+属性』だけで判定してるので、適性レベルになっていれば、属性を上げるだけで、そこからレベルを上げる必要もなく使えるようになる。こういうところは、他の CRPG も見習って欲しいなあ。

 やはり、終了直前だった。でもまあ、ラスボスの攻撃が嫌らしかったし、回復属性上げといて正解だったな。しかし、エンディングで踊って欲しいなあ。

謎のメモ↑ ここをやった人しかわからんから、コメントアウトを解除。

2000/12/23(4)(天使がくれた物語)

 ここも落ちまくるなあ。アナログスティック使ってると、いつの間にか位置づれを起こしてるのよね、私の場合。

 やっぱり、封印を解いていたのか。←挑戦しても勝てないと予測できる相手にあえて挑戦するやつ。

 でもって、第1幕突入でミュージカル。マージョリー壊れてるし(笑)。

 わはは、運命の出会いってやつですか? だから、そこで、「ひとめあったそのときから…」とか語りを入れるなって(^^;

 か、駆け落ちかい。だーっ、そこで、握りこぶし作るなって。というところで、盛り上がってきたけど、眠いので就寝。

2000/12/24(1)(天使がくれた物語)

 「H なことされてたら…」って、シェリー、あんたはねー。まあ、確かに、マージョリーの義妹になるのは嫌だよなあ。

 ううむ、話の関係上仕方ないとはいえ、マール王国シリーズでは、死人は出ないと思っていたのだが…。

 ああ、シェリーって、あのシェリー本人なのか。ふむ、このドラゴン系とは戦わない方がいいみたいだな。こいつだけ、ずば抜けて強い。

 ザリガニもらって、どうしろと?

 あ、いいなあ、その恋する乙女してるところなんか。しかし、ジークリンデってそういう娘だったのか。でもって、ここで、あの名言が生まれるわけやね。

 しまった、第四幕でもマザーグリーン方面に行っておかないと、いけなかったのか。…で、ちょうどいいセーブデータがあったので、行ってみたんだけど、何もイベントが発生しないなあ。

 すれ違い、勘違い、青春じゃのぉ。あはは、カール、あわれよのう。

 「ごちそう」だって言われて照れるな。想像力豊かというか、どんな本読んで育ったんじゃい。

 うーむ、やはり、主題がそこにあるから重くならざるを得ないのか…。

 ここって、手順の指針がないなあ。オレンジ村→マザーグリーン→ムスタキの家→教会→マール城→ムスタキの家→マール城なんだけど。

 あ、フリーズした。しかも、単に移動中。うーむ。

 なに、この三銃士、無茶苦茶強いじゃない。経験値稼いでパーティ構成を真面目に考えないと勝てそうもないなあ。

 三銃士との戦闘は回避できるので回避。繰り返しプレイしてれば倒せるようになるだろう。そして、古代兵器。なんとか勝ったが、かなりつらかったな。

 最終章。お、おばさま……さすが、エトワール。こんな歳から、そういう歯に絹着せないことをいう性格だったのか。

 さて、いよいよ大詰めか。…うーむ、レベルが足りないし、全メンバーがメガクラスの魔法を習得してないとつらいような気がする。しょうがないので、レベル上げするか。このゲームでは、あまりしたくなかったのだが。

 Lvl 23 ぐらいまで上げて再挑戦。2 回目にして勝利。やはり、鍵はGストライクを出してくるかどうかか。まあ、Gストライクもレベルが上がっていれば耐えられるんだろうけど。

 で、この終わり方からして、このシリーズは、ここで完結だろうなあ。しかし、展開から終わり方が予測できていたにも関わらず、感動してしまったよ。

2000/12/24(2)(マールだヨ!全員集合)

 まあ、タイトルからして明白なように、おまけシナリオ。

 ニャ、ニャ、言ってるし口上はまともだけど、またロクでもないやつなんだろうなあ。

 封鎖されてるし(^^;。えー、ソニアとランディって、どうやってエッチしたんだ? 女王様? ……いや、なんでもないです。

 なんか、重大そうなことを言ってる割には、ノリが軽いぞ。うひ、これは、パーティを組むのに悩みそうだ。

 ううむ…。まず、シェリー、クルル、コルネットを先頭にして、残り一列はマージョリー一家で決まり。

 コルネットの方は、あっさり確定。エトワールは当然として残り 2 つの枠は、シャルテとテラ。

 クルルも、クレア、ソニアまでは確定。あとは人形かな。じゃあ、コロ。

 シェリーは、チェロを入れてやらないと可哀想だけど、あとは人形でいいか。レジェムとフレール成竜かな。

 えっ、パーティの中で最高レベルに合わせてモンスターの強さが調整される? それじゃあ、マージョリー一家を外すしかないじゃない。うーん、それなら、チェロを移動させて、代わりにペコニャン。チェロの後ろは、ビリー、テラ、キッド(笑)。

 うーむ、単なるダンジョンか。イマイチ、やる気が起きんから一時中断。

 マージョリー一家とかを入れるとレベルの上がりが早くて楽だと聞いたので、ここを終わらせるとミュージカル再生モードが出るかもしれないし、レベル上げに走ってみる。

 あ、やはり、拳銃技の上位技があるのね。あと、意外な合体技を発見したりする。作りは細かいので、難易度がヌルくなってるのはしょうがないんだろうなあ。

2000/12/25(1)(マールだヨ!全員集合)

 シェリー、コルネット、クルルは人形使いなので、レベルが上がるに任せるとして、他のメンバーは、まずは、Lvl 50 を目安にレベル合わせをすることにする。

 ニャンシーを除いて全員 Lvl 50 を越えたとろろで、飽きてきたので、ちょいと中断。

 人形使いが全員 Lvl 100 になったところで先に進める。とりあえず、1 匹目は倒した。でも、戦闘不能が出たから、まだ Lvl が足りないのかもしれない。

 うわ、クルルが復活するのか。でも、こんなところで復活されても、Lvl が全然足りないからパーティに入れられないじゃない。今日は、ここまでにするか。

2000/12/26(1)(マールだヨ!全員集合)

 イノチウムスターを装備させればって言われて、人形クルルを仲間に入れることにする。しかし、コルネットのパーティに空きが無いよ(汗; しょうがないので、エトワールをクルルのパーティに移動させて無理矢理スペースを作る。

 テレポートゾーンを何気に進んでいたら、2 匹目に遭遇。固かったが勝つ。途中、人形クルルが戦闘不能になったが、姉妹愛があればばりっちばっちりさ。

 「てへ♥」じゃな〜い!! ぐさぐさ刺さってるし。

 でもって、ちょっと戻って、3 匹目発見。どひー、セイントブレス強すぎ。3 連発するなよな。… 3 回目で勝利。なんか、小魔王よりドラゴンの方が HP ありそうなんだけど。

 レベル 10000 って…。ホントに、どないしよ。

 あり? 1 回で勝っちまった。まあ、一撃全滅の攻撃がなかったからかな。シェリー、クルル、コルネットが生き残ってれば回復はなんとかなるし。あとは、魔力回復のために回復チョコを隙を見て使うだけ。

 やはり、ロクでもないやつだったな(笑)。シェリー……いいんか、それで? やっぱり、この家系ってやつは。まあ、マールでまともな家系を探す方が大変だが。

 これで、無事に完了。繰り返しプレイは、いつになるかわからないし。

 あ、やっぱり、クリアフラグ立てたりしてないから、『おまけ』無しか。まあ、今、残してるセーブデータで大抵のミュージカルシーンは見れるからいいけど。


日記一覧へ | トップページ