JIMよ安らかに眠れ


DAIBLOのトップページへ トップページ
97/08/10
JIMは、結局、引退させる(キャラ削除する)ことにする。やっぱり、10キャラ制限は 厳しいものがある。Ring & Amulet集めとかしてるのも、一因なんだけど。

Slaynは、Level 40に達し、Hell/Hellにも行くようになった。途中はともかく、 Level 16が面倒ですね。Golemに頑張って貰うしかないのが辛い。(私は、Sorcererに 剣を装備させない主義なので。本当は盾も嫌なんだけど、Dreamflangが…)

JIM-Rは、順調にレベルが上がっているし、Enchanted Shrine探しも順調。TAURONに、 Thinking Capを貰ったので、これから更に、Enchanted & Hidden探しに精が出そう。 あとは、ACが低いのを何とかせんと。やっぱり、SlaynとHelm交換しようかな。

やっぱり、Warriorの特徴を分かってないSorcererとのMulti Playは疲れるし、死亡率 高くなるなあ。あと、Soro Playのときの癖を、そのまま引きづって来られるのも困り もの。Golemを多用されたり、直接攻撃(剣で斬る)とかしてる暇があったら、もっと 他にやることがあると思うのだが…。そういうことされると、Warriorとしては、信頼 されてないような気がして嫌だし。肝心な時に援護が来んし。やれやれだぜ。

97/08/06
JIM-Rでも、Mare/Hellを単独クリアできることを確認した後、Slaynでアイテム漁り。 最近は、Uniqueでは、Royal Circlet, Thinking Cap, Stormshield, Holy Defendar あたりじゃないとときめかないので、金色アイテムより青色アイテムの方に期待を かけてしまう。

で、23:00予定通りにbattle.netに行ったら、結構人が集まっていた。私は、tAnIEさん の2nd dot tourに向かう。しかし、TownでDIABLO倒されるところを見ることになって しまう。私は構わないけど、tAnIEさんが可哀そうだった。

97/08/05
Dreamflangeが2 Play連続で出て、久しぶりに、思わず喜びの声が出る。
JIM用の鎧とか剣も調達し、あとはアイテム交換まで休もうとしたら、寝てしまった らしい。慌てて起きて、battle.netに繋ぐと、private gameが起動中だったので、JOIN.

「今日は来ないと思ってました」といきなり言われてしまうが、まあ、なんなく、 JIM-Rに2nd dotをつけれた。
しかし、B16Fに行くと油断する癖は、何とかしないといかんなあ。

そうそう、battle.netのJPN-*でのchatにて、面白かったことを。
その1。AMERIAさんに、「名前の由来はスレイヤーズのアメリアからなのです か?」と聞いたところ、「はい、そうです」と即答が返ってきたので、「Sorcererが 男で躊躇しませんでした?」と聞くと「全然」と再び即答されたため、「意思が強い」 と言ったら「少しだけ後悔しています」と言ってました。いつか一緒に潜りたいなあ。

その2。PKK(Player Killer Killer)を、PPKとtypoした人がいたので、「PKK のことじゃないですか?なんか、コマンドみたい」と言ったら、Paiさんに突っ込まれ ました。これだけで、VFのPaiから名前を取ってきてるのが、はっきり分かる(^^;

97/08/03
Slaynの3rd dotをつけた後、バックアップデータのリストアミスにより、JIMの装備を 全て失う。暫く呆然としていたが、JIM-Rを育てる良い機会だと思い直す。
まあ、JIMは、同じ名前の人が結構いるし、MAX MANAも減らしている からと、自分に言い訳しつつ、過去の人にすることにした。

戦士(Warrior)は隠居するもの、じじい(Sorcerer)は隠居しないけど。

で、JIM-Rを育てまくり、Level 30に達しようとしたときに、King's sword of hasteを 売っているのを発見。ともかく、買ってみて使ってみたが、Normal/HellのLevel 16が 笑っちゃうくらい楽だということだけ付け加えておこう。

97/07/31
いつもいってるprivate channelでは、DIABLOのためにLib60を買った人とか、 DIABLOのためにMacのOSをバージョンアップした人とかがいるので、私は、まだまだ 普通の遊び方しかしてないなあ、と安心できる(本当か?)。

今日は、uniqueの大安売りで、とにかく出まくった。この際に、B16Fのザコもunique を落すことがあることを知る。まだまだ、奥は深そうである。やめられないよね。

97/07/30
体調がよろしくないので、早々に切り上げる。
Uniqueが1個も出なかったのは、Hellに潜り出して始めてじゃないだろうか。とにかく、 Thinking Capさえ使えるようになれば、Slaynに3rd dotをつける気になるのだが…。 一応、全魔法レベルMAXになってるし。

徐々に育ててきたドーピングさせてきた、次世代Warriorも、そろそろレベルを 上げても良さそうな状態になってきているし、まだまだやることは多い。

97/07/29
Thinking Capが出ない…。
貰ったのを地面に置いてきてしまってから探し続けているのだがさっぱりである。 その間、Storm Shiedlが2つ、Holy Defendarが1つ、その他のuniqueがたくさん…。

Nightmare/Hellは、やはり、犬さえ出なければ問題ない。逆に言うと、犬が 出ると、悲惨な状況になるとも言える。特に、B15Fに出ると、かなり終っている。

97/07/25
どうも人の集まりが悪かったので、Red-Wolfさんに別れを告げて、一人でMare/Hellに チャレンジしてみる。使用キャラは、JIM(Warrior)。

B13F
出てきたのは、いきなり、ViperとSuccubas。ViperはCave Viperだったので、ただ堅い だけだったが、Succubasが恐ろしい。Fireballでは2発当てないと死んでくれない。 次に出てきた時は、Gurdianを使ってみることに決める。

B14F
BarlogとGold Viper。見た瞬間に、背壁の陣(壁を後ろにして戦う。こうすれば一度に 相手にしないといけない敵が3まで減らせる)で行かないといけないなと思っていたら 案の定そうだった。囲まれそうになったら、Teleportで逃げる。かなり酷い状況だ。

B15F
Doom GuardとSuccubas。Succubasには、Gurdianと使う…全然効いてない。 ダメージは与えているのだが、全く死んでくれない。しょうがないので、最後の手段、 Stone大作戦である。Succubasを見たらStone。Vampireで吸い取ったMANAでStone…以下 繰り返し。もう完全にWarriorの戦い方ではない。

B16F
ここは、Black KnightとMage、これは固定である。
Black Knightが可愛く見える。いや、マジで。MageのFireballのダメージが きついことこの上ない。しかも、5匹くらい固まってることが多いし…。固まって出て くると言えば、Black Knightも同様で、必ず5匹以上の固まりで襲ってくる。
それでも何とかなるものだ。やはり、背壁の陣とStone大作戦は偉大である。Vampire に栄光あれ。

DIABLO
実は弱かった。最初、遠くに遊びに行ってくれたので、うっとおしいBlack Knightを 片付ける余裕があったし、一騎討ちに持っていけば、全然問題なく撃沈できた。

最後に。犬がいなくて良かった…。

97/07/24
今日もbattle.netは調子が悪かった。このままの状態が続くと困るなあ。

さすがに昨日の反動からか良いものが、まるで出ないなあと思っていたら、最後の プレイで、The Grandfatherをget。JIMで切れ味を確かめてみて、不要と判断したら 誰かにあげようっと。

97/07/23
今日のヒット:Awesome Plate of Tiger(AC高いし、これを装備すると、HPが400越える)
今日のお笑い:King's Staff of Haste(どう使えっちゅうんじゃい^^;)
あと、Arch-Angel's Staff of Sorceryも、結構おいしかった。これは買ったんだけど。

Sorcerer*2, Warrior, Rogueという組み合わせで、Mare/Hell潜るのは初めてたっだが、 ちゃんと狙って攻撃魔法を撃てるSorcererなら背中を預けても良いと判断。
それと、Succubas対策さえ取れれば、一人でMare/Hell潜っても大丈夫な気がしてきた …けど、Warriorが装備を失うと悲惨なことになるので、やめておこう。

97/07/22
今日は、battle.netで、paralel world現象が発生。同じChannelやGameが二つ存在する のである。おかげで、アイテム交換の途中で、向こうの世界に行ってしまい、Gameが 存在していないように見えること数回。かなりきつい状況だった。二度と起こって 欲しくない。
ともあれ、King's Axe of Goreを、GOAH氏に受け渡す。Vampire命の私には使いようが ないし…。と思っていたら、直後のプレイで、もう一つ発見。どうすりゃいいの(^^;
97/07/21
昨日のMare/Hellで手に入れた、Kinght's sword of Vampires(Base 8-15)の、切れ味を 確かめようと、Normal/Hellに潜る。ちょっとダメージが落ちる(124-164)けど、Vampの 力は大きく、ほとんどpotionを買わずに、DIABLOとの一騎討ちに…。
ノーダメージで倒す

まあ、Apocalypsが当たらなかったという運もあるんだけど、何じゃそりゃ、ってほどの 強さである。あと、Axeを使ってきたものとしては、空振りは屈辱なので、 Haste系の武器に魅力を感じなくなってしまったかもしれない。

97/07/20
ここさえ更新してないと、何やってんのかなーと思われるでしょうが、潜ってるに 決まってます(^^;

今日は、W,W,Sという3人パーティで、Mare/Hellに行く。
Soecererは、とにかく、Stone Curseするのが、とても楽しい。
クリック、クリック、クリック…とほとんど、格闘ゲームのノリ。いや、やってること は単なる足止めなのに、なんでこんなに楽しいかなあ(^^;;

ということで、Mare/Hellクリア。途中、LightningなMageと、Fire ResistなSuccubasの 連携攻撃のところで、かなりやばかったが、Chain Lightningで何とか対処。
やはり、Multi PlayにおけるSorcererの攻撃魔法の意義は、最終手段なのだなと 再認識した。

97/07/17
JIMには、3rd dotが、つきました。有難うございます>一緒にHELL/HELL行った人。

そのプレイ中に、King's Axe of Goreを拾った。強いんだけど、Hit Steal MANA +5%に 慣れきったJIMには扱いづらい。
Messerschmit's Raverも拾ったんだけど、To Hitが86%なので、何ともならない。
かといって、売ったり捨てたり出来るものじゃないので、アイテム保存用キャラを 作ろうかなあ。

97/07/16
Obsidian Ring of the Titan(Resist all+38%,STR+26)というJIMに装備させると、 かなり良さげなリングを見つけたが、とりあえず、Slaynが装備しても、Resistが ALL MAXになりJade Amluet of the Zodiacを装備できるようになるため、Slaynに 装備させている。
ACの高いSorcererは、私の目指すところではないのだが、これで、Full Plateも 装備できるようになったのではないだろうか。うーむ、困った。
97/07/15
JIM(W)は、充分に強くなった(AC 218, Damage 117-157)し、レベルアップさせても Healingの消費MANAが増えるだけでいいことがないので、普段は、Slayn(S)で潜る ことにしている。もちろん一人のときは、Normal/Hellでアイテム漁り。

昨日、しんどいSarvageで、ほとんど寝てない状態で会社に行ったにも関わらず、 今日は、2nd dotつけてきたりする。まあ、体調も復活してきたし(をいをい)。

97/07/10
AttributeがMAXになると、レベルアップしても表示が出ない、ということを知った。 もちろん、HPとMANAは増えるけど…。逆算すると、私のWarriorもMAX MANAを40も減ら していることが判明。新しいキャラクタ作ろうかな…。

さて、相変わらず、Normal/Hell探索中で、今日は、Dragon's Amulet of Harmonyを 見つけた。これで、Obisidian Helmとかを見つければ、Ring of Zodiacが装備できる のだが、そううまくはいかないかな…。

97/07/09
JIMはステータスがALL MAXになりました。
おまけに、そのプレイで、Ring of the Zodiacを拾って幸福至極。

その後、Sorcerer二人で、Normal/HellのDIABLOを倒した。ほとんど、F.B.連発で いいから楽だなあ。でも、Axeとかで斬った時のザクッとなる感触がないのが、ちと 寂しいかも。
VampireとHasteが共用できたら良かったのにねという話もしていた。

そうそう。Naj's Light Plateを有難う>NIKU-9さん

97/07/08
やっぱり、Vamp最強。uniqueな斧なんて目じゃない:)
とにかく、Hell/DongeonのBucherを3発、Skelton Kingを5発で倒す。もちろん、 こちらはノーダメージ。おまけに、ヒットするたびに5% MANAが回復するんだから、 もう病みつき。
また、試しに、Messerchmidt's ReaverでParty Attackして貰いましたが、2発しか ダメージを食らいませんでした。使ってる人の「馬鹿な〜」という言葉が印象的。
97/07/07
Normal/Hellは、テレポートしまくれば結構時間短縮できることを発見。とはいえ、 やはり、Level 15に時間を取られてしまうので、1時間半までしか縮められない。
あと、Nightmare/Hellは、やはり二人では厳しい。Warriorが敵に3方から囲まれた だけで悲鳴を上げそうになるからなあ…。
97/07/06
RedFistさんに「LEVEL 16まで行かないのは勿体ないですよ」と言われて、一人で潜る 時も、(NORMAL/HELLだけど)DIABLOを倒すまで進むことにした。所要時間約2時間。 1日1回出来ればいい方かな…。

お金が余ってしょうがなかったので、今装備しているものよりもちょっとACの低い ARMORを売っていたので買う。12万Gちょい。で、private gameに行くと、装備を無く したとのことで、早速、献上。(あ、気にしないで下さいね、どうせ余っていたもの なので)
事情を聞く限りでは、死んでる最中にゲームが落ちたのが原因らしく、全然人事じゃ あない。明日は我が身と思うと、かなり恐ろしい。

97/07/05
一人でDIABLOを倒した。
いつも、知らないうちに死んでいたので、攻略が全くたってなかったんだけど、やって みれば大したことはなく、DIABLOと一騎撃ちの体勢を作るだけで良い。かなり強力な斧 を装備しているので、10数回斬るだけだったし:)
97/07/04
Slaynのレベルを上げて貰おうと思い入ったgemeで、そのまま、DIABLOを倒した。
Hellからは、JIMに変えたので、Slaynにはdotがついていないけど、Level 20に達した ので、Mare/Dongeonで稼ぎまくれるだろう。良いユニークな鎧も見つけたし。
97/07/03
やっと、NIKU-9さんに、Storm Shieldを渡せた。Holy Defendarと、属性がほとんど 同じなので、気に入ってくれていると思う。
Mare/Caveを暫く潜っていたが、Aldricが初めて、battle.netに来たということで、 そちらに遊びに行く。

サブキャラのSorcererに変えたら、「名前は、Captain-Totじゃないの?」と 言われてしまった。Sorcererで、その名前は変ですってば(^^;
キャラ選択で性別も選べるなら、Rogueは、その名前にするんですけどね:-)

最新更新日へ
DAIBLOのトップページへ トップページ