SCL AND WEIGHT


ホルスフィールドリクガメの体重と甲長について

pho=ListPlot[ho]

収集したホルスフィールドリクガメのデーターをプロットしたグラフです。延べで現在161の個体 情報をプロットしています。次にその近似式を求めてみます。。X軸が甲長で単位はセンチメート ル、Y軸が体重で単位はグラムです。近似式は、数式計算ソフトMathematica 2.1 Enhancedを使用し、 関数Fitを使用して求めています。
fh=Fit[ho,{x^3},x]

0.233419 x^3

求めた、3次式のグラフとデーターのプロットを重ねてみました。ほぼ、近似がうまく行っているの を確認できます。
このグラフだけをかいてみます。

最後のグラフは甲長20センチまでのホルスフィールドリクガメの甲長、体重の関係 を示すグラフと考えることができます。


ギリシャリクガメの体重と甲長について

ホルスと同様にしてデーターをプロットしたグラフです。延べ133のデーターのプロットです。デー ターのプロットのグラフのY軸位置は都合により甲長10センチの位置にとってあります。Y軸 位置より左にプロットがあっても甲長がマイナスという意味ではありません。 これを3次式で近似してみます。
fg=Fit[gi,{x^3},x]

0.18182 x^3

3次式のグラフにプロットしたデーターを重ねて検証したものです。甲長7センチから20センチまで のギリシャリクガメの甲長、体重のグラフとしては、ほぼ適切と考えられます。

最後のグラフは甲長20センチまでのギリシャリクガメの、甲長、体重の関係を示すグラフと考えるこ とができます。


甲長、体重のチェックに戻ります。