最近の出来事など

ホームページ>最近の出来事など

<オスプレイ発見>

自宅のベランダからオスプレイを発見しました。
写真の左上は拡大したものです。
あの大きなプロペラ?を前方に向けて飛んでいました。
フライトレーダー には表示されていなかったので、識別信号を出していなかったみたいです。
フライトレーダーを使うとリアルタイムで自分の家の上を飛行機が飛んでいるのがわかります。

(2023.4.5)


<エアコンの無料保証範囲>

エアコンのリモコンの液晶が寿命らしく、半分くらいしか正常に表示しなくなりました。
無料保証の期限内だったので、無料で交換してくれるかと思ったら、「リモコンは消耗品だから対象外」と言われました。
まあ、どこかに書いてあるとは思いますが、騙された感じですね。
(2020.1.14)


<ゴーン逃亡>

日本の法に従うのを承知の上で日本に来ておいて、逃亡し文句を言うなど、社会人として許されることではない。
日本の法の下に裁判を受け、有罪となれば、服役すべきである。
あたりまえのことではあるが、過去の功績など関係ない。
(2020.1.8)


<振替輸送>

東急線でいつも飲みに行く駅へ電車に乗ろうとしたら、その駅で人身事故。
しかも発生から10分程度しかたっておらず、その駅の数駅前までの折り返し運転。
その駅にほかの路線はなく、しかし車内アナウンスは「振替輸送」を行っております。
普通に考えて振替輸送とは他社の路線を使っても事故路線内の駅に電車で行けばその分は無料という認識。
しかし、近くに他社路線の駅がなかったら?
仕方がないので、同じ会社のほかの路線で少しでも近い駅で降りてタクシーで行こうとしたら、その駅までの料金を取られました。
口論するとよけい時間を取られるので止めましたが、「振替輸送」の内容を具体的にアナウンスすべきだと思います。
寒い中30分もタクシーを待ちました。
(2018.12.21)


<ゴーン氏の問題>

報酬をもらい過ぎだとか、クーデターだとか、拘留期間が長いとか、コーポレートガバナンスが悪いとか、もう一人は病気だとか言っているが、なんで今は関係ないところをほじくるかなぁ?
もし、ゴーン氏の嫌疑が事実なら、それは立派な犯罪です。簡単なことです。
犯罪者を告発して罰すると言うだけです。
泥棒をした人について、あれこれ議論する余地がありますか?
拘留は現在の日本の法律に従って拘留されているのだから、他の国から文句を言われる筋合いはない。
ポイントは、裁判でどう決着するかです。
もし、検察が犯罪を立証し、有罪判決を得られなければ、情けない話になるだけです。
有罪となれば、前述したように、犯罪者を捕まえただけの話です。
(2018.12.21)


<J:COMのNHK団体割引加入勧誘に注意>

2017年8月に突然わが自宅に来て、インターホンのカメラにJ:COMの名刺を示し、話があると言うので出ていきました。
当然、カメラを見て知らない人間の場合はしかとします。
話を聞くと、NHKの団体加入なら安くなる、衛星放送受信料も一括になる、ケーブルテレビは衛星放送も見れるので払う義務があるとのこと。
母がNHK受信料を支払っていたのですが、この際私に切り替えようと思い、母の契約解除を条件に契約しました。
名義が違うが大丈夫かと念を押したところ、住所でチェックするので大丈夫と言いました。
ところが、その後母の方に請求が来ました。もちろん私の方も払っています。2重払いです。
頭にきて眠れませんでした。
J:COMの担当に連絡するとNHKが同一世帯と見なかっただろうと言い訳。
NHKに直接電話してくれと言うので、電話したらJ:COMに契約解除の権限はないとのこと。
とんでもない話です。J:COMの名刺を出したから信用したのに、仕事でいい加減なことをいうやつは許せません。皆さんも気を付けて下さい。
ちなみに、衛星放送は全く見ませんが、法律や規約を盾に払えと言われるのは心外なので、払っています。
受信料はほ2倍になります。
(2018.6.8)


<車を買い替えました>

今まで1994年製のカリーナEDに乗っていましたが、今度はプリウスにしました。
カリーナはまだまだ問題なく走るのですが、さすがに20年以上になるし、最近の運転支援システムやハイブリッドにも興味があったので 買い替えました。
普通に運転できますが、慣れるまではちょっと時間がかかりそうです。
ちなみに、バックの時はナビに後ろの映像が画面表示されて、ガイドラインも出てくるのでとても便利です。
(2018.4.9)


<親知らずを抜いたところその後>

最後の親知らずを抜いてから2ヶ月以上経ちました。
抜けた穴は歯茎でほぼ埋まり、少し窪んでいる状態まで回復しました。
奥歯がすっきりして、歯も磨きやすくなりました。
結果、抜いて正解だったようです。
(2017.11.20)


<新しい中華の店>

1品小皿で500円くらいの店ができました。
閉店した中華の店の味の方が好きなんですが、安く中華が食べられるとあって早い時間から賑わってました。
飲み屋のローテーションに加えたいと思います。
(2017.11.11)


<通っているヘアサロン閉店>

もう5年くらいお世話になっているヘアサロンが店を閉じると言うことで、残念です。
散髪は、東京に出てきてから25年くらい同じところでやってもらっていましたが、会社を辞めてから地元のヘアサロンに行ってました。
気に入って安心して通っていたのですが、理容師が見つからないということで閉店になったようです。
やはり、職種、地域によっては人手不足なのでしょうか。
(2017.10.6)


<最後の親知らずを抜きました>

正しく生えてきたので、ほぼ30年間そのままにしておいた親知らずを抜きました。
大学生のころ1本目を抜いたときに出血が止まらなくて、夜中に歯医者に行って止血剤を塗ってもらったことがあって、歯を抜くことにはトラウマがあるのですが、さすがに30年の間、この親知らずの周りの歯茎がしょっちゅう腫れていたので、歯科医の勧めもあって抜くことにしました。
この話を歯科医にすると、むしろ血が出ないほうが良くないということで説明を受けました。
歯を抜くと骨が露出するので、血が出ないと露出したままになり良くないそうです。
血が出ると、血液がカサブタになって、歯茎が骨を覆うまで守ってくれるので良いそうです。
抜く当日、意を決して歯医者に行きましたが、麻酔のかかりが悪く、たくさん麻酔を打ちました。
たくさん打っても問題のない麻酔だそうです。
確かに、いつも歯医者で麻酔をしたときは、家に帰ってからのほうがマヒ感が強くなっていました。
いざ抜く段になって、かなり頑強に生えているらしく、手間取っているように感じたので、「抜くべきではなかったか」と思いましたが、抜けた後、隣の奥歯の掃除をしていたらしく、普通に抜けたようです。
ちなみに、痛みは全くありませんでした。
今回も家に帰ってから麻酔がガッツリ効いてきて、舌の左半分と左あごに感覚がなく変な感じです。
抜いた後は、強いうがいをするとカサブタが取れるので、そっとしておかないといけないようです。
今まで斜めに生えた親知らず1本を米国赴任時に抜き、その隣の奥歯もダメになったので数年前抜いたのですが、両方とも歯を半分に切って抜きました。
この時は抜いた後歯茎を縫ったのですが、今回はそのままです。
歯茎をメスで切ったわけではないので、穴が開いているのを無理やり縫わないそうです。
今回の親知らずは最後の1本で、すでにかみ合わせがなく、歯の間に食べ物が詰まりやすかったので、抜きました。
歳を取ってから親知らずが虫歯になると、抜くのが大変なので、問題のある親知らずは早目に抜いたほうがいいようです。
(2017.9.11)


<スマホを購入しました>

特に必要はないのですが、自宅のBフレッツが停止した時用のバックアップとして今まで使っていたパソコン用の ポケットWiFiのサービスが終了してしまうということで、これをスマホのデータ専用SIMに乗り換えました。
そこで早速このホームページをスマホで見てみると、やはり意図せぬ見え方になっていたので、 仕方なくスマホにも対応するよう勉強しています。
できれば、スマホのアプリのプログラムにも挑戦してみようと思います。
(2017.8.6)


<隣のインフルエンザ>

流行しているみたいですね。
今朝、喉を腫らしてしまって、耳鼻科に行ったのですが、私の前の人は熱が高いということでインフルエンザの検査となりました。
検査結果が出るまで15分かかるのですが、順番は次が私で、ちょっとギョエッと思いながら診てもらいました。
結局、私の方が先に終わり、薬局に行って薬を待っていると、その人が入ってきました。
私の番号は103番で、102番の人が呼ばれたので次だなと思って準備していると、105番が呼ばれました。
「あっ、飛ばされた」と思ったのですが、インフルエンザの検査をした人が窓口の方に行きました。
窓口の薬剤師はインフルエンザの薬を鼻から吸い込む方法を教え始めました。
この光景は前にもここで見たことがあります。
つまり、インフルエンザにかかっている人に接触する可能性が高いのは医療機関ということです。
私もなるべく冬は耳鼻科に行きたくないのですが、いかんせん、冬場の方が喉を腫らすことが多いので、仕方がありません。
なお、薬局が順番を飛ばしたのは、インフルエンザにかかった人を長く薬局内に置いとかないためだと思います。
ちなみに、私の喉は、先生が「いや〜腫らかしちゃったねー」と驚くほどいつもすごく腫れます。
(2017.2.13)


<好きな中華の店、閉店>

「菜香源」という中華の店が閉店しました。
いつものように飲み会で店に行くと、いつもは開いているシャッターが閉まっていました。
シャッターには貼り紙がしてあって、それは「貸店舗」の貼り紙でした。
この店は、少量ですが一皿300円(税抜)で中華料理が食べられる店で、そこそこ美味しかったので、飲みに行くときは楽しみにしていました。
それが、2017年新年初めて行った日に閉店。
仕方なく別の店で飲みましたが、代わりの店も少なく、残念です。
好きなものがなくなっていくのは切ないですね。
(2017.1.6)


<五十肩、その後>

整形外科に通院し始めてから1ヶ月で腕が水平より上に上がるようになりました。
2ヶ月で今まで困っていた動作がほぼ問題なくできるようになりました。
3ヶ月目以降はそんなに大きな変化はないのですが、徐々に良くなっている感じです。
治療は痛み止めの薬とシップに加えて理学療法士によるリハビリをやってもらいました。
リハビリは理学療法士が肩につながる腕や肩甲骨など動かしてくれるものです。
これが効果がありました。
また、理学療法士の指導による腕を動かす練習を毎日やりました。
5ヶ月経った今は、吊革につかまると痛みがあるくらいで、ほぼ問題ないです。
ただ、ここ2ヶ月の改善度合いは少なくなっています。
完全に治るまではまだ数カ月かかるような気がします。
(2016.12.17)


<鳥貴族>

株価上昇中の焼き鳥居酒屋「鳥貴族」に行ってきました。
以前に行ったときは待ち行列ができていたので入るのをやめたのですが、今回はすんなり入れました。
2人で行ったので、2人席に案内されたのですが、少し狭かったです。
冷房が顔に直撃していたので、店員に話すと、羽の部分を下げて直撃しないようにしてくれました。
冷房は天井に着いていたのですが、手で届く高さなので、ここの鳥貴族の天井は低かったです。
確かに全品税抜280円でした。焼き鳥は2本で280円です。
ちなみにビールもジョッキで280円でした。
店員は、我々担当は男女1人ずつで、両方とも外国人で女性はベトナム出身だそうです。
感想としては、焼き鳥はほぼ値段相応、飲み物はビールは安いと思いました。
とりあえず、よかったと思います。
また、20時には満員になりました。やはり、デフレなのではないでしょうか?
(2016.10.14)


<五十肩>

数年前に右肩が五十肩になって、1年半で治りました。
今考えてみれば、右肩は軽傷だったみたいです。シップを貼って、毎日風呂の中で肩を動かすだけで良くなりました。
しかし、今回左肩がなったのですが、肩が水平にも上がらなくなったので、あわてて整形外科に行ったのですが、 かなり重症だと言われました。
もちろん、無理に動かすとすごく痛いです。
後ろに手が回らず、ズボンをはくにも四苦八苦、頭を洗うのもかなりきついです。
週1回のペースでリハビリに行ってますが、まだそんなに効果はありません。
原因はわかりませんが、肩甲骨の下と肩の中が炎症を起こして、癒着するそうです。
(2016.7.31)

Next Page

最近の出来事など
Copyright (C) 1995-2017 s_yosino@st.rim.or.jp
ホームページへ