[表紙] | [1つ戻る]


生田丘陵の散策


 都会の中にある自然新宿から小田急線で30分弱都会にもこんなスポットがあったのです。何かすごく遠くに来たような、妙な感じになります



 小田急線に乗って向丘遊園駅で下車。何のへんてつもないいわゆる住宅街の駅。


 生田緑地公園の遊歩道を歩いて丘の小道を登ってゆきます。木々に囲まれたなだらかな斜面は心地よい疲労感を与えます。


 ちょっと坂道で汗をかきました。小高い丘に小さな広場があります。ここは枡形山の広場と呼ばれ、頂上には稲毛重成の城跡があります。また広場は公園になっていて子供が遊べるフィールドアスレチックなどの設備もあります。


 ここは日本民芸園に通じる道です。秋になるとこんなに真紅の紅葉が都会にもあるんですね。道中は道端には木々の名前を当てるプレートがあり、クイズ感覚で散策が楽しめます。


 日本民芸園では昔からの家財や農具などの資料館があります。ここで少し昔を学びましょう。入園料は大人300円、子供が100円というお値段。説明のビデオ放映もあり、結構楽しめます。
 さて資料館の庭はまるで昔に返った様な風景です。様々な旧家巡りができるコースが設定されおり、コースも子供が飽きない様にスタンプラリー形式になっています。


 こんな旧家の展示がいくつあった事か。戸数を数えていませんでしたが、約20棟はあったと思います。いろいろな形をした旧家があるんですね。


 旧家の中にたまたま入れました。中にはいろりがあって、火を焚いいます。ここで食事をしたのですね。

  お父さんとしては鍋で一杯やりたいな。



 旧家めぐりが終わると公園に出ます。そこにも鮮やかな紅葉がありました。本当に不思議です。都会にもこんな所があったんですね。今度は春に行ってみよう。