[Menu]


これが私の生きる道

あと約50分で家を出なければいけません。そしてあと1時間後にはプレゼンをしているのです。しているはずなんですけど、できないよ。多分できない。一応なんとかレジュメは用意したけど穴だらけだし自分で理解できてません。そんなわけで、今するべき事は間違いなく1時間でレジュメを見直し質問やツッコミに備えることだと思うのですが、あえてテキストプレイをやってみようと思います。なぜだか知らないけれど、今テキストプレイをしなければいけないような使命を感じるのです。決して逃避ではありません、いや逃避かもしれません。逃避か否かなんて大した問題ではないのです。とにかくこうやってキーボードを打っている間は、1時間後に起こるであろう恐ろしい出来事の数々を忘れることが出来るに違いないのだから。そして全てを吐きだして、清々しい気持ちでプレゼンしようと思うのです。いや出来ません。どうしよう。どうしよう。困りました。つまりですね、よくあることなんですが、私は逃避のために逃避によって逃避に向かって逃避の中で生きているような生物なのです。たとえば今、書かなくちゃいけないレポートがあったとします。そんな時、何をしますか。まずメールチェックでしょ。これは間違いなくしなくちゃいけません。100人いたら99人がメールチェックするに決まっています。大切なメールが届いているかもしれませんからね。そして、幾つかのメールに返事を書きます。むしろどうでもいいようなメールに限って返事を書きます。普段はROMってるだけのメーリングリストなんかにも投稿しちゃいます。抗議だの催促だのその類の非常に重要なメールが届いていた場合は、瞬きを2、3回して見なかったことにします。当たり前でしょう。だって現実から逃避するためにメールを打っているのですから、厳しい現実を突きつけるような内容のメールと関わるのは趣旨にそぐいません。そして、メールを一通り済ませると、次に待ちに待った巡回です。楽しい楽しい巡回です。私のアンテナには、現在330サイトが登録されているので、その中から更新されたものを片っ端からクリックしてエンジョイします。幸せのひとときです。330サイトと言っても、1日に更新されるのは120サイトぐらいでしょうか。日曜日や祝日はせいぜい80サイトです。朝にもアンテナチェックしたので、現在未読状態になっているのは50サイトぐらい。こんなの、2時間もあれば読み終わります。そして、全部読み終わったら、もう一度アンテナチェックします。大抵、この時点で10サイトぐらいまた更新されているので、それも読みます。またアンテナチェック。更に更新されていた2サイトを読み、アンテナチェック。困りました。もう読むものがなくなってしまいました。勉強しなければいけません。でも勉強したくありません。そうだ、読むものがないのなら、読むものを作ればいいのです。発想の転換です。パンがなければお菓子を。「有る」ではなくて「得る」を。そこで私は、巡回サイト新規開拓を始めます。よく行くサイトのリンクを片っ端からたどったり、アンテナの「おすすめページ」機能を使ったり、2ちゃんねるのリドミスレを見たり、アクセス解析で自分ちにリンク貼ってくれているサイトを探したり、ありとある手段で私好みの新しいサイトを探します。そして見つけます。さっそくアンテナに加えます。これで、この先勉強しなくなった時に、巡回によって逃避させてくれるサイトがまた増えました。とりあえず、今は過去ログを読みます。面白いです。過去ログを飽きるまで読み干します。読み終わってしまったら、またアンテナチェック。やったね、3サイトが更新されている。読みます。そしてアンテナチェック。もうどこも新たには更新されていません。仕方ない、そろそろ最後の手段に出ることにします。最後の手段、究極の時間つぶし手段と言ったらアレです。アレしかありません。そう、更新。ネタ帳を起動して、ネタを選びます。そして料理します。誤字脱字がないかどうかざっと確かめてからアップロード。これで更に30分は時間が稼げます。そして、その30分の間にまた2サイトぐらい新規に更新されているわけです。嬉しいなあ。みんなどんどん更新するといいよ。あ、忘れてた。もう一つ、現実から逃避させてくれる非常にありがたいツールが世の中にはありました(この場合世の中とはネット世界の事を指します。インターネット万歳)。何だと思いますか。正解。BBSです。まず自分のサイトのBBSをチェックして、書き込みがあったらレスします。他に、好きなサイトのBBSもいくつかチェックして、何か思い浮かんだら書き込みます。この作業をしている間に、また3サイトぐらいアンテナに上がっています。自分の文章の数百倍も面白い文章が計3つも上がっているのです。ああ満ち足りた気分。と思ったら3つ中2つが単なる誤字の修正だったりしてちょっと落胆することもあるのですが。さて、そろそろ本格的にやることがなくなってきました。勉強か。勉強なのか。勉強しかないのか。いや待て、まだまだすることはいくらでもあります。私はインターネットだけで生きているわけじゃないですよ。リアルの肉体、醜いけど呼吸鼓動を打ちし生きている肉体を持ったリアル人間です。リアル人間として、しなければいけないことはたくさんあります。まず、夕飯を食べます。ていうか今日、午前中にカフェオレ飲んだだけでまだ何も食べてないし。夕飯を食べるためには、夕飯を作らなくてはいけません。今は「時間をつぶす」ことが目的なので、無駄に凝った料理を作ります。ミラノ風カツレツ、ジェノベーゼソース添えとか作っちゃいます。サラダとかも作ってしまいます。もちろんドレッシングはオリーブオイルと白ワインビネガーと粗挽きマスタードを使った手作りです。そして食べます。食べ終わったら、食後のコーヒーを入れます。インスタントもありますが、こういう時に限って凝ったことがしたくなるもので、豆を挽くところから始めます。やはり豆は手で挽くに限ります。コーヒーを飲む前に豆を挽く行為は、言ってみれば書道の前に墨をするようなものです。精神を落ち着け、研ぎ澄ますことでよりいっそうコーヒーの香りを楽しめるようになるのです。いっそのこと焙煎マシンも欲しい。焙煎マシンがあったら更に30分、現実逃避が出来るというのに。そんなことを考えながら飲み終わると歯を磨き、お風呂に入ります。ユニットバスなのでいつもはシャワーだけなのですが、こう、勉強しなくちゃいけないとせっぱ詰まっている時って精神的にも肉体的にも疲れているので、疲れをとるためにも湯船に浸かることは絶対に必要です。せっかく湯を張るのだからと、気合いを入れてハーブ湯など作ってしまい、1時間ぐらいかけてのんびりとあったまります。さて、風呂から出て、髪を乾かし、化粧水を顔に刷り込み、勉強を……いや、眉毛のお手入れするのを忘れてました。客観的論理的に考えて眉毛のお手入れは勉強よりも大事です。剃刀でそっと形を整えます。ああ、いそがしいいそがしい。やることがいっぱいあっていそがしい。勉強する暇なんて1秒もありゃしない。とはいえそろそろマジで危機感を覚えてきます。いい加減本当に勉強しないとヤバいんじゃないだろうかと。そこで、そこで……そこで、幸か不幸か、爪が伸びでいることに気付きます。女の嗜みとして、この爪をそのままにしておくなんてできません。女子中学生の爪ならともかく、24歳ババアの伸びた爪など人前に出しても公害でしかありません。目の粗いやすりで長さと形を整え、目の細かいやすりで表面を磨きます。念入りに磨きます。ついでなのでマニキュアも塗ってしまいます。ベースコートを伸ばし、何の服にでも合いそうな淡いピンクのマニキュアを塗ります。表面が固まったら中指だけは白い絵の具を載せて花びらの絵を描き、厚めのトップコートで仕上げます。完全に乾くまでは、しばらく複雑な作業が出来ませんので、必然的にPCの前に座ることになります。巡回だったらマウスだけで出来るので、乾かす間の暇つぶしにはもってこいです。さて、もう一度アンテナチェックします。ご飯食べたり風呂入ったりマニキュア塗ったりでかれこれ2時間ぐらい時間がかかっているわけですから、当然10サイトぐらいまた更新されています。ああステキ。大好きよ。もう死んでもいいくらい。テキストをじっくりと堪能します。そろそろ全部読み終わってしまうよ、どうしよう、と思っていると、運良くメッセで話しかけてくれる人がいます。そこで2時間ぐらい、メッセで話し込みます。今日見つけたステキサイトや、ネット界の事件について、熱く語ります。メッセしてるとだいたい途中でお酒が入ります。どんどんいい気分になってきます。ちなみに、この時点で東の空は明るくなってきています。私、何をしようとしていたのだっけ。明日の(いや日付的には今日の)2限の授業の予習をしようと思っていたんじゃなかったっけ。このままじゃ、予習どころか2限に間に合う時間に起きるだけでもあやしい。が、気にしない。思う存分メッセで会話すると、もう一度アンテナチェック。さすがにここまで深夜(むしろ早朝か)になると、新しく更新されるサイトはありません。メールをもう一度チェックし、BBSもチェ?ク。1通と1書き込みがあったので、嬉々としてレスを書きます。駄目もとで更に最後のアンテナチェック。期待してなかったけど、思った通り、あんな短い時間ではどこも更新されていませんでした。ちっ。この辺りで、酒がまわってきます。眠くなってきました。ああ、今日も有意義な1日だった。面白いサイトがたくさん読めたし、新しい巡回先も見つけた。更新もした。これだけ充実した生活を送ってる人はなかなかいないと思う。パソコンの電源を切り、眠りにつきます。当然の如く、目覚まし時計なんてかけません。セットする間もなく、気が付くとベッドに倒れ込んで眠りに落ちています。前例から考えて、授業に間に合うように起きるのは多分不可能でしょう。どうですか、これが私の典型的な生活パターンです。これが私の生きる道です。おっと、そろそろ時間なので出かけます。このテキストは帰ったらアップロードしようと思います。プレゼンの内容とかまじ忘れた。


[Menu]