[Menu]


虫の鳴く涼しい夜

さて、テキストプレイが始まった訳ですがどうもこの始まり方はマンネリっつーか皆こんな始まり方だもんな、なんか工夫できないかな、と思ってたのだが、何も考えつかなくてやっぱり人と同じ方がいいや、となってやっぱり同じような事になるわけです。ああ、ここまで書いただけで最初自分が何かこうとしてたか忘れた。多分音楽と広島東洋カープとその他繋ぎの何か。じゃあまず音楽。なんであんなにヌーノ=ベッティンコートはマイナーなんだ。一々「ほら、元エクストリームのギタリストの…」って説明するのだるい。良いアーティストなのに。ポピュレーションワンとか良いじゃないかよ。日本語に訳すと「人口一人」ってなってちょっと引きこもりっぽいって2chか何処かに書かれていたけど、その通りだと思う。明るい曲をやりたいっていって作った前のバンドもモーニングウィドウズ、訳すと悲劇の未亡人かなんかだった気がする。昔、デフ=レパードのフォトグラフという曲をカバーする為だけにギター買って練習していて、それでヌーノのミッドナイト=エクスプレスを弾こうとして二千円で買った楽譜見て憤死、そのまま今のおっさんになった訳であああ、メール来た、携帯にメール来た、でも手は止められない。ゴメンナサイ、兄さん。指定着信音をAC/DCのヘルズ=ベルにしていることも含めてゴメンナサイ。さて、次は広島カープ。大好き。ガキの頃は大野豊のファンで、大野と槙原との投げあいをビデオに撮ってらっしゃった方に見せてもらっていました。関係ないけど、この人毎試合ビデオ撮ってんのかなって疑問に思って質問してみたところ「良い試合のテープはツメ切るけど、悪い試合とかそれほど印象に残らない試合の場合は重ね撮りするらしいです。それでも増えすぎて嫁さんに怒られるそうですが。話し戻して、負けるってわかっていても(ビデオで見てるから)あの投げあいを見るだけで痺れたなー。僕は残念ながら引退試合を見に行くことは出来なかった上、その日は疲れていたのでぐっすり寝てしまって次の日はかなり鬱になりました。ちなみに現在、大野さんはNHK唯一の専属解説者で年棒1000万らしいです。これまた2chが情報源なのですが、まあNHKの野球中継の時は解説者で出てるから、年棒云々以外は本当なのかな。大野が引退してからは前田ですよ。前田智徳ですよ。前に虫かごチャットで話した広島在住の人には「前田は帳尻合わせの天才」とか、パワプロ好きの近所の小学生には「足遅い。清原並み」とどんなに言われまくっても前田ファンは止められないのです。あのバッティングを見られるだけでいいのです。ああ、またメール来た。ヘルズ=ベルだ。どうしよう。でも止められない。いいや、もう放っておけ。後で死ぬかもしれないけど。とにかく前田です。あのヘルメットで標準あわせるような送球も好きなのですが、バッティングなのです。あの打席に立っている時の人を殺すような視線で見られたい、と思う自分は実はMなのかなぁ、と思ってしまいます。本来は超ド級のSと友人からのお墨付きも頂いているのですが。そんで次が本の話し。僕は猟奇ホラーが好きなのですが、何故か周囲からは不評をかっているようでして。「人が死ぬだけなのに何が面白いんだ」と質問されることがありますが、それが面白いんだよ、と答えると何故か引かれます。さて、いよいよ話す事がなくなってきたのですが、それでも時間が余っている。あああ。じゃあ、また音楽の話し。最近の音楽を聴くことは余り無くなって、周りの友人と話しが合わなくなることが多くなりました。そりゃあ、「あややがさぁー」だとか「あゆがさー」言ってる中で「クワイエット・ライオットがさー」とか混じっていけば浮くに決まっています。当たり前。というか最近のセンス良い邦・洋楽好きが何聞くかさっぱり分かりません。まだ邦楽は筋肉少女帯なのかな。踊るダメ人間なんかはカラオケで歌うと楽しそうだなぁ。悲しきダメ人間は曲を聴くより前に同名のテキストサイトを見てしまったのでソッチのイメージの方が強いのです。後はSUPERCARかな。でも、アレとかレディオヘッド系統はどうも僕には洗脳音楽に聞こえてしまうのですよ。僕はとにかく馬鹿でも古くても良いから激しくてノリの良いロックが好きなのです。馬鹿だとか古いだとか言われようが。そして洋楽の流行はレッドホットチリペッパーズとかオフスプリングなのかな。正直一つも聴いたこと無い。僕の頭の中の洋楽最新ニュースはエクストリーム解散で終わっています。正直解散した時は悲しかったけど、あんなにヌーノが歌上手いなんて知らなかった。頼むから今度来日した時はライヴでレスト=イン=ピースとキューピッドイズデッド、シニカルファックをやってほしいものです。そういや二月のライヴ行けなかったなぁ。予定詰まってて。行けないと分かった瞬間、行く奴は皆殺しにしたくなる状態が一週間程続きましたが、今は元気です。後、好きなミュージシャンは誰だろう。昔はB'z聴いてたなー。今でも再生するかどうかはともかくブラザーなんたらまでの全アルバム持ってます。今はB'z聴かなくなったけど、思春期の青年にありがちな「俺はもうB'zなんて聴いていないんだぜお前等まだ聴いてんのダサッ」という理由ではなくて、純粋に音楽の嗜好が変わってきたんだと思います。ブラザーなんたらまでは本当に好きだったんだけどな。あと話せることはネット関係くらいでしょうかね。とにかくこういう鬼嫁プレイというか、こういう形式は他人のを見るのだけでも楽しいのです。今までのテキストプレイも全て保存して一日三つほどのペースで読み進めています。いやあ楽しいなあ。でも、一日三つ以上読むと頭の奥から耳へ危険信号が聞こえてくるのです。ネットをゲロ袋にしている人を眺めるのは好きなのですが、沢山見てるとその内に自分も貰いゲロしたくなってきます。 さて、やっと終わりに近づいてきた。メモ帳の上の方見ると目を塞ぎたくなるような文ばかり。うわあ。時間的には後十五分位の余裕はあるのですが、ヘルズ=ベルがもう五回は鳴ってるのでそろそろ生命の危機を感じつつ終わりたいと思います。テキストプレイ万歳!


[Menu]