[Menu]


最初この企画を見たときは、なんだか恐そうな恐ろしげな……と思っていたけれど、なんとなく参加したくなったので、なんとなく参加することにしました。というわけで、21時55分から始めています。2秒ルールは怖いですね。とりあえず打ちつづけたいと思います。思いますが、何を書けばいいのかわからない。書く前に考えたことは考えたけれど、いざ書き始めると頭が真っ白になってしまうものです。面白いと言うか、なんというか。で、何を書けばいいかわからないので、とりあえず、今日やった衣替えの話なんぞを。衣替えしていて、タンスの奥から、チャイナ服が出てきたんですけどね。ストレッチのチャイナ服だから、かなり邪道なチャイナ服です。横浜の中華街で買いました。このチャイナ服は、ゼブラ柄が1着、豹柄が2着で、ゼブラと豹1着はミニチャイナ、もう1着の豹はロングチャイナです。ミニチャイナとか、ロングチャイナっていう表現があるのかは判らないけれど。スリットもしっかり入っているし、ミニチャイナは膝上20センチくらいで、私としてはかなりこのみなわけですが、あんまりチャイナ服を着る機会ってないんですよね。実際、私がこのチャイナを着たのは、片手で足りるくらいでして、もっと着たいとは思うけれどなにせ機会がない。うーん残念。でも、このチャイナを買った理由はあるわけです。しょーもない理由が。これを買ったころ、ネットで知り合った友達の間でチャイナが流行って、みんなしてチャイナを買った時期があったのです。チャイナ戦隊、なんて名前をつけて遊んでました。いろんなチャイナがいました。チャイナレッド、チャイナブルー、チャイナイエロー、チャイナピンク、チャイナネイビー、チャイナドラゴン、他にもいろいろいた気がします。私はチャイナゼブラとチャイナパンサーでした。一人二役。あの頃は楽しかったなぁ。なんて思い出します。いつのまにか友達の間でのチャイナ熱が冷めて、残ったのはチャイナ服のみ、ということになってしまいました。またチャイナを着たい気はするのだけど、特徴のある服ですから、やっぱり理由が欲しい。あの頃はチャイナ服を飲み屋で着替えてチャイナ飲み会とか、チャイナ服を着まわしてチャイナ撮影会とか、アホなことをいろいろやった……ような気がするのですが、もう数年前のことですから、記憶が定かではありません。数年前のことも昨日のことも、感覚としては同じようになってしまって、ああ年だわねぇ、とも思います。20代は一週間が1日に、30代は一ヵ月が1日に、40代は1年が1日に感じる、というような話を聞いたことがありますが、まさにそんな感じ。時間がたつのが早いのか遅いのか、まるで感覚としてわからなくなってきます。で、チャイナですが、うーん、チャイナ。着る機会とかあればいいのにね。チャイナ好きって多いと思うんですけどね。どうなんでしょう。チャイナ戦隊、また復活させたいなぁ。とはいえ、あの頃の隊員は半分ほどが結婚して母になっているので、なかなか同じメンバーでの復活は難しいなぁ、とも思うのです。自分の母親が、チャイナ服を着て「チャイナ戦隊〜〜~」とはしゃいでいた、という事実を子供が知ったら、やっぱり可哀想でしょうか。私はちょっといやかも。想像できないし。美しい母親だったら元チャイナ戦隊の隊員でもいいのでしょうか。やっぱり人間は顔ですか。顔と、あと、体型ね。太ってる母親より、スタイルのいい母親のほうがいいよなぁ。私はスタイルが極悪に悪いので、チャイナ服を着る時は苦労しました。チャイナ専用下着なんかも用意したなぁ、そういえば。もちろん、チャイナ専用下着として売られているわけではありません。私が着ていたチャイナは、ストレッチ素材だったので、まぁごまかそうと思えばそれなりにごまかせる服でしたが、一歩間違えると、お腹のでっぱりや太もものパツンパツン具合がすべて線となって見えてしまうわけです。恐い恐い。だからやっぱり専用下着は必要だったのです。何がどう専用かというと、あのチャイナを着る時以外はほとんど使わなかったから専用なんです。えっとね。結局はガードルというか、ウエストニッパー付きガードルなんですけどね。これが苦しいの。ひーーー死ぬーーーーーーみたいに苦しいの。特に私みたいに、腹の出具合では追随を許さない、と自信を持って言えるような体型には、ウエストニッパーはもう最悪。自殺行為。しかもガードル付きで、ガードルは食いこむと痛いんだよー。いくら柔らかい素材を使ってるとは言え、普通の下着よりも頑丈な素材でできているのです。食いこんでくれなきゃいいんだけど、体型的に、それは無理。苦しい重いをして、それでもチャイナ服を着たのは、やっぱりチャイナ服に魅力があるからなのです。何が魅力なんだろう。ぴったり感がいいのでしょうか。ぼんきゅっぼん!な感じがいいのでしょうか。チャイナ服を太ったおばちゃんが着ていると殺意を覚えるのは、まちがったぼんきゅっぼん!を見せられるからなのでしょうか。そういえば、大阪に、ゲームセンターの店員のおねーちゃんがみんなチャイナ服、というところがあったけど、すぐに潰れてしまいました。どうしてだろう。私がゲーム好きだったら、絶対に通っていたのに。もしかしてチャイナはみんな好きなはず、と思っているのは私くらいですか。いやいや、そんなはずはない。チャイナ好きが多いから、チャイナ戦隊だって生まれたわけですし。誰か作ってくれないかなぁ、チャイナ戦隊。入隊規定で今なら引っかかるかもしれないわね。ウエスト何センチ以下、とかさ。年齢は何歳まで、とかさ。そういう規定を作られたら困る。絶対にパスできない自信はあるから。どんな自信だ。セルフつっこみは大阪人の基本ということで。ああ文章が変。それ以前に、これは文章なのでしょうか。まぁいいや。打つことに意義があるらしいので。なにはさておき、チャイナですよチャイナ。もうチャイナの話しかしません。だって私はチャイナが好きだから。チャイナを着るオフとかね。あれば楽しげなのにね。男性だって、チャイナは好きでしょう。いや好きなはず。絶対に好きに決まってる。勝手に信じているだけですが。女性がチャイナを着て、男性がそれを愛でに来るオフとかね。うわー、ちょっと恐いかも。想像しちゃった。男性もチャイナを着るとか。それも恐いか。似合う人は似合うんだけどな。以前、ロングチャイナを男友達に貸してあげて、とても細くて、しかも美形の子だったから、すばらしく似合ってね。貸してあげてて嬉しくなっちゃった。お化粧なんかもして。眉毛だって抜いてやったわよ。美しい男の子はいいなあ。男の子といっても、3児の父だったけど。いいの。私と同じ年だから、私にとっては男の子なの。綺麗な人は、男女問わず好き。だってチャイナが似合うんですもの。チャイナな時代になってくれると、私としては嬉しいんだけど、チャイナな時代がどんな時代なのかはわかりません。そうそう。チャイナもいいけど、シンガポール航空の制服もいいわね。あの制服、入社時に作って、以後サイズ直しはないとの噂ですが、本当なのでしょうか。本当だとしたら、あの会社ですっちーとして働き続けたい限りは、スタイルを守りつづけなくてはいけないことになります。恐ろしい会社です。何が大切かよーくわかっている会社です。スタイルのいい人を見ると嬉しくなるので、シンガポール航空は大好き。あと、スチュワードがいる航空会社も好き。黒人のスチュワードで、すんごくかっこいい人がいたことがあって、ああこの飛行機でよかったわぁ、と思ったことがありました。そう思うと、スチュワーデスも綺麗な方が嬉しいんだよね。あの、みんなして同じメイクは恐いですが。そろいもそろって、青系ピンクの口紅女をぞろぞろと見たときは、この航空会社はできるだけ避けよう……と思ったものです。まぁそれはどうでもいいや。今はもう少し柔軟になってきているみたいだし。流行を無視して、おっさんに受けのいいメイクを、ってのはなくなってきたみたいだし。あんなにおっさんにコビを売ってどうするんだ。ああなんかネタなくなってきたなぁ。でもまだ30分しかたってないですよ。あれ、これ、30分たったらもういいんだっけ。もしかして終わってもいいの?そう思うと、まだまだチャイナへの想いを書ききれていないような気がして、不安になってきます。不安だったら書けばいいし、といわれそうだけど、だんだん疲れてきたし。ずっと手を動かし続けるのって思ったより疲れる作業ですね。頭はほとんど動いていません。手が勝手に動く……わけもありませんが。こういうのって、前に受けたテストに似てる。そのテストは、10分間、好きなことを喋ってください、ってやつだったんですけどね。好きなことといっても、一応お題があるわけでして、そのお題はずばり「時事問題」。ひー、最近全然新聞読んでないよー、ニュースもろくに見てないよー、って時期だったので、焦りました。10分間のフリートークって、意外と難しい。何も用意していなかったから、本当に難しかった。困りました。あー、とか、えーと、とか、そんな言葉でその場を逃げようと頑張ったけど、10分間もあーーーーーーとかえーーーーーーととか言い続けられるわけもないし。最後には、実は最近はあまり新聞を読んでいないので、恥ずかしながら時事問題にすっかり疎くなってしまいまして、というなさけない言い訳をする始末。ダメでしょ、一応社会人なのに。時事問題くらいわかってなきゃ。やっぱり新聞は読むべきだし、ニュースも見なきゃダメね。土曜の朝や日曜の朝は、ビールを飲みながらニュース番組を見て過ごすべきだわね。ということを人に言ったら、なんであんな早い時間からビール飲んでるんだ、と怒られてしまいました。うっそ。朝の8時からビール飲むうちの家庭はおかしいの?ずっと普通と思っていたんだけど。朝からビール飲める日が休日なんだ、とずっと信じていたんだけど。子供の頃からずっとそうだったし、今ではビールを飲む人が家族で増えただけなんだけど。えー、他の家では休日に朝からビール飲まないんだ。昼から飲むことはあっても、朝からはない。ありえない。と、みんなに突っ込まれて、すんごく寂しい思いをしたことを思い出しました。以上朝ビールにまつわる思い出話は終了。そうそう。あのテストは本当に地獄だった。死ぬかと思った。自分の無知さがあまりにも恥ずかしくて。時事問題を知らないってのは、社会人として失格だわね、と思いましたね。でもいまだに知りませんが。だって世の中、いろいろありすぎて、ついていけないんだもん。もっとシンプルに社会が動いてくれたらいいのになぁ。今の内閣をどう思いますか、と聞かれても、もすこししっかりしてよねー、くらいの返事しか出来ないようでは、やっぱり社会人として欠陥品だと思います。何をどういうふうにしっかりして欲しいのか、何に不満なのか、それを話せ、といわれても。やっぱり無知って恥だなぁ。これを書いているうちに、もう少し新聞は読まなきゃ、と思うようになってきました。でもうちの家、産経新聞なんだよね。今とってもホットな産経新聞。私はあんまり産経新聞は好きじゃなくて、どうしてかというと、新聞のスタイルが、どこかワイドショー的で下世話な感じが紙面から伝わってくるので、もう少し新聞新聞している新聞のほうがいいなぁ、と思うけど、でも朝日はアレだし、毎日はへなへなだし、阪神ファンだから死んでも読売は取れないし。だったら日経か。日経だけを取っている家ってのは、共働き夫婦が多いのね。私の周り限定ですが。そして子供はいないの。子供がいる夫婦の家は、日経率が低い気がする。日経ともう1誌取ってるとかね。もしかして、私の周りだけかしら。新聞って好みが出るからなぁ。で、どの新聞がいいかはよくわからないわけです。どの新聞もいまいちのような気がしてくるのです。だからといって、新聞を読まないわけもいかず。最近はネットでニュースをチェックするから新聞は読まない、って人も増えたけどね。やっぱり紙が好きなので、新聞は読みたいなぁ。何もかもがサイバーになっちゃうのは、どうもなぁ。ネット上で読みたい文章と、紙で読みたい文章は違うような。私はPCでは小説を読めません。読む気になれない。なんでだろ。長文を読みたくないのかも。疲れてくるというか、頭に入ってこないというか。やっぱり紙でしょ紙。とか書いているうちに、あらもう結構時間がたってきました。そしてチャイナ話からずいぶんとそれてしまいました。ああ私のチャイナ愛。チャイナをこよなく愛している人のサイトがあれば、ぜひお邪魔したいものです。そういえば、バニーをこよなく愛している人のサイトもあって、以前はよく見ていました。バニーもいいなぁ。意外とバニーはスタイルを選びません、と書いていたけど、やっぱり私の腹じゃ無理だと思うよ。ダイエットに成功したら一度はバニーを着てみたいけど、年齢的にかなりアウトでしょう。ああやだやだ。年齢が許してくれないものが増えてきた気がします。マイクロミニとかね。今年はやるらしいけど、この年でマイクロミニ着たら、ある意味犯罪なんでしょうか。醜い、という犯罪。醜いって罪だと思います。人にいやーな気分をさせているわけだし。人の気分をわざわざ害するような行為は犯罪だよね。ということは、私がマイクロミニはいたら犯罪ですか。年齢的にも、体型的にもアウトだもんなぁ。でも着たいのマイクロミニ。あのスカートの短さは、脚が緊張する短さだから、はいている本人は気分がいいの。でも犯罪。やっぱりやめておいた方がいいのでしょう。ところで、なんだか肩が痛くなってきたのですが、やっぱり60分打ち続けると、肩にもくるものですね。肩こりが復活してしまいます。きゃー、いたいかもー。こんな思いをしつつ、なんで私は打っているのでしょうね。ペインキラーどころか、ペインメイカーではないですか。痛みどめくれー、って気分になってきます。肩こり用の薬も飲んでるってのに、こんなことしてる場合じゃないですよ。肩というか、首が痛くなってきました。肩と首って、本当に筋肉でしっかりとつながっているよなぁ、と実感してます。痛い痛い。ああ、あと5分。いやね、60分きっかり打ちつづけなくてもいいのは判ってるんですけどね。ここまで打っていると、なんだかヤケになってくるというか、ムキになってくるというか、意味のないぐだぐだした文をとにかく打ってやるぞ、と思ってしまうというか。これを読む人は本当にご愁傷様。チャイナの話をして、ずっとチャイナへの愛を語って、チャイナで終わるつもりが、時事問題を知らない無知さを暴露して、最後は肩こりがひどくてしんどいよぅ、という愚痴で終わってしまいそうです。痛い痛い痛い痛い。他の方も、こんな思いをして書かれたのでしょうか。肩こりや首のこりと戦いながら、30分以上、かちゃかちゃかちゃかちゃと打っていたのでしょうか。頭の中が真っ白になるってこれかぁ、と思ったのでしょうか。60分って長いような短いような。いや長い。肩がこれだけ痛くなってくるんです。長いです。早く風呂に入って肩のこりをとって、ビールを飲んで寝たいです。やだわ、最後にビールの話になるなんて。まるでアル中。こわいなアル中。チャイナ愛がビール愛に変わってしまいそうなところでお時間です。わーい。それではこれから風呂ってきます。22時55分。


[Menu]