[Menu]


その後、頭痛

ちょうど11時になったので、と打っている間に2分になって。まあいいけど、何も考えずに打っていってしまうようでなんだか不安であります。私は最初に何について書こうかと考えていたものがありまして。それは今自分のいる状況、というか目に見えているもの(は、この場合液晶画面なんだけれども)を描写していこうかなと。思っています。私の前にはノーパソ・VAIOくんがおります。キーボードのタッチパッドの左ボタンが割れています。原因不明。右クリックって案外よく使うよね。さてさて。その向こうには洗濯物の山越しにテレビがついております。テレビ東京(テレ東、って略そうかと思ったけど、文字数かせげないのでやめた)の『ワールドビジネスサテライト』木曜、じゃなくって水曜日です。ああそういえば今日はTBSラジオの『水曜JUNGLE・コサキン』やるなぁ。とびとびに聴いてるけど聴けたら今日聴こう。あ、テレビで「オリエンタルランド」についてが始まった。ディ○ニーランドはちょっと好きなので観たい。けどテキスト打ちを始めてしまったら止めるわけにはいかないのであった。でも集中力がそがれてしまうのであった。,どうしよう・・・。と困っていたら左側にあるMacを使用していた同居人(31歳・独身w)が「ああ、いいの(番組)してる〜」と誘惑してくるので、思わず目をテレビ画面に向けてしまった私なのであった。いかんいかん。ああでも観たい。せっかく6分間テキスト打ちをやったのにここでやめるのか。うわーどうしよう、と、文字数をかせぐのであります。閑話休題。右前方には飼い猫がおります。覚めた目で私を見ています。調子を崩し、体の「一部」をなめることを禁止するため、カラー(首の周りに巻いているカバーみたいなやつ)をつけているので、うちでは「パラボラ(アンテナ)君」と呼ばれている猫です。同居人が一旦部屋から出て行ったのですが今また戻ってきました。ああどうしよう。実況していたらどうにか間がもつかなと思っていたけど無理かもしれない。今何分だ? 10分、ということはまだ8分しか経っていないのか。ひいい。さて、私は職業柄パソで文字を打つことはよくやっているので、早速・・・じゃなくてそのせいで、という意味のことを書きたいのだが言葉が出てこない。まあいい続けよう。そのせいで打つのが速いのである,。つまり、手を止めるのが2秒というのが足かせになっているのがすごい苦痛なのである。・・・しかし、こうしてどんどん打っていると、何を言いたいのか頭の中で整理ができないのでしんどい。このイベント(?)の管理人さんが「つらいことを自分にかそう」と表記しておられた意味がやっとわかってきた。他のみなさんの文章を読んでみると、「初めはしんどかったけどだんだん楽しくなってきた」というのがあったが、私の場合だんだんとしんどくなってきているのである。とはいえ、私もダーッと流し読みをしただけで意図さえしっかりと把握せずに始めてしまったので何を言いたいのかわからないわけだが、つまり、私のやっていることはこれでいいのか? そして私はちゃんと把握してやっているのか? と。ああどうしよう(というのも既に3回目くらいだろうか)。くそー。同居人が灯りの前に立ったのでキーボードが見えん。暗い。どけてくれよう。仕方ない。けんかになるのも嫌なのでぼちぼち打っていくことにする。猫の話の続きだが、彼はさっきまで起きて伸びたりしていたが今はこちらに背中を向けて寝ているようだ。たまに目を半開きにしてピクピクしぁweいるのでおもしろかったりする。・・・ここいらへんで一旦保存したいけど、そうしたら手を止めたことになるのだろうな。固まったらどうしよう。つらいわー。足が痛くなってきた。うちは和室なので、今は布団の上に片膝を立てたかんじで座っているのだ。左足が曲がっているのできつい。足を伸ばして・・・っと。さあ何分経った? 今18分、11時18分。始めてからまだ16分しか経っていない。このあたりまでくると、わざと2秒間手を止めてもうやめちゃおうかなという気になってしまう。今までの私のやり方からいって、たぶん意図的に(とは自分では認めずに)手を止めてやめるのであろう。なんかそれも情けない気もかなりするけど。ああ今頃になってさっきのオリエンタルランドについての特集見ればよかったとか思い始める。あああああ。と、文字数をかせいでみる。それにしても、一心不乱にキーボードを叩いている私の様子を見て、同居人は何を思うのであろう。今真後ろにいるけど、そしてかなり画面の近くにいるけど、書いている内容を見ている気配はなく。あー、こんなことでケンカになったら最悪だわ。どうしよう、書くことがなくぁwiってきた。今21分。さっきから時間のことばっかり書いているなあ。早くやめたいんだろうなあ。なんか小心者というかー、えーとえーと、こういうときどういう表現を。卑怯者、か。なんか今筒井康隆さんの文章みたいだなあとか自分でおもったりして。句読点のない作品、というか句点のない作品(句点って。のことだよね?)のことを思うのであった。・・・ほらやっぱり。「画面が見づらいなあ」と言い訳をして2秒間手を止めて画面を最大化したのだった。オワリ。


[Menu]