[Menu]


ストレス実況中継

思い立ったが吉日…、と、そんな感じで書き始めています。どんな事書こうとしてたか、はじめた直後に飛んでしまった…。だめかな?俺…。まあ、でもはじめてみよう。本当はこんなに時間稼ぎなんてしたくなかったんだけど、っていうかそう決め手たんだけど、やっぱりしちゃうんだね。むむむ。やっぱりはじめるにいたったところから書こう。ちなみに始めたのはマイパソコン時間で2015時です。……あ、普段こんな時間表記することはないのだけど、あせってんな、俺「常に何か打ってないといけない」って、思っているからかも。こうやってIME変換しているときが息継ぎみたいに楽に思えるよ。そう、プールで泳いでいるのと同じかな?息継ぎのタイミングを間違えると、次の言葉が出なくてアップアップしちゃって、…で結局足がついちゃいそうになったり、片足で歩いちゃったりしそうな感じ。……こんなときでもちょっと比喩表現を思いついちゃうところって俺の才能?……って、俺の事誰も知らん!っちゅうねん。…さて、どっから始めちゃろうかしら。まずは自己紹介か?んそっからはじめよう、そうしよう。もうちょっと、ルールで思いついたことをいってもいい?変換のときにゆっくり、次の言葉を考えるのって違反なのかな?まあ、そんなことはいいっか。さあ、本格的にはじめよう。今十分経過?あ、そうだ、うちのパソコン、かなりフリーズ率が高いので、もしかしたら、このトライ、できないかもしれないけど……。そしたらやだな。死ぬほどなくだろうなあ。自己紹介だぁぁぁ!自分は今、就職を考えなくちゃいけなくなった(けど、それまではほとんど考えなかった)ダメフリーターです。で、今、就職活動期間中で、自分のバイト先のシフトインを減らしてもらってます。でも、今期でまだ履歴書を書いたことないんだよね。……だめジャン。なんていわないで。まだこの就職活動期間は二月にはじめたばっかなんだから。しかも、その二月の頭から出鼻をくじかれたというか……。うちのバイト先の店長(本社社員)とようやく打ち解けられたと思ったら、即移動。(ちなみに今、15分経過?!ええ?!)っで、しかも、二月始まる前から決まっていたことなんだけど、バイトの先輩(幹部となる人)が二人ほど抜けていってしまって、そして、僕も抜けちゃうと、僕の入ってい朝番が、まだ入って三ヶ月の新人だけになっちゃう、ってんで、すごいその子がプレッシャーにつぶれそうだったのだ。しかも店長変わる。もっと言うと、そいつの態度が無礼(態度が悪い、んじゃなく注文してくることが強引過ぎて……傍目から見ると筋がとおってない無茶っぽいんだわ)なので、イライラがピークになっちゃいまして、初めての一週間がつぶれてしまい、なおかつ、そのときに頭に血が上ってしまった僕はかなり、イライラをためて、他の人に被害を食らわせちゃったわけですよ。「いやだなあ」っていう気分をためて、二週間目。しかも、部屋にベッドを入れるために部屋の掃除をしなくちゃいけない、ってんで、ぜんぜんはかどらない(ちなみに、自分の部屋はゴミゴーンの世界)。で、将来の自堕落な性格が物言って掃除に身が入らず、パソコンを弄くっていたら、このページに行き着いてしまいましたとさ。ちゃんとした経由方法を言うと、レフミド(マメさんのHP)でここがお勧めだとか書いてたかな?それで、ここに来て見ましたら……。「面白い事やってんじゃない!?」ってことになってしまいました。「でも、掃除している今やる必要ないんじゃない?」って思っていても、もうやりたくなっちゃってたんだから仕方ないんじゃない?あ、集中力途切れた!!今、43分。もう少しで合計三十分を迎えるな。でも、なんかまだいけそうな気がする。気のせいかな?そう、何で今やりたくなっちゃったかというと、そのマメさんの記事を読んじゃったからなんだよね。……いやもちろんこの企画自体にも興味はあったんだけど、「いつかやってみたい」って具合だったのですよ。だけど、実際に「プレイ」を見ていると、「何気に楽しそうだな」って…そう思えてきました。ルールを見る限りでは確かに大変な苦行、と見えるけど、今、かなり楽しんでいるし。それに、最初のほうはあせったけど、あの時、十分経過のあたりからかな、言葉がすらすらと出てくるようになった。もしかして、俺がルールを甘く捕らえているのかも、って不安に思うぐらい。で、実際に文章にしてみたらどうかな。やばいのかな?そうそう。今、ちょっとこの文章でどんなことを書いたかを思い出して、この場で言っておきたいことがあります。今まで、実は「レフミド」およびマメさんにメールなり書き込みをしたことない、とんでもないROM野郎でした。ごめんなさい。っここでまた時間が進まなくなった。今、合計四十分ぐらい。さて、ここで、またこの企画の感想なんぞ述べて終わりにしましょうか…。んんっと結構、葛藤がなくなる。「これ、言っていいもんだろうか?」っていうのがなくなっちゃうかな。いやそこまではないにしても、自分がカッコ悪くて隠していた一面が出せそうな気がした。特にそういうことを最近意識させられることがあったので、ちょっと思ってみました。今さっきまで書いていた、二月からの活動内容も、実は、あれ以上はなしていたら、自分の一面が見れそうな気がした。つうか、この場で懺悔みたいなのしようかな。実は前店長には「お金を切らすことができないから」なんて言っておきましたが本当は「古い人が一辺に抜けると新人さんが大変だろうから」って言うのが本心かもしれません。詳しくはわかりませんが……。私がとてもかわいがっている後輩が、風邪を引いている身でありながら、僕に長いメールをしてきました。その内容がとてもうれしくもあり複雑でした。なんとなく。僕を二日間も苦しませて、落とし込んでくれたおかげで、完璧に開き直ることができた感じです。まじで、そのメールがなければ、不完全燃焼のまま、仕事に出て、そのままひきづっちゃいそうでした。めちゃくちゃ感謝してます。ありがとう。……今五十分ぐらい?ああ、楽しかった。こんな経験は初めてだわ。それとも、それだけ話したいことがあったのかな?たまってたものがあったのかな?どうだろう、よくわからないけど。なんか、今では後十分を飛ばしてしまうのがもったいないのと、これ以上はなすと十分超えそうな気がするのでちょっと悔しいかな。以上で、終わりにします。それじゃあ。


[Menu]