[Menu]


KYO-TO on the ground

某サイトでこの企画を見つけて何か書いてみようかなぁと思ってしまった。んで、新しいページ作るのがめんどくさいって事もあったから元々小説書こうと思っていたページをこうしてこの企画にしてしまいました、すいません。こんなタイトルのままで始めたんだけど、このタイトルって「狂った頭」って意味で付けたりした。元々のタイトルネタは、「小林」ってバンドか何か忘れたんだけど「頭狂」ってタイトルなんだ。それをパクッただけだからまぁ良いや。そうそう始めて2分半にして思ったんだけど煙草吸えない。何とかして「あああああ」とか叫ぶふりでもしながら煙草に火を付けるしかないのかと今方法を算出しながら書いている。だから、トピックなんて無いし、これこそ発表してしまったら糞怒られるんじゃないかとも思ったりしている。やっと4分。無理矢理話しを書くとしたら、先日友人から「やっぱお前ってロリコンじゃないの?」って訊かれたのがこれまた結構ショックで、2年前ぐらいにもそれを訊かれたんだけどんまぁ、僕はロリコンでは無いんだけど、そんなのを「チゲーよ!!」なんて言ってしまえば、それまたロリコンの疑いがかかってしまうという逆説でもないのかな?と好き勝手書いてしまった。僕はロリコンではありません、とここで表明しておく。話を変えるが、僕がテキストという単語に抱いている思想っていうのは、あくまでも「コラム」という訳であって、何かのトピックの元に始めて成り立っていると思っている。だから、僕はテキスト系としては生きてはいない。でも、時々ちゃんとした文章を書かないといけないなぁなんて思ったりして、今回実は1つのトピックを選んだ。それがまた時が悪い事に「スクール水着の世界史」にしてみようかと思ったりで、それこそロリコンの疑いがプンプン醸し出されてしまう。で、何故このトピックかという言い訳を書かしてもらえるならば、先日某知人と「スクール水着に萌えるか?」という事を話して、僕は萌えないと言った。知人は「何てオマエは可哀想な人間なんだ」と言う結果だし、僕は嫌いな訳でそんな事で哀れみを憶えられても困ってしまう。まだ10分。手が悴んできた。で、話を戻すと、僕はスクール水着に対して嫌悪感を抱いている訳ではないが、萌えない。何故萌えないのか?と考えた末に、某エロサイトを覗いて見た。そこのページがまた変なんだけど、スクール水着を着たモデルが何故か茶の間に座っている。「もしかしてギャップに萌える」というやつか?と小一時間考えて眠れない夜を過ごしてしまったんだけど、結局僕はスクール水着に対して萌えを感じなかった。何でスクール水着で銭湯に入っているのかと考えてもそんなのは結局、誰だか忘れたが、小池栄子か、違う違う、あの唇の魅力的な女性・・・ああ、グンゼのパンツか何かのCMに出ていて最近記者会見で大泣きしたあのグラビアアイドルが銭湯に水着で撮影されているのを僕が見てハァハァしているのと一緒かな、なんて思ったりもしている。そのアイドルの名前が出てこなくて今書いてるより早く調べたい気持ちが一杯で、んでまぁ、その写真を撮った人は、月間井川ハルカ、ハルカの漢字が分からないんだけど・・・そうそう、その名前は井川ハルカだ。思い出したよ。で、その写真を撮った写真家の講演を一度聴いた事があって、これは面白かったんだ。僕はそれ系の写真を撮る人間じゃないんだけど、やっぱり人に感じる魅力っていうのは「僕の知らない何かを持っている」事だと僕は日々思っている。だから、井川ハルカの乳を触った逸話なんてのは中々羨ましいというか、その時インタビュしていた女の子が結構可愛かったというのも憶えている。結局、無茶苦茶な流れで書いているけど、そんなのは黙って目を瞑ってもらいたい。っつぅか怒られそうで怖い。あぁ、煙草吸いたい。これで18分。クシャミでちった。そうそう、この企画に参加しているサイトで数点、ダークマターってサイトで名前だけ見た事のあるサイト名があった気がした。僕はダークマターの何が好きかっていうと新規性にあるんじゃないかなぁ。今ある多くのニュースサイトって結局自分の足で記事を探していない、つまりは、記事になった記事を探しているのが殆どを占めるというのが現状であって、鼻水拭きたいんだけど、それを書いてしまえば、読書感想なんて似た様なもんなんだけど、つまりは、そこが大きく違うと思っている。って分かる?分からんよね、こんな羅列された文章じゃ。ああ煙草吸いたいよぉ。問題は何とか火を点けたとしても灰が落とせないかもしれないという事が心配であって、そうか、灰皿を顎の下に置けば良いじゃん。ってかダークマターの話で、こんな事書いて良いのかよ!!と思いつつも、書く事無いからネタにしてゴメンナサイ。ネットヲッチ板住民だった1人の僕としては、あのサイトは面白い、確かに嫌悪感を抱く人は多い、でも、見たい人も多い。結局見たい人が多くて成り立ってしまったサイトで、ネットランナーで紹介されていた時は少しビックリしてしまった。凄いよね。テキスト界って括るのは大ッ嫌いなんだけど今回は便利だから括ってしまえば、そういう所にある火種を上手く見つけて大きくしてしまう原因の1つでもあるかもしれないんだけど、今回のたろたま騒動もよくついていってるなぁなんて思ったりもして纏めサイトなんてのは凄く上手く出来ていると思う。そういったゴシップネタを纏められる規模にまで成ってしまったテキスト界もそれはそれで凄いと思う。っつーかたろたま騒動分からんし、速いから。それにしてもこんな事書いてて正直ビクビクしているんだけど、やっと27分だ、偶にはこんなの書いても良いんじゃないかと思ったりもしている。最初の書き出しの某サイトっていうのは「見下げ果てた日々の企て」サイト名あってるか?で知ったもんで、30分ぐらいなら打てるだろ?って思ったのが大きな間違いであると反省しまくっている、ごめんなさい。何も書く事が思いつかない、書く事に焦ってしまってネタを考える余裕が無いという致命的な文章で、これまたごめんなさい。良いや、適当にダークマターの事書こ。別に文句が言いたい訳ではなくて、僕の性分として嫌いなサイトは一切見ないという誓いがあって、だから、リンクに入っているサイトは好きだというのをここで表明しておいてから書くんだけど、テキストっていう括りが僕は嫌いだ。嫌いというか納得はしていない。32分。そうやって括ってしまう事で死んでしまった文化は数知れず、といっても例が挙げられない僕が嫌いなんだけど、理系と文系っていう分け方がそもそも嫌いで、「理系だから数学が出来る」なんて未だに言ってる奴を見るとゾッとする。で、何か斬鉄剣で村っていう括りをした時は、不思議に思った。「人は何故括ろうとするのか?」と。答えはこれまた簡単であって、便利だから。これだけに尽きる。絶対便利。僕も企画というかリンクっていうのが何かつまらないんでもないけど、網羅感想リンク的だったか何かを書いた時も結局はテキストだとかニュースだとか読書系という括りを使った。無茶苦茶楽でしょうがない。だから人は括る事に魅力を覚えてしまうという、何か昔話にあった様な印象を憶えてしまってさぁ大変。36分。そろそろ終わりにしようか、んじゃぁ、シメとさせてもらいます。正直、この企画は読み手の事を考えてないんだけど、書き手にとっては面白い企画だと僕は思っている。半年ぐらいで終わる企画らしいんだけど、それはそれで良いと思う。長すぎもせず短すぎもせず。グチャグチャとネタが無い為に数件のサイトを実名で出してしまったんだけど、ごめんなさい。怖がりの僕です。ごめんなさい。という事で終わりにさせてもらいます、これを読まれる企画者の疲労を不安に思いつつ、企画を成功させてもらいたいと企画者に思いつつ。40分40秒。


[Menu]