〜マッド〜 麻草(絶叫式特撮マッドネス)


 こんにちは、マッドビデオ&照明担当の麻草です。
 こういうイベントは主催していたんですが、他の人から誘われたことは、ほとんどありません、
 というかありません。断るもなにも、誘われないんだから、どうしようもない。理由はさまざまに
 思いつきます。顔がキモい、声がでかい、口うるさい、ヒット数が少ない、何だかわからないけど
 誘いたくない、誘うという選択肢が存在するとは思わなかった、使ってみるまではこんなに汚れが
 落ちるとは……! と、各地から喜びの声がよせられています。

 そんなぼくが参加を決めたのは、もちろん誘われたから、じゃなくて『屑デス』の掲げる趣旨に
 賛同したのが大きい理由であります。開き直れないオタクのために。いい言葉じゃないですか、
 泣けるじゃないですか。具体的に何をすればいいのかは、全然わからないけれども、いいと思います。
 とにかく「居場所」とか「ぼくのいる意味」とか、そういうエバゲな感覚は、もう、うんざりだ!
 
(*1)居場所がなきゃ作ればいいじゃないか!人間がそこにいることに意味なんてあるものか!

 今回ぼくは「絶叫式特撮マッドネス」という(サカイさン命名)ジャンルで、自作のマッドビデオを
 35分流す予定です。マッドビデオというのは、既存の音楽や映像を、マッドな感じでミックスした、
 ふしぎビデオのことです。最近はアニメのOP曲に別の映像を編集して乗せるというタイプのものが多く、
 ぼくもそういうのを中心で流そうかと思っていたのですが、ほんらいは、そういうのは亜流であって、
 真のマッドビデオニストとしては、やはりマッドなものを作らねばならんのではないか、という感覚に
 いま思考がとらわれているので正常な判断ができません。がんばります。

 <参照>:
マッドテープマッドニュース

 
*1:マンガ『ホーリーランド』は「居場所」がテーマなので、無問題です!問題なのは、
   実写版『鉄人28号』とか、テーマと関係ない部分での「居場所」描写です!



<使用曲>
 『新造人間キャシャーン』OP
 『ザンボット3』OP
 『マグネロボガ☆キーン』OP
 『超神ビビューン』OP
 『ワイルド7』ED
 『悪魔巣取金愚』
 『北斗の拳2』OP
 Iggy "Pop Lust for Life"
 RAMONES "Too Tough To Die"
 MARILYN MANSON "Doll-Dagga Buzz-Buzz Ziggety-Zag "

<映像素材>
 『トレインスポッティング』OP
 『新造人間キャシャーン』OP
 『ザンボット3』OP
 『マグネロボガ☆キーン』OP
 『超神ビビューン』OP
 『ワイルド7』ED
 『CASHERN』
 『MATRIX』
 『冷凍庫大炎上』
 『キーボード侍(予告編)』
 平野耕太『HELLSING』6巻冒頭



→ [
戻る ]