〜魔法系アニメ〜 ゴトウ (マジカル☆ミラクル☆パワー 〜おじさんは魔法少女〜)


 1年ぶりのご無沙汰です。そして初めての方ははじめまして。
 一流ホームページというサイトを運営しておりますゴトウという者です。

 ついに3回目となる屑DEATH。前回音楽係をやらせて頂いた際は「深夜アニメ」という良く分からない、
 ジャンルとも言えないような区分で好き勝手に選曲をしていたのですが、今回は明確に「魔法少女」という
 お題を掲げることにしました。

 思えば20年前。高校生になったばかりの僕が始めてビデオデッキを購入した一番の理由は、当時始まった
 ばかりのパステルユーミを見たかったからです。ミンキーモモや、クリーミーマミを祖としたスタジオぴえろ
 魔法少女全盛期だったあの時代。そしてそんな魔法少女の血は、プリティサミーやCCさくらを経て、現在の
 ふたご姫やリリカルなのはまで脈々と受け継がれています。もちろんその血流は、これを読んでいる貴方の
 身体にも少なからず影響を及ぼしているはず。

 にも関わらず、彼女らが表立って取り上げられる事は少なかった気がします。「ガンダムを見ている」
 「エヴァは映画館まで行った」くらいは、一般人である会社の同僚に話すこともできるでしょう。
 今だったらそれで会話が盛り上がる事態すらあり得ます。

 しかし職場で、「ふたご姫を見てます!アルテッサー!」などと言えるでしょうか。
 「海モモと空モモの共演には感動した」と告白する勇気をお持ちでしょうか。天下のNHKで放送していた
 CCさくらたんですら、堂々と語る事は厳しい雰囲気を持っているではないですか。
 そう、彼女たちとの逢瀬は、誰にも知られてはならない、甘美なる秘め事でもあったのです。

 そんな、「独身中年男性が見ていると一般人から引かれるアニメジャンル」の最右翼であり、ヲタ同士の
 カラオケですら若干唄い辛い感のある魔法少女ソングも、屑DEATHならば大丈夫です。寂しい思春期しか
 知らない僕らを明るく慰めてくれていた彼女達と一緒になって魔法の呪文を唱えるも良し、無邪気なパンチラ
 に頬を赤らめるも良し、誰はばかる事なく、思う存分裏声を張り上げて下さい。来てくれない人には、
 野球の延長に気付かずに深夜アニメのビデオ撮りを失敗しちゃう魔法をかけちゃうゾ♪

 でーまだ曲は選んでいる最中なんですが、いざ実際にやってみるとこれが意外と難しい


 なんで?魔法の出てくるアニメなんていくらでもあるだろ

 まあそうなんだけど。…例えばレイアースは魔法だよな。ちなみに俺は海ちゃん派だが

 いや、派閥はどうでもいいよ。まあ自ら魔法騎士って名乗ってるんだし、魔法だろ

 じゃあセーラームーンは?

 あれは…ムーンクリスタルパワーだな

 なんだよそれ。呼び方が違うだけでやってることは同じじゃないか

 いや、つまり銀水晶の力が

 まあ理屈はいろいろあるんだろうけど、それはいわゆるマジックアイテムの一種なんじゃないか?
 魔法使いの杖や宝玉と同じだ


 うーん、そう言われると魔法の定義ってのが難しいな。呪文の詠唱やアイテムによって引き起こされる、
 人智や科学を超越した力…って感じか

 じゃあ、かみちゅ!のゆりえ様は?

 あれは…奇跡とか神通力と呼ばれるものでは。ほら、呪文の詠唱とかが無いし…

 かーみーちゅー!てやるじゃん。人智も科学も超越してるぞ。魔法じゃないのか?

 うーん。でも…あれは使い手が神様だし…

 地獄少女は?閻魔あい

 あれはえーと、呪いかな?良く分からないけどあれも人外だし、魔法とはちょっと違うような

 でも、白魔法とか黒魔法って区分があるじゃないか。癒し系や祝福系は神のご加護っぽいし、
 石化魔法とかは呪いに近いような気がする。


 まあね

 それに例えばエルフなんてのは人外だが、むしろ魔法に長けているイメージあるだろ。
 使い手が誰であろうと関係ないということだ


 うーん

 ローゼンメイデンは?単なる人形に命を吹き込まれている上に、花びらを飛ばしたり植物を急成長させたりする。
 ちなみに俺は翠星石派だ


 だから派閥はいいってば。えーとあれは…戦闘シーンは魔法…っぽいかな。やっぱ魔法かな…
 ま、待て。じゃあアンパンマンも魔法でいいのか?あれだってパンに命を吹き込んでいるんだから
 同じようなもんだろう

 いや、あれは明らかに違う。アンパンマンは、空から降って来た「命の星」がアンパンの生地に
 落ちたせいで命が宿ったんだぞ。生物の起源は宇宙から落ちてきた隕石に含まれていた有機物だという
 「パンスペルミア仮説」になぞらえているわけだ


 なんつーか、むしろ科学的だな

 十分に発展した科学は魔法と区別がつかないらしいけどな

 うるさいな。んなこと言ったらよっぽどのリアル路線以外は全部魔法になっちゃうだろ

 あと気になるのが赤ずきんチャチャだ

 え?あれはモロに魔法じゃないか。愛と勇気と希望で変身するマジカルプリンセス

 しかし原作にはそんな設定ないんだぞ。変身なんてしない

 あーもーうるさいな。原作でも舞台は魔法学校だし問題ないだろ。マジカルプリンセス可愛いしさ

 いや、だから善し悪しの話じゃなくて。グッズ等の玩具を売るために、そんな変身ものに改変
 してしまうスポンサーの力こそ、ある意味本当の魔法だとは思わんかね


 うるさいっつってんだろ


 えーそんなわけで魔法の定義がややこしくて訳が分からなくなってしまいました。なのでこの際
 細かい事は言いません。異常急成長アイドルからお姫さま、さらには神様など、ミラクルな力を持った
 少女たちに続々と登場していただきますので、彼女たちとの甘いひとときを過ごそうではありませんか。
 来てくれない人には、職場や学校など現実世界の辛さを思い出す魔法をかけちゃうゾ♪

■アンケート回答
 
・年齢:35
 
・性別:
 
・最近ハマったアニメ・ゲームは?:蟲師
 
・もう一度見てみたいアニメ・ゲームの1シーンは?:FC「ロックマン」のイエローデビル戦
 
・大画面で見てみたい!というアニメ・ゲームのOP・EDは?:ぱにぽにだっしゅ!OP(黄色いバカンス編)
 
・オタクになったきっかけのアニメ・ゲーム作品は?:うる星やつら
 
・結婚したい・恋人にしたいキャラは?:火野レイ(セーラームーンより)
 
・リクエストしたい曲は?:
  Transformer2010(戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010より)
 
・今まで屑デスに参加した回数は?:2回



<セットリスト>
 01:Catch You Catch Me
(カードキャプターさくら)
 02:デリケートに好きして
(魔法の天使 クリーミィマミ)
 03:不思議色ハピネス
(魔法のスター マジカルエミ)
 04:ゆずれない願い
(魔法騎士レイアース)
 05:笑顔のゲンキ
(姫ちゃんのリボン)
 06:LaLaLa〜くちびるに願いをこめて〜
(魔法のステージ ファンシーララ)
 07:DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)
(ふたりはプリキュア マックスハート)
 08:夢みれば夢も夢じゃない
(魔法少女プリティサミー)
 09:Give a reason
(スレイヤーズNEXT)
 10:ダイナマイトヘブン
(ドキドキ伝説 魔法陣グルグル)
 11:プリティ・ケーキ・マジック
(わがまま☆フェアリー ミルモでポン!)
 12:プリンセスはあきらめない
(ふしぎ星のふたご姫)
 13:DANCE!おジャ魔女
(おジャ魔女どれみ どっか〜ん!)
 14:オトメロディー
(おねがいマイメロディ)
 15:聖少女領域
(ローゼンメイデン トロイメント)
 16:I?。U
(満月をさがして)
 17:マジスキMAGIC
(マジカノ:ED)
 18:ルーレット☆ルーレット
(ぱにぽにだっしゅ!)
 19:緋色の空
(灼眼のシャナ)
 20:ETERNAL BLAZE
(魔法少女リリカルなのはA's)
 21:鮮血の誓い
(錬金3級 まじかる?ぽか〜ん)
 22:アイスキャンディー
(かみちゅ!:ED)
 23:ハレ晴レユカイ
(涼宮ハルヒの憂鬱:ED)



→ [
戻る ]