Aerosmith.


2011年11月30日: 東京ドーム>

今やハードロックの古典として揺るぎない存在にまでなった「エアロスミス」7年ぶり、
かつ結成40周年記念の来日公演を観に、水道橋は東京ドームまで行ってきました。
ミーの座席は2階後方だったんですけど、流石にその辺りだとチラホラと空席が目立つ
状態になっちゃってましたね。02年時点でのフルハウスっぷりを知ってる者としては
チョイ寂しい気分にもなったり。



オープニングは往年の名曲"Draw the Line"。最大の見せ場である後半の絶叫パートで
しっかり高音だしてくれたもんだから思わず「おお…!」ってなって、初っ端からテンション
あがっちゃいましたね。あとミー的には尻上がりに昇ってくるグルーヴの波がもろに気持ち
よかった"Livin' On The Edge"も前半のツボどころだったかなと。
ただこの後の"Big Ten Inch Record"辺りから上がってきちゃった周囲のサガット率により、
こちらのテンションも緩やかに下降していくことに。てかこの辺、選曲シブすぎでしょと。
昔の曲をやるなら"Rats In The Cellar"みたいな、より激しい系をやってほしかったかも。

とはいえミー的フェイバリットのマックス級である"What It Takes"がプレイされちゃうと、
再び前のめりになってこざるをえないわけで。特に後半の情感たっぷりに歌い上げてくれる
パートはやっぱし何回聞いても最高でしたね。エアロ中期においては"Angel"・"Amazing'"と
並ぶ傑作ハードバラードだと思います。ちなみに後期〜近年でこのクラスに該当する曲だと、
今や代表曲にまでなった"…Miss a Thing"は当然として、97年「Nine Lives」からの
"Full Circle"、01年「Just Push Play」からの"Fly Away From Here"辺りがそうかなと。
後者2曲はあまり有名じゃないですけど、今ライブでもプレイされた"…Miss a Thing"に
ひけをとらぬ良メロだと思うので、もしまだ知らないという方にはオススメします。



そして前述した"…Miss a Thing"から"Cryin'"、〜からの"Sweet Emotion"へと続いた
新旧織り交ぜての終盤たたみかけは、中盤のまったり感を瞬時に吹き飛ばす程の勢いに
溢れていて、ここら辺りには10年前同様の「痺れ」を感じましたね。ホント何度聞いても
"Cryin'"におけるタイラーの熱唱かつ絶唱は最高だし、"Sweet Emotion"におけるジョーの
ルーズなギターワークは相変わらずラフだからこそのカッコ良さに溢れてるわで、正直この
ラスト3曲だけでも元とれたかなって、そう思わせてくれるだけのパフォーマンスだったん
じゃないかなと。

…と思いきや、本当のクライマックスはこの後のアンコール以降に待ち受けていました。
花道の先にある小ステージに用意された白いピアノと、そこで映画「ヤマト」のテーマ曲
である"Love Kills"を一人奏でるタイラー、という構図から始まったアンコール編。
これだけでもかなり絵になっている感じではあり、まああえて突っ込むなら楽曲が多少
弱いかなと思い始めていたところへ名盤「Rocks」からの"Home Tonight"への転調キター!
このいぶし銀の哀愁メロ、マジたまんねーとこの「染みる」演奏に聞き入っていたら
そこから"Dream On"への転調キマシタワー!しかもジョー乱入&ピアノの上に飛び乗っての
荒くれプレイを披露というゴージャスショット炸裂。ラストはタイラーまでもがピアノ上で
絶唱という究極コンボ。これは本当にヤバかったとしか。エアロのライブはこれで5回目に
なりますが、その全ての中でも一番エキサイトしたシーンだったかもしれません。

ちなみに福岡公演ではこの流れにおける楽曲の最初が"You See Me Crying"だったそうで、
触りだけとはいえ、初期エアロの最強バラード3部作をまとめて堪能出来た九州ファンが
ひたすら羨ましすぎるとしか。


<今日の一枚>

 「Nine Lives」/ Aerosmith

ゲフィンからソニーへ移籍直後のリリース作にして、彼ら12枚目のオリジナル。
ほぼ全ての曲の出来が平均水準、しかもバラエティに富んでいて曲飽きしにくい
スルメ系ゆえ、エアロの初期・中期名盤を聴き終わったエアロ初級卒業者にオススメ。
正直「これは!」的な際立った曲がない一枚でもあるけれど、それを補って余りある
魅力に溢れている「味」盤だと思われ。


<今日の無駄T>



#これまた無難なデザインな割に外着にはしにくいという、典型的な無駄T.
 今のところ、寝間着かコンビニ着以外の用途が見つかっていません。



<セット・リスト>

01:Draw the Line
02:Love In An Elevator
03:Toys In The Attic
04:Jaded
05:Janie's Got a Gun
06:Livin' On The Edge
07:Big Ten Inch Record
08:〜Drum Solo〜
09:Lick And a Promise
10:Hangman Jury
11:What It Takes
12:Last Child
13:Red House
14:Combination
15:No More No More
16:I Don't Want To Miss a Thing
17:Cryin'
18:Sweet Emotion

19:Love Kills〜Home Tonight〜Dream On
20:Train Kept A-Rollin'
21:Walk This Way


[ MenuNext ]