収穫体験

三橋農園 平成27年1月18日(日)、区子連主催の『だいこん・はくさい収穫体験&焼いも・ピザを焼いて食べよう』を開催致しました。
参加者は子ども58人、大人33人、区子連の理事14名の合計105人です。
また、今回畑をお借りした三橋農園からも多くのスタッフの方々が協力してくださいました。

だいこん収穫 農園の三橋さんから野菜が出来るまでの手順や苦労、収穫の際の注意点などを聞いた後、早速収穫開始です。
大きく育っただいこんのなんと立派なこと。引き抜くのも大変で「でっかいよ〜。重いよ〜っ。」と歓声があがっていました。

はくさい収穫 はくさいも大きく育っていました。
これらの野菜は三橋さんのご指導を頂きながら、区子連のメンバーが9月の種まきに始まり、水やりやおろぬきなどして面倒をみながら育てたものです。
無事に収穫の時を迎えられて感慨もひとしおです。

記念撮影 風も無く、暖かく穏やかな天候のもと無事に収穫を終えて、畑で記念撮影です。
野菜が高いこの時期に本当に助かると、おかあさん方の声も聞こえてきました。

ピザ窯 収穫体験を終えて、農園近くの「自然塾いろり」に場所を移動し、お食事タイムです。
ピザ窯で焼く、焼き立てピザのなんと美味しかったことか。

焼いも 焼いもはねっとりとしたクリームのような食感と甘みの強さで大評判の安納芋です。
子ども達は勿論ですが、女性陣に大人気でした。

食事風景 この他に収穫した野菜も入れて大鍋で煮た豚汁も美味しく出来ました。
その美味しさにお代わりをする人が続出していました。

スタッフ 最後に三橋農園の皆さんにも加わって頂きスタッフの記念撮影です。
収穫体験は今回が初めてでしたが、子ども達がとても喜んでくれて、来年のまた来たいと言ってくれて、とても安心いたしました。


次のページへ   トップへ戻る