児童文化創作活動

クリスマスグッズ 平成27年12月12日(土)、横浜市立桂台小学校の図工室をお借りして、栄区子ども会連絡協議会の児童文化創作活動を行いました。
今回はクリスマスグッズ作りです。手袋サンタと松ぼっくりツリーを桂台小学校の児童12名と作りました。

萬矢さんの指導 区子連の萬矢さんの指導によりまずは手袋サンタ作りから始めました。
区子連からは他に3名のメンバーが参加しました。
また、桂台小学校の校長先生、副校長先生も駆けつけてくださり、児童の皆さんを激励してくださいました。

手袋サンタ 手袋サンタは赤い軍手を使い、輪ゴムで親指以外の指を縛り、裏返してから詰め物をして、最後に口を安全ピンで止めます。
さらに白いフェルトの帯で飾りつけし、綿でひげを付けて、目鼻を書き入れると完成です。
背中にプレゼントを付けると可愛いサンタの出来上がりです。

松ぼっくりツリー 松ぼっくりツリーは緑色に着色された松ぼっくりをペットボトルの蓋に紙粘土を台にして固定してから、カラフルな部品や綿で飾り付けます。
子ども達は思い思いのツリーを作っていました。

記念撮影 最後に参加者全員で、自分たちの作り上げた作品を掲げながら記念撮影です。
みんな、「とっても楽しかった。」「家族に自慢したい。」などと感想を残してくれくれました。
机の上や玄関先に飾ってクリスマスを楽しんでくださいね。


次のページへ   トップへ戻る