みんなが主役まちづくり

開会式 『みんなが主役まちづくり協働推進事業』とは、栄区が地域の課題解決に向け、団体・グループ等で取り組む活動を支援してくれる制度です。
2012年12月1日(土)、平成24年度の活動発表会および交流会が栄区役所において実施されました。

栄区子ども会連絡協議会のパネル展示 『みんなが主役まちづくり協働推進事業』には補助金の違いにより大きく2つコースに分かれていて、Aコースは事例発表を、Bコースはパネル掲示のみとなっています。
栄区子ども会連絡協議会はBコースの支援を受けていますので、パネル展示のみでした。
先週実施したばかりの『バーベキュー&工作教室』も勿論紹介致しました。

会場風景 Aコースの発表は8つで、1グループにつき20分ずつの発表でした。
交流会という名前ですが、質問はなく発表者の報告をみんなで聞くという形式でした。
Aコースのグループは、やはり母体がしっかりしているようで、事業内容や役割分担等、ボランティアとは思えない内容で、ただただびっくりの連続でした。

クラシック生演奏 また発表8つを4つずつの前後半に分け、その間の休憩時間にはピアノ・チェロ・バイオリンの3人によるクラシック生演奏があり、5曲を披露してくれました。
コーヒーを飲みながらゆっくりとした休憩時間に大満足、また区の演出に脱帽です。


次のページへ   トップへ戻る