バーベキュー&工作教室

会場に集合 平成30年11月25日(日)、上郷森の家において、栄区子ども会連絡協議会のバーベキュー&工作教室を行いました。
参加者は、子どもとその保護者、スタッフの理事を含めて総勢50名程が集まりました。
三連休の最後の日ということで、例年よりも少ない参加者でしたが、たいへんにぎやかなバーベキューでした。

KYT講習 当日、素晴らしい秋晴れで、風も無く格好の屋外イベント実施日となりました。
バーベキューを始める前に、バーベキュー準備のイラストを見せて15分ほどKYT講習を実施しました。
KYTについては、このサイトのトップページにその意味ややり方を掲載しているので、ご覧ください。
講習の甲斐があってか、バーベキューでは怪我人は1人も出ず、無事終了することが出来ました。

撒き割 参加者を五つの班に分けて、いよいよバーベキューの開始です。
子ども達にも、包丁等を使って野菜などを切る食材の準備から、かまどの準備まで体験してもらいました。
係の方に指導を受けながら、撒き割も体験してもらいましたが、なかなか上手でしたよ。

バーベキュー スタッフや保護者の方に手助けをしてもらいながら、調理も子ども達が行いました。
やはり自分たちで作ったものは美味しかったのでしょう、お肉も野菜も焼きそばも、あっという間に用意した食材は無くなってしまいました。

おとうさんの手伝いも 保護者のおとうさんにも準備の火おこしから、調理、最後の片づけまで、大活躍して頂きました。
慣れない作業も多かったと思いますが、皆さん楽しそうでした。

ホイルで包み焼き 焼肉は勿論ですが、焼きそばやじゃが芋のホイル包み焼き等、メニューも色々。
デザートのマッシュルーム焼きまで美味しくいただきました。

記念撮影 午後は子ども達は、工作教室でスノードーム作りを行いました。
最後に参加者全員で記念撮影です。みんな、とってもいい笑顔ですよね。
楽しく、美味しく、賑やかな一日でした。


次のページへ   トップへ戻る