竹トンボを作りました

球技棟 平成24年11月17日(土)、雨降りで寒い日でしたが小菅ケ谷スポーツ広場の球技棟において、小菅ケ谷地区の子どもたちを集めて竹トンボを作りました。
参加者は、子ども6名と保護者の皆さんです。
主催は小菅ケ谷地区青少年指導員協議会の方々ですが、小菅ケ谷地区の区子連のメンバーもお手伝いで参加しました。

作成手順 材料は近くの竹林から取ってきて、ナイフ等で竹トンボの形にカットするまでは事前に青指さんが準備していてくれていました。
当日は、
1.材料の真ん中にキリで穴を開け、
2.その穴に竹串を刺し、
3.空き缶の上に載せて竹のバランスを確認しながら、ヤスリ等で削り、
4.ろうそくの火であぶってその竹を曲げ、
5.マジックで色付けしました。

出来栄えは? 苦労したことは、やはりバランスを整える事だったようです。
それでも好みの色付けし、美しい色合いで飛ばすことが出来て、子どもたちは大満足の様子。

形も様々 飛ばす事はもちろんですが、物を自分の手で作る行為がとても楽しそうで、一人で4〜5個作るお子さんもいました。

感想は? 子ども達の感想は、大きな声で『楽しかった〜。!!』
帰りにお菓子ももらえて、また『嬉しい〜。!!』
次回は保護者用に竹の一輪挿しも作りましょう!!との声もありました。


次のページへ   トップへ戻る