平成26年桂公田町会通常総会報告


平成26年4月6日
桂公田町会会長  原  恒 雄

会長印略

日時場所  平成26年4月6日(日)午後2時より横浜農協本郷支店2階会議室

司 会  石 井 総務理事

1. 開会のことば
原(武) 副会長
2. 感謝状贈呈
  家庭防災員は終身任期で永年にわたり職務に精励されております。当町会は20年を区切りとしてご苦労に感謝の意を表することとしています。本年は長沼京子(第1地区)・長沼節子(第2地区)・金子洋子(第3地区)・臼井朝子(第4地区)の4名に感謝状と記念品を贈呈しました。

3. 会長挨拶(要旨)
 (1) 前年の総会で決議された事業・行事については着実に計画通り進めてまいりました。
特に課題となっている町会自主防災組織・防災計画の見直しについては、現実に即し取り組みを推進しています。
 (2) 今年度は各地区毎に防災訓練を実施するように呼びかけ、防災倉庫の備蓄品と機材の点検や取り扱い等と災害発生時の避難先や避難所への行動、決めごとなどを確認。
特にいっとき避難は各地区毎にそれぞれ指定されていますので、それがどこの場所にあるかを各自が承知していてほしい。
また、首都圏直下型地震(M7級)が30年以内に70%の確率で起きるとの想定が中央防災会議から発表され、各自7日分の食糧等の備蓄が必要であると言われています。

4. 来賓挨拶
  激励と祝辞がありました。  県会議員くすのきえりこ、市会議員石渡由紀夫氏、輿石且子氏の各氏
                         後に顧問野村政晴、相談役冨岡帷中の各氏を紹介

5. 議長選出
   第4地区(公田町) 村山 譲氏を選出した。(執行部提案) 承認。

6. 資格審査
長 沼 理事
  会員数1,433名、定足数(2分の1)717名、本日出席者115名、委任状905名、合計1,020名で、規約第12条5項に基づき成立を宣言。

7. 書記並びに議事録署名人の選任
   書記に町会書記の高橋靖治氏と第5地区(桂町)吉野三重子氏、
   署名人に第2地区(公田町)阿部孝行・第4地区(公田町)本間徹以上の各氏を選出。 承認。

8. 議事
 (1) 平成25年度事業報告について          (別紙資料要旨説明)    長沼副会長
 (2) 平成25年度一般会計収支決算報告について    (別紙資料要旨説明)    東 条 会 計
 (3) 平成25年度特別会計収支決算報告について    (別紙資料要旨説明)    東 条 会 計
 (4) 平成25年度収支監査報告について                     山田・西島監事
   以上一括審議に入り、質問を受けた。
第3地区
(公田町)
美和光男氏
自主防災組織基本計画で、本中連との関係説明がなく、また、町会未加入者の対応をどのような方法でPRしていくのか。
石井総務理事 栄区で防災計画を作成中で、本中連んでは具体的な防災に関する組織的取組みは聞いていません。
栄区では今後作成したものを中心になって区民と一緒に計画を作るという方針のもとに策定作業を進めている。
また、区では町会の地域防災拠点の確立が重要であると働きかけてくるものと思われる。
そうした意味で、当町会の計画は区の方向性は一致していると考えています。
会員を対象とした防災計画だけでなく、災害が発生した時点では未加入者にも共助を摘要するように進めていきたい。
第4地区
(公田町)
奥地結子氏
町会未加入者は何パーセント位いますか。
石井総務理事 正確には把握してしていませんが、最近マンションやアパートがかなり建てられており、町会加入を働きかけていますがなかなかむずかしい。
おおまかには未加入世帯は300〜400位と理解しています。
   以上の質疑の後一括採決に入り挙手をもとめ、賛成多数で原案どうり可決。
 (5) 平成26年度事業計画(案)について        (別紙資料要旨説明)    原(恒) 会 長
 (6) 平成26年度一般収支予算(案)について      (別紙資料要旨説明)    東 条 会 計
 (7) 平成26年度特別収支予算(案)について      (別紙資料要旨説明)    東 条 会 計
 (8) 桂公田町会規約一部改正について(提案)     (別紙資料議案書14項詳細説明)  石井総務理事
   以上一括審議に入ったが質疑がないため、採決に入り挙手、賛成多数で原案どうり可決。

9. 平成26年度役員改選について
議長は、町会規約第6条7項に基づき、会長・副会長・監事等の役員改選について、立候補する者があるか会場に諮った。
申し出がないので、予め評議委員会の承認を得て、各地区で評議委員を中心とした推薦会で検討した結果が上がっているようなので、事務局から報告させることでよいかを諮り承認されたので、石井総務担当理事から報告する。
議長が公表の方法でよいかを再度確認し、会場の承認を得た。  承認。
  会 長 原 恒雄(第4地区再)
  副会長 長沼芳人(第1地区再)・木藤靖國(第2地区再)・原 武夫(第3地区再)・櫻井映秀(第4地区再)・石黒 裕(第5地区再)・八ッ橋重明(第6地区新)
  監 事 西島英生(第4地区(公田町)再)・大瀬良 昇(第5地区(桂町)新)の各氏。

10. その他
       ナシ

11. 議長解任
       村山 譲氏退席。

12. 新役員挨拶

 

全員前に揃い、原会長が代表して挨拶、事業計画を提案、承認され、一つ一つを新役員を中心として運営していきます。
特に自主防災組織については、今年度中に具体化させ、この1年皆様のご協力をいただきながら進めていきますのでよろしくお願いいたします。
後に、副会長・監事及び退任者の個人挨拶がありました。


13. 閉会のことば

白 川 副会長

議事録署名人     阿部 孝行   印略
本間  徹  印略



次のページへ   トップへ戻る