平成22年桂公田町会通常総会報告


平成22年4月18日
桂公田町会会長  野 村 政 晴

会長印略

日 時  4月4日(日)午後2時より横浜農協本郷支店2階会議室

司 会  石 井 総務理事

1. 開会のことば
木 藤 副会長
2. 感謝状贈呈
  家庭防災員は終身任期で永年にわたり職務に精励されておりますが、当町会は20年を区切りとしてご苦労に感謝の意を表することとしております。本年は須藤房代(第1地区)・石島昌代(第2地区)・伊藤すみ子(第3地区)・原泰子(第4地区)・八ツ橋久子(第6地区)の5名に感謝状と記念品を贈呈しました。

3. 会長挨拶(要旨)
 (1) 平成21年の回顧として、環状4号線(原宿六浦線)の部分計画の整備も一部を残して終り、交通渋滞の緩和に格段の影響効果があるものの未整備部分の改善が更にのぞまれます。
 (2) 本年は横浜市開港150周年記念事業が多彩に開催されました。当町会もそれに参加する意味で「ハマ見学バス旅行」を企画し、スカイウォーク、コンテナヤード、北朝鮮の不法侵入船体など日頃は近くにあっても足遠い部分を確認体験しました。参加者の中には7月に突然「投げだし退職」した中田市長の影響は全く感じられないし、ヨコハマの力を見直したとの声もありました。
 (3) 町会の高齢者対策事業である「おしゃべりサロン」は平成20年に区社会福祉協議会から、21年度は11月13日市社会福祉協議会からそれぞれ功労感謝状を受領しました。

4. 来賓挨拶
  激励と祝辞がありました。           石渡ゆきお・藤田みちるの各氏(順不同)
1年間無事に、野村会長をはじめとして役員や皆様方の努力の成果が出ていることに感謝しております。
又、町会の会館が出来て、多様なグループが参加して大きく発展しようとしている。
そうした中で、今後は子供達が記憶に残るよう、2代・3代と続くような会館にしていただきたい。   冨岡惟中 町会相談役

5. 議長選出
   第3地区(公田町) 金子剛氏を選出した。(執行部提案) 承認。

6. 資格審査
長 沼 理事
  会員数1,446名、定足数(2分の1)723名、本日出席者116名、委任状971名、合計1,087名で、規約第12条5項に基づき成立を宣言。

7. 書記並びに議事録署名人の選任
   書記に町会書記の高橋靖治氏と第4地区(公田町)西村 榮氏、
   署名人に第1地区(公田町)岩ア勝美・第6地区(桂町)加藤トシ子の各氏を選出。 承認。

8. 議事
 (1) 平成21年度事業報告について          (別紙資料要旨説明)    原(恒)副会長
 (2) 平成21年度一般会計収支決算報告について    (別紙資料要旨説明)    東 条 会 計
 (3) 平成21年度特別会計収支決算報告について    (別紙資料要旨説明)    東 条 会 計
 (4) 平成21年度収支監査報告について                     永島・鈴木監事
     以上一括審議に入ったが質疑がないため、採決に入り挙手、賛成多数で原案どうり可決。
 (5) 平成22年度事業計画(案)について        (別紙資料要旨説明)    野 村 会 長
 (6) 平成22年度一般収支予算(案)について      (別紙資料要旨説明)    東 条 会 計
 (7) 平成22年度特別収支予算(案)について      (別紙資料要旨説明)    東 条 会 計
      事業計画説明の中で、会長からは「特に、町会の防災計画見直し、災害時の身体的弱者への支援体制づくり、災害対策用資器材の整備等の生活密着型の事業を重視してまいりたい。」との説明があった。
     以上一括審議に入り、質問を受けた。

      第3地区(公田町)出崎 等氏  町会運営方針や事業等は、月例報告で回覧していますので良く見ていただきたい。

      石井理事補足説明  10数年前の地方自治法の改正により町内会自治会組織が、地縁団体として法人格を有することができるようになりました。
      当町会では町会の会館を建設するに当たり、4年前に認可法人として取得しました。
      資産として町会会館や旧公会堂跡地等を保有しています。
      公益法人のため、資産関係を決算書のなかで報告する必要性があるのではないかと現在検討しています。
      次年度決算では資産関係一覧表を報告いたします。
     以上質疑の後一括採決に入り挙手、賛成多数で原案どうり可決。
 (8)

平成22年度役員改選について

議長は、規約第6条7項に基づき議場に諮ったが立候補者はいないので、予めの各地区推薦者の氏名公表で承認が得られるか諮る。  承認。
会 長 野村政晴(第1地区再)
副会長 酒井 巧(第1地区再)・木藤靖國(第2地区再)・原 武夫(第3地区再)・
    原 恒雄(第4地区再)・石黒 裕(第5地区再)・白川正明(第6地区新)
監 事 鈴木正雄(第3地区(公田町)再)・三樹祐子(第5地区(桂町)新)の各氏。

9.  議長解任
   金子剛氏退席。

10. 新役員挨拶
  全員前に揃い野村会長が代表して挨拶、私自身会長職を永く努めてきましたので、町会を運営して行きながら、1年かけて後継者を育てて行きますのでよろしくお願いいたします。
後に各自が挨拶。
退任された高橋和子・永島栄子の両氏が挨拶。

町会規約第10条2項 相談役は会長が委嘱しますが、平成22年度も引き続き冨岡惟中(第5地区)・中山康雄(第2地区)の両氏にお願いする。
尚、理事等については会長が指名し、4月の評議委員会で同意を得て就任していただき、力を合わせて町会の運営に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたしますとの挨拶がありました。

11. 閉会のことば

酒 井 副会長

議事録署名人     岩ア勝美   印略
加藤トシ子  印略



次のページへ   トップへ戻る