子ども会のクリスマス会

クリスマス会 子ども会のクリスマス会が12月4日(日)午後1時より神明社社務所を会場として行われました。
風も無く冬晴れの好天で、暖かい日差しが差し込む畳の部屋での開催です。
広い部屋ですが、子ども達や保護者の方、また役員も入れて72名の参加で狭く感じます。

ミニクリスマスツリー 最初は松ぼっくりを使った、手作りのミニクリスマスツリーを作ります。
金、銀、白などに色付けされた松ぼっくりに、ビーズや星型、花型などの光輝くシート、綿などをボンドで止めて行きます。
爪楊枝の先にボンドを付けて、小さな部品を止めていくのですが、なかなか細かい作業で、みんな真剣です。

見守る役員さん 子ども会の役員さん達が各テーブルを巡回して、ツリー作りの指導や、部品などの補充をしてくださいました。

小さなお子様も 色使いや、全体のバランスなど、様々な工夫を凝らしたツリーが出来上がって行きます。
小さなお子様も参加しておられましたが、保護者の方に手助けしてもらいながら、楽しそうに作っていました。

おやつの時間 ツリーが出来上がったら、お楽しみのおやつの時間です。
みんなが大好物のイチゴのショートケーキとジュースです。

クリスマスソングをみんなで おやつの後は、みんなでクリスマスソングを合唱しました。
会場の雰囲気もクリスマスモード一色です。

サンタクロース登場 クリスマスに付き物と言えば、何ですかとの問いかけに子ども達の答えがサンタクロース。
そこで大きな声で『サンタさ〜ん!!』と呼びかけると、スペシャルゲストのサンタクロースが登場し、会場は大興奮です。

サンタさんに質問コーナー サンタさんに質問できるコーナーがあり、子ども達からは『どこから来たの?』とか、『どうして自分が欲しいプレゼントが判るの?』とか、『どうして赤い服を着ているの?』などの質問が出ていました。
質問をしてくれた子にはお菓子のプレゼントがありましたよ。

サンタさんからプレゼント 帰りにサンタさんからプレゼントをもらい、クリスマス会の終了です。
さぞかし楽しい一日になったことでしょうね。

役員さん 最後に企画から準備、運営に頑張ってくださった役員さんとサンタさんで記念撮影です。
本当にお疲れ様でした。
ところで、このサンタさん、どこかで見たような・・・?


次のページへ   トップへ戻る