japan.kissa.mountain 鍋OFF登山 '98 冬

 前回の 「今度は冬に鍋でもつつきますかねぇ」という約束通り、行われました。


 底冷えのキビシイ1月31日はまさに鍋日和か? 約束の2時に集まったのは、 前回から続けて参加の野首さん別府さん長田さんそして私の4人。 とりあえずこの4人で奥の席に陣取るのでありました。 その後すぐにふるとさんが到着。

  五人の注文は、別府さんがコスモスパ、ふるとさんがシーフードぞうすい、 野首さん長田さん私の3人が鍋スパとなりました。 3人とも鍋スパを制覇した経験はなく、私なぞ食べたこともない (野首さん長田さんもそうだったかも)。 「皆で1つの鍋をつついた方がよかったか…」という不安で 顔をひきつらせつつ、鍋の到着まで雑談モードに入るのでありました。


 そして鍋×3到着。なかなか壮観です。 いきなり撮影会となってしまいました。 私は前回の反省からこの日のためにライトを購入しました(^^;。

 鍋スパはスパと言いつつも実際は釜あげうどんのようなものです。 つけ汁はうどん用つゆそのもので、ネギ入りです。 麺は特注の太い麺だそうです。 コスモは醤油味系のスープスパですが、煮込みと言った方がいいかな。 なお、どちらもお箸が出てきます。

 調子良く食べれたのは最初だけ。 つゆはどんどん薄くなるし、麺はのびるし、量が増えてきます。 これは確かにつらい。「マイつゆを持ってきたやつがいる」 というのは納得出来る話です。はい。


 長田さんと私は撃沈。私は半分くらいしかいかんかった。 野首さんはつらいつらいと言いつつ、制覇してくれました。 麺だけ先に食ったのが成功の秘訣だったようです。 ここで皆から「おめでとう」「おめでとう」と 自己啓発セミナーモードに入ってしまいました(^^;。

 ふるとさん、別府さんはちゃんとクリアー。 別府さんにとってはコスモ程度は当然なんでしょうけど、 今朝の7時に徹夜明けでピラフを食いに来てるってのは…(^^;。


 じゃ、デザートでもたのみますか、と話ているところに、 風邪で欠席という話だった原田さんがマスク姿で到着。 原田さんがぞうすい、ふるとさんがチョコレートフロートを 注文することは決って、後の4人は、アイスクリームのダブルが できるならそれでいこう、ということに。

我々:あの、アイスクリームのダブルってできますか?
店員:ちょ、ちょっと待ってください。聞いてきます。
我々:(…今までやる人はいなかったのか?)
店員:あ、できるそうです(笑)
我々:じゃ、バニラ&抹茶のダブルを(笑)


 注文で店員を笑わせたのがこれです。 器はかき氷ダブル用のと同じものだと思います。 ウエハース2つついてるのがダブルの証拠? ま、4人で食べるとちょうどいいくらいですね。

ちなみに、チョコレートフロートのフロートは アイスチョコレートに浮いているのではなく、 ジョッキに乗っかっているだけです(^^;。 チョコレートの方はアイスが多くって、ストローが刺さらないという なかなかすごいものでした。


 はればれとした顔で店を後にする人達。

 さて、次回のOFFの企画ですが、

がいいのではないかという話になりました。 大三元の方は5人でもつらいという話がありますが…。


NetNews japan.* のページに戻る


Mitsutaka Nakamura / minaka@st.rim.or.jp