japan.kissa.mountain かき氷ツアー '97 夏

 japan.kissa.mountain が作成された五月当時、 「暑くなったら皆でかき氷食べに行きたいですねぇ」という 軽〜い一言から始まったこの企画。 7月12日(土)にあっさり実現してしまいました(^^;。


 は〜るばるきたぜマウンテイン♪ つーことで、やってきました、雨の中 (東名阪道はすごい雨だったんすよ、ほんま)。 7月にしてはちょっと肌寒いけど、俺達にゃ関係ないぜ。

 集まったのは七人(しまった、並んで歩いておくべきだったか…)。 第一首謀者・野首さん、Newsgroup 提案者・川北@苺組さん、 夫婦で参加の kemo さん、行けたらと言ってやはり来てくれた伊藤さん、 飛び入り参加の森さん(であってますよね(^^;。間違ってたら至急連絡下さい)、 そして私。


 さて、無事奥の席も確保できて、メニューをどうするか? 寒いので、かき氷以外で…って話も出たが、 「ダブルを皆で食べた方が写真に写すのにはいいですよ」 という森さん(この中では一番メニューの制覇数は多そう(^^;) の意見で、5人でダブルを一つ、kemo さん夫妻はそれぞれが 普通(と言っても普通のサイズではない)のかき氷を、 後は各自コーヒーなど、とあいなったのでした。 ただし、「朝からメシ食ってない」という川北さんは 味噌納豆ピラフ(これもまた別のイミですごいかも…)を。

 そして、やってきたのがこれ。

 左が普通のかき氷、右がダブル。どちらも抹茶氷です。 もちろん、ただの抹茶だけでなく、下の方にアイスクリームが入っています。 手前のコーヒーは極々一般的なサイズですから、較べて下さい。 (遠近法のトリックは使っていません)


 流石に5人で食べると問題なくクリア。 1時間くらいかかっちゃったので、最後は青汁のようなジュースに なってしまったのだが…。ま、3〜4人で食べてちょうどいいくらいなのかな。 一方、kemo 夫人は一人で黙々と氷を食べてクリア。 味噌納豆ピラフと抹茶氷を交互に食べていた川北さんが玉砕(^^;。 しかし、残りを皆で食べてクリアとなったのでした。

 何が辛いって、実はクーラーの直風にあたっていて寒いことだったりする。 もう少し暑ければ良かったんだけどねー。



 そして闘い終えた七人。

 当日の会話っつーと、まぁこの手の宴会でありがちな話ばかり なので、まぁ推測できるでしょう(^^;。マウンテンのメニューを 網羅(コメント付き)した Web Page を誰かが作るとかいう話も 出ましたが、それはまた NetNews の方で。

 なお、次の宴会(?)は秋か冬に、 「みんなでつつこう!鍋スパ になる予定(?)です。


NetNews japan.* のページに戻る


Mitsutaka Nakamura / minaka@st.rim.or.jp