ダークレス現像


ここでは暗室いらずのお手軽モノクロ現像キットを紹介します。

フジフィルムから、ダークレスって現像キットが出てます(ドイで¥1350)。

これは、パトローネごと現像液に漬け込むことによって、明室で現像処理を行うスグレモノ。

薬品類も、一回分づつアンプルになっているので、劣化の心配もない。

とりあえず、こんな感じで現像器にフィルムと現像液を入れて、ハンドルで撹拌。

規定の時間撹拌後、定着液に入れ替え撹拌。

定着に問題なければ、水洗。よく洗ってね。

で、乾燥させ、シートなどに納めて完成。

詳しい作業手順はマニュアル参照のこと。そんなに難しくないでしょ?

肝心の仕上がりですけど、慣れないと多少の現像ムラが出来るのは事実。

まあ、そこのところは普通の現像タンクでもムラ出来るし、仕方ないかな〜。

興味あったらお試しあれ!

もどる