最近、ブレーキ時に軽くハンドルを取られることがまれに発生してきたので、フロント足回りのアーム、ブッシュ類は折を見て整備したいと思っていました。私のM535iは、記録簿上や私が所有してからも、それぞれ一応交換整備はされているのですが、交換時期がまちまちであるため、どこかを交換しても、またいずれ他の箇所が劣化してくるのは面倒と思い、ここは思い切ってフロントアーム、ブッシュ類とステリングロッド系統を交換しました。
交換後はとてもしっかりした感触になり、直進、ブレーキ、コーナー供実に安定した状態で、これでしばらくは足回りは心配しないで済みそうです。 こららの整備はE23,E24,E28等、ちょっと古いBMWならお約束の整備内容らしく、リフレッシュ後はBMW本来の素晴らしいハンドリングになりますので、足回りでお悩みの方の参考になれば幸いです。 |
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100km/h前後でハンドルがぶれる。
または、ブレーキ時にハンドルがあばれる。 (入手直後:89,000km時点)
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アッパーコントロールアームブッシュの劣化
左右ブッシュ交換で完治。 ぶれが酷いときは、小刻みにハンドルが3cmぐらい左右に回転振動してました。(無謀にも手放しして確認)
詳細は昔の記事を参照方。
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ハンドリングにガタを感じる。
コクリと音がする。 横すべり感がする。 (98、000km時点) |
タイロッドのガタ。
オフ会会場にてヘラルドさんに診断して頂きました。下回りを覗きながら、ハンドルを軽く左右にゆすり、ジョイントの動きを見るとスムーズに動かずガタがあるのが一目瞭然でした。 左右タイロッド交換で完治 |
ブレーキ時に軽くハンドルが取られることがある。
(今回:134,000km時点) |
センターロッドのガタ、あるいはロワーコントロールアームブッシュの劣化
一式交換で完治(どっちが悪かったかは不明) |
どれも一辺にあたらしくなったので、どこがどう、というインプレッションは出来ないのですが、ハンドル操作が非常にしっかりとし、また、パワステのプレッシャポイントも調整して頂いたので、直進時のハンドルの座りもずいぶんと上がった感触があります。また、不思議なことに、タイヤのグリップが向上した印象があります。
トーイン調整のためか、高速での安定性もかなり上がりました。 気づいたのは、路面のロードノイズがほんの少し大きくなった気がします。しかしこれはわずかな差なのですぐに気にならなくなりました。 今回はセンターロッドにややガタがあり、これがブレーキ時のハンドルのぶれが原因だったのかもしれません。(ここだけ換えれば良かったかもという詮索はなしデス^^;)
たしかに、私の車の整備歴ではここが一番長持ち(13万km)してしまったところです。他のアームやロッド類は一応、6,7万km以上は持ったことになります。
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今回の整備はすべてTWTさんにて行ないました。(足回りの他、あちこち念入りに整備して頂いたゆえ、このページだけではまだまだ足りていません^^;) Special thanks TWTさん! |
2001.03.03