雨漏りの対策


購入以来、サンルーフから時々雨漏りがしていました。
洗車後や長期間の雨天の時、停止時等、車が傾いた拍子に、室内のサンルーフ内蓋のすきまから、「ツツツー」と水が滴り落ちて来るのは実にいやなものです。
サンルーフのドレン詰まりやルーフパッキンの交換を行ったのですが、解消出来ません。
レールの外側に雨が垂れるのであれば、そのままドレンから抜けてゆくはずなのですが、どうもレールの内側に雨が洩れているようです。

掲示版で相談した所、高田さんの「サンルーフガラスとサッシュの間から洩れる」の指摘がドンピシャでした。ここをコーキング剤で目張りした所、ピタッっと雨漏りが止まったのには大感激です。
(Special thanks 高田さん)

E28の場合、トランク部からも雨が洩れやすいのですが、私の場合、ゴムパッキン交換、板金塗装後は著しい雨漏りはしていないような気がします。でも、トランク蓋裏の気になる穴が空いたままなので、いつか対策せねばと思っています。



 
サンルーフのコーキング後
矢印部(ルーフ周辺全部)がゴムコーキングした所。幅は約3mmぐらいで実施。。接着剤の劣化によるひび割れかもしれません。マスキングテープを使うと綺麗に出来ます。 オリジナルはこのようなコーキングはされていないです 。一見したところ、こんなガラスと枠の間から雨が洩れるとは思えないのが、対策遅延の原因です。念の為、私は裏面にもコーキング済。

 
トランクルーム
millenyさんご指摘のトランク蓋裏の穴。
水抜き穴かと思ってたんですが....
こちらにも。
どんな風に濡れるか、テストしてみる予定です。

戻るHOMEへ