PC110新着情報
PC110対策本部 ジオブリ部屋 PC110リンク集

18/9/30
2018年のジオブリ
23年後の注意事項

18/9/30
2018年のジオブリ
 

銃弾飛び交い血沸き肉踊るマンガ「ジオブリーダーズ」。我らがPC110はそこで化け猫封印用の機材として大活躍しておりました。

ところが作者伊藤明宏さんがご病気で倒れ、連載は中断。しばらく前からリハビリ的にヤングキングアワーズ上でジオブリイラストのみ発表されておりました。

そして今号で:

アワーズ18年11月号


ひさびさのPC110登場です。

ジオブリーダーズがいつか連載再開されますよう切に願っております。

18/9/30
23年後の注意事項
 

ひところyahooオークションで妙なプレミアが付いたPC110も、液晶のビネガー化を境にジャンク鎮静化しました。

我楽多苑さんが様々な試行錯誤をされておりますし、私も時折「互換性のある液晶ないかいな?」と調べたりしておりますが、なかなか。

PC110の液晶がまだ無事な方は、冷暗所に保管した方がいいと思います。 可能なら、分解した液晶ユニットを、冷蔵庫で保管する、ぐらいのことをしないと、いずれビネガー現象はやってくると思います。

稼働機を使えるだけ使い倒す、というのがモバイルマシンとしての正しいあり方だと思いますが、部品取り予備機に関しては保管に細心の注意が必要だと思います。

まだ無事な人はご注意を…。

14/12/2
20年後の注意事項
 

PC110も、95年発売から20年の歳月が経過しました。

私はPC110を可動機と、部品に分けて収納していたのですが、主に部品の側の液晶が、こんな風に変質していました(クリックで拡大)。

ビネガーシンドローム、という奴だそうです。
結構すっぱい匂いがします。

液晶中央が赤変しだし、最終的にシワシワになります。
赤変した液晶は廃棄するか、別に補完した方がよさそうです。

高温多湿がイカン、という説もある様です。皆様、御注意ください。

2014/12/2 補足

部品を整理したところ、被害17枚。
残存は今使用しているPC110の1枚と、隅にノイズの乗った1枚、点滅を繰り返す1枚と、はなはだヤバい状況に。
実質残存機1台やん…。

←前 ThinkPad Users' Webring[Japan] 次→

本ページではPC110関連の日々の出来事を押さえて行こうと思っています。
皆さんの情報提供をお待ちしています。

戻る