fuseむりやり修理

次のような症状で悩んでいる人はいませんか?

こーゆー場合、バックライトが切れているか、バックライトへ電源供給する部分のヒューズが切れている可能性があります。修理にだしましょう。

でもどうしても自分で直したい人は後者ならなんとかなる可能性はあります。もちろん自己責任ですのでご注意あれ。

手順

  1. 本体をばらしてキーボードを外す。
  2. 本体と液晶をつなぐフレキの付近にある電源基板を取り出す。
  3. 2個あるヒューズの導通をチェックする。
  4. ヒューズを交換する。

私の場合は630mAのヒューズが飛んでました。

で、これを1Aのヒューズでつなぎました。設計許容量からすると大問題ですが、サイズ的にこれしかなかったもので。私のはJunkマシンからのニコイチマシンなので動いてりゃオッケーと思っています。

ちなみにフレキの抜き差しの際、この基板を外すとぐっと簡単になります。分解する際にはお試しあれ。

なお、この修理にはTNさんの助言を頂きました。お名前を出していいか判らないので仮名としますが、この場を借りて感謝の意を表させていただきます。

戻る