[最終更新:1998/06/06]

日本の名水

"水(ミネラルウォーター)"が商品価値がを持ち、飲み水もお金を出して買うことが当たり前になりました。
ですが、いろいろな商品を試して飲んでみても、やはり天然の水が一番美味しく感じるのは私だけではないと思います。
自然の恵みの天然湧水。身近な湧水から百名水まで水を求めて調べて見ました。


日本の名水に関する情報をご覧いただく前に、必ずこちらの[名水に関する諸注意]をご覧下さい


  1. 日本の名水百選[環境庁選]
    環境庁が日本の各都道府県から寄せられた情報を元に選出した百選です。
    飲用できる湧水に限らず、井戸や川、用水までも対象としています。
  2. 名水百選[南正時]
    《現在編集中》
    鉄道写真家でもある南正時さんが日本中の名水・湧水に足を運んで選んだ名水の数々。
    私の目指す方向でもあります。
  3. 各都道府県の名水[私選]
    《現在編集中》
    各都道府県毎に名水・湧水を編纂します。
    基本的に現地取材をしたいと思っているのですが、日本中の名水を訪ねるには一生かかっても無理かも知れません。
    呪縛を少しといて、行ってみたい名水や、訪れるべくリストアップした名水も含めさせていただきたいと思います。
  4. 茨城の名水[私選]
    私のすんでいる茨城県水戸市を中心とした名水リストです。
    職場の方々や友人知人、地域の人々の情報から、実際に現地調査をした結果を元に作成してます。
    茨城県の湧水は、小さな規模で地元密着型の名水が多いです。
    また、歴史有る名水の場合、ことごとく"徳川光圀公(水戸黄門様)"が登場します ^^;
    黄門様に負けないくらいの名水情報を集めてみたいと思ってます。



「日本の名水」に関係するリンク
[Kimi's Home] [日本の名選]
情報提供のお願い