ザ・マジシャン/the MAGICIAN

the MAGICIANとは

一言でいうと、お金持ちで凄腕のマジシャンが困っている友人達をマジックを武器に問題を解決していく物語。

このTVドラマは、資料によると1973年10月-1974年にかけて東京12ch(今のテレビ東京)で放映されたとあります。最初に見たと記憶しているチャンネルと資料のチャンネルがあっているので、多分この放送を見たと思います。(なにぶん小学生の頃なので...)これが、手品ではなく、私の最初のMagicでした。

自家用飛行機を持ち、かっこいいスポーツカーを乗り回す主人公のAnthony Blakeが目茶苦茶格好良く、要所要所で繰り出されるMagicに見惚れていました。

ずっと、もう一度ちゃんとみたいと思っていたのですが、やっとSuperChannelで毎日放送があり、念願かなって最初から最後まで根性入れて見ることができました。

放映本数は、パイロットを入れても22本と少ない方じゃないかと思います。見ていた感じでは大きく2partあって、最初のシーズン(part)はTony(Anthony)は、自家用小形旅客機を住居に、パイロットと全米を飛び回っていて、WriterのMaxの助けを借りつつ事件を解決するパターンでした。

次のシーズン(part)はこのMaxと息子がでなくなり、さらに自家用小形旅客機の家を出て、マジックショーを見せる常設のMagicCastleに住んで事件を解決していくパターンになりました。

Cast

Anthony Blake : Bill Bixby
主人公。table magicからillusionまでこなす、人気の凄腕Magician。自家用小形旅客機の名前と愛車白のCorvette Stingrayのナンバーは、"SPIRIT"。
Jerry Anderson : Jim Watkins
最初から最後まで出てきたAnthonyのおかかえパイロット兼事件があったときの助手。Magicの助手をすることはなかった。
Max Pomeroy : Keene Curtis
前半のシリーズのco starringで、いろいろな方面に顔がきく凄腕のwriter。Anthonyの所へ事件を持ち込んできたり、調査の手助けをしてくれる"おやじさん"。
Dennis Pomeroy : Todd Crespi
Maxの息子。どういう理由でかは明かされなかったが、車椅子を使う少年。父親と同じくAnthonyの調査の手助けをしてくれる。
Dominick : Joseph Sirola
後半のシリーズでのco starring。MagicCastleのManager?らしく、出演者となったAnthonyに手を貸してくれる。

Actor/Actless and 吹替え

Bill Bixby
多分、超人ハルクの博士といった方が有名かも。吹替えは矢島正昭氏。で、気づいたのですが、William ShatnerがGuest Starで出ている話があるのです。もちろん、吹替えは別の方がしていました。
Jim Watkins
この方、調べてみたんですが他に出演しているのってすくないんですね。
Keene Curtis
1998年も出演しているTV作品があるので、元気で活躍中というところでしょうか。 "Lambada"とか "WhizKids"(は、ゲスト)とかにも顔を出していらっしゃるようです。
Todd Crespi
この方も、調べてみたんですが他に出演しているのってすくないんです。
Joseph Sirola
1970年代のテレビドラマによくゲストとして出演されていたみたいです。 "WonderWoman", "Rockford Files, The", "Mission Impossible"...と結構知られているのが並んでます。
Mark Hamill ( LIGHTENING ON A DRY DAY )
StarWarsで有名になる前の若かりしHamill氏。でも、いわれないとちょっとそうだとはわからないところが....
山田康生氏 ()
Eastwood氏のような、渋い殺し屋の吹替えをなさっています。

Episode

すみません、原題のみです。邦題はわかりません。色が違うのは見てないので、日本で放映されたかわからないものです。

  • Pilot
  • The Vanishing Lady
  • The Manhunters
  • Nightmare in Steel
  • Lightening on a Dry Day
  • Ovation for Murder
  • Man on Fire
  • The Man Who Lost Himself
  • Illusion in Terror
  • Shattered Image
  • The Illusion of the Lost Dragon
  • The Illusion of the Curious Counterfeit (part I)
  • The Illusion of the Curious Counterfeit (part II)
  • The Illusion of the Stainless Steel Lady
  • The Illusion of the Queen's Gambit
  • The Illusion of Black Gold
  • The Illusion of the Deadly Conglomerate
  • The Illusion of the Fatal Arrow
  • The Illusion of the Lethal Playthings
  • The Illusion of the Cat's Eye
  • The Illusion of the Evil Spikes
  • Lady in a Trap

作成中のEpisode Summary

Link

-the Magician by TVparty page
To be continued.

Last Update: Sunday, August 8, 1999
悠木 翔