川村渇真の「知性の泉」

最近の活動


最近の代表的な活動は、以下のとおりです。他にも、連載や単発でいろいろな記事を書いたり、特定の開発プロジェクトにアドバイスしたりしています。今のところ、仕事としては雑誌の連載が中心です。特定の組織に所属しなくても収入が得られ、時間も自由になるからです。


最近は、仕事を極端に減らしています。お金にならないのですが、研究活動に力点を移し、可能な限り多くの成果を、生きている間に残したいと思っているからです。仕事は、最低限の生活費の分だけで十分だと、当分は思います。


●雑誌などでの執筆

以前のように、執筆活動に力点を置かなくなりました。ずっと続いていた連載なども、2000年の終わりに、自分から終えてしまいました。現在は基本的に、頼まれれば引き受けるという形でやってます。ただし、ページ数が多い場合は、束縛時間がどうしても長くなるので、最初からお断りしています。それでも、今までない面白いテーマなら、他の時間を削ってでも執筆するつもりです。そういう内容だと、掲載する雑誌がほとんどないので、かなり難しいんですけど。そのうち気が向いたら、自分で企画する形で、単行本を何冊か書きたいと思っています。


●企業の情報システム構築のコンサルティング

ベンチャー企業などを相手に、情報システム構築のコンサルティングを何度かやりました。こちらが予想したように進まない場合もあります。その際に大変なのは、本当に大事な点を言っても理解してもらえず、相手が自分のやりたい方向に持って行き過ぎる点です。業務関連のことならそれで構わないのですが、情報システム関連のことに関しては、こちらがプロなので、助言に従った方が、成功する確率を高められるのに。

●単発のシステム設計や評価

データベースを利用したシステム開発に関して、設計や評価を単発で依頼されることがあります。データベースの論理設計、ユーザーインターフェース部分の設計、設計したものの評価、テストシステムの設計や評価などが対象です。忙しくて何度も断り続けたのに加え、ここ数年は、システム関連の場所へ出歩かなくなったので、依頼が来なくなりました。


下の飾り