川村渇真の「知性の泉」

気になるウェブページ:レベルの高いシステム開発


システム開発に必要なノウハウは、本当に残念なことだが、プロの世界でもほんの少ししか出回っていない。ウェブページも同様で、プログラミングの知識か狭い意味のソフトウェア設計技術がほとんど。大きな原因は、本格的なノウハウを持っている人が非常に少ないからだ。また、それを世間に公開するには相当の労力と太っ腹も必要で、ますます少数派となってしまう。しかし、かなり少ないながらも、貴重なノウハウを公開しているページがある。開発ノウハウを身に付けたい人は、ビシバシと活用しよう。


システムクリエイツ

最近話題のCMM(Capability Maturity Model=能力成熟度モデル:開発プロセスのレベルを査定するための参照モデル)を中心として、システム開発の組織やプロセス改善のコンサルティングを行っている企業のページ。代表者本人が、硬派のページと自ら称して、システム開発に関する重要な内容を幅広く語っている。取り上げている話題は、本格的な開発ノウハウはもちろん、開発マネージャやエンジニアの考え方や能力向上に加え、世の中の様々な活動までと豊富だ。これらを辛口で評価する。言い方はかなり過激だが、書いてある内容は質の高いシステム開発に必要なことであり、ソフトウェア業界やエンジニアのレベルアップに向けた強い熱意が感じられる。


下の飾り