「総合目次」にもどる |  「阿片窟の男」の目次にもどる |  最終修正:99-11-28(日)



あとがき


こんにちは。練馬調査室・調査員の嘉象です。
このたび「人間椅子クロスワードパズルもどき」を作りました。 以下、作成の経緯について書きます。宜しくお付き合いください。

まず作成の動機です。
ある日の就眠前、唐突に“人間椅子の歌詞でクロスワードを作る”および“こたえは「ペンデュラム」にする”という考えに襲われました。 何か作ろうと思い立つと、ある程度カタチにならないと、落ち着かないことがあります。 もう深夜でしたので、この場は
 ・カ
 ・セショクタイ
 ・カルト
 ・ークリッド
 ・マクモト
あたりまで考え、眠りこけました。

翌日になりました。 この週は、たまたま会社での仕事は自席待機のみでしたので、パズル作成の続きをすることにしました。
しかし実は私、クロスワードパズルのルールを分かっておりません。 で、タテとヨコの単語が1文字共通してればいいだろう、それを8×8の64マスの中に10カギずつ収めればOK、と割り切りました。 そのため、出来上がったパズルは形式的に不細工な点もあるかと思いますが、ご了承ください。

いざ、単語でマス目を埋める段になると、予め考えていたカギを配置するのも一苦労。 空欄を前に挫折しそうになりました。
とりとめなく文言を考えていると、数曲が一丸となって悪鬼の如く惑わします。 もちろん会社には歌詞カードはありません。 そこで取っ掛りとして、まず出題対象のアルバム8枚の収録曲タイトルを書き出しました。 これを見ながら、各曲から思い浮かんだフレーズを空欄にあてはめていくのです。
その際、使った曲の収録アルバム発表順の数字の下に“正”の字一画を記入し、各アルバムからの使用曲数をチェックしておきました。 なるべく1特定のアルバムに偏らないようにするためです。

そんなこんなで1つめのパズルは出来上がり。
が、こたえ「ペンデュラム」の末尾「ム」を埋め込むことができませんでした。 苦肉の策として、このクイズはカギの曲名と○○の穴埋め問題をメインにして、「ペンデュラム」がらみは追加(発展)問題としました。
「ム」の字補足だけだと人間椅子の歌詞との関連が薄いので、この単語(日本語)を含む曲という問題も追加。 ペンデュラム〜振り子〜ペンデュラム〜振り子〜と考えているうち、「少女地獄」の詞に入っていたな、と思いついたので。

まだ時間があったので、問題→ヒント→こたえの Web ページの構成やページタイトルを考えたり、HTML を書いたり。
クイズ以外の作業も楽しかったです。

帰宅して歌詞カードを確認すると、昼間思い浮かばなかったけど、いいなーと思う文言がたくさん。 作成時も使おうと思ってもうまく埋め込めなかった文言がありました。
そこで、もう一つパズルを作ることにしました。 次のお題は「センショクタイ」
 ・キマ
 ・カケイモウソウ
 ・ビアな
 ・ニフル
 ・カリツヘンドウ
 ・オオア
 ・フウ
のキーワードでスタートしましたが、今回も当初は難航。 一部文言を差し替え、前回使いたかったけど断念した「センニンバリ」「レンゲダイ」「コウゴウセイ」などをおりませ、なんとかカギを揃えました。

またもやお題の一部「ショ」が入りませんでした。 これは*印の5文字を前後に配置して組み立ててもらうことにしました。
この文言を含む曲名、はじめは「天国に結ぶ恋」と「エイズルコトナキシロモノ」の2曲だけだと思っていました。 が、途中で「太陽黒点」にも使われていることに気付きました。 意外と頻出用語なのですね。 はじめから“3曲挙げよ”と出題すると、すぐに解りそうなので曲数は伏せ、配点を3の倍数15点にするヒントにとどめましたが、いかがだったでしょうか?

なんとかパズルを仕立てることが出来たのは、いうまでもなく人間椅子の詞の豊穣さです。
例えば「黒猫」の詞は、全体としてとても緊密な詞だと思うのですが、取り出されても強力な磁気を放つフレーズがあります。
また、歌詞カードを読み直してみると、新たな発見がありますね。 曲を聴いているときには時間が経過していくので分かりにくいですが、紙面で見ると1番と2番の対句が一覧できて巧みさが分かる、など。

人の記憶は曖昧なもので、私は「常に頁を刻んでゆく」のタテ5“君の写真にオコウは焚かれ”を“オコウは流れ”だと思い込んでいました。 線香の煙が白く流れてゆく様子をイメージしていたので。
余談ですが<オコウ>の箇所、監修者のいしー氏の解答用紙を見ると<オコ>と記されており、ヨコのカギ<ツロ>に苦慮していました。 おこわは炊くものですね。

クイズで使用したフレーズ、文言の選択は、ほとんど作成者の思い付きです。 記憶にひっかかっている詞の断片を織り込みました。 ブラックボックス的な効果があるかと思いますが、個人の嗜好が強すぎるきらいも ありましょう。 その辺は十人十色とご理解ください。
自分ならこの箇所にはこれを入れる、このカギはこの曲だ、などのご意見がありましたら、下記宛お聞かせいただけるとうれしいです。 私も「黒い頁は開かれて」の<コクウ>は「ブラウン管の花嫁」と「黒猫」どちらを採るか迷いましたし、ヨコ15の文言を「狂気山脈」の<マントラ>にするか、「幸福のねじ」の<マンダラ>にするか思案しました。(結局、前後関係からマントラ)。
また、どの問題が簡単すぎ、難しいなどのご感想も宜しくお願いします

つたないパズルですが、楽しんでいただき、人間椅子の歌詞再発見のきっかけにでもしていただければ幸いです。


ご意見・ご感想などありましたら、練馬調査室長までメール、または楽曲愛好BBSでどうぞ!

「総合目次」にもどる |  「阿片窟の男」の目次にもどる