20041103

地震ネタで書き継いできたものの,生活が平穏に戻るのと歩調を合わせ,筆に渋りが... 皆様にご心配おかけしました.また,お見舞いありがとうございます. 未だに避難所暮しを強いられたり,家が水没の危機にさらされたりと, 大変困っている方も大勢おられます中,私自身は財産被害もなく困っておりません.


さて,今日は一日家に籠っていたのだが,余震の回数はかなり多かったと思う. 中で,14:15 位の余震は,下からいきなりドンという大きい突き上げを食い,その瞬間は震度5クラス を覚悟したが,一瞬で揺れが収まった. そうですか震度1ですか. って,別にがっかりしてませんよ!(w)おそらく,震源がとても近かったので,M2.6でも強く揺れたと 感じたのだと思います. Hinet の解説ページ 2.2節 に,マグニチュード別の地震の影響範囲がわかりやすく模式的にしめされてます.

地震の後に N504i から当庵の JISコードが化けて見えることに気付いた.いろいろ試した結果, charset の与え方を変えることでなんとかなったが,もし私の仕様かんちがいだったとしたらこの4年間は orz

路線車両板とか,久しぶりに覗いてみたが,上越新幹線(・O・)はトンネルずたぼこで復旧には年単位の時間がかかると いう説もO| ̄|_

とき325号(・O・)が注目されてますが, 週間ポストに出た Maxとき332号とJR貨物伊藤社長のエピソード も感銘を受けたので追記します.


http://www.st.rim.or.jp/~donogo/2004/11/03.html

Home