20041025


【新潟県中越地震】

6:00 鯨波の旅館を出発、R8を長岡へ向う。鯨波のコンビニで問題なくおにぎり水など仕入れるものの、結構売れて 数は少ない。 長岡市の宮本東方町まで、快調に走る。 (あとで聞いた話によれば、出発が1時間ぐらい遅れていたら、相当の渋滞に巻き込まれたらしい) ここまでの区間は昨日の通行止は直されていた。

宮本東方町から長岡ICまでのラスト2マイルで、観音橋という高架が段差で通行止め。 県道467号宮本大島線という旧道を関原経由で上除町交差点まで行き(道がところどころ裂けている!) 、自宅でおろしてもらった。 これで7:00になるかならないか。位置関係はこのページ一番上から辿れる地図を1/50000 にするとだいたい わかります。

庵は、電気・水・ガス・電話すべて復活していた。とりあえずもう一休み。11:00 位に近くの コンビニに行くと、明りはついていて、物もそれなりに入っているが、すぐに食べられる物は あっと言うまに売れるようである。ここでは、また、お菓子とワインが入手できたに留まる。

歩いて職場に向うが、バスは運行していて途中追い越される。職場につくと、電気・水まだ 復旧しておらず、有線電話も今は内線含め不通。 情報交換や自室の床上散乱書類の整理だけしてバスで庵に帰る。

夕方K君が来てくれた。市内のココイチへ。水が一杯しかもらえないこと除き、通常営業である。 というわけで、ひとくちに長岡市内と言っても復旧具合はかなりまだら模様になっている。


http://www.st.rim.or.jp/~donogo/2004/10/25.html

Home