新潟市の内野というところに行ってきました。 [注:10/21に2日前のネタを書きこんでいます]
まず自宅から長岡インターまで歩いて新潟行高速バスというものに乗る。時間どおりにバスは来たが... 通過!満員か...とショボーンとしていると、しばらくして2台目が来た。 それにしても、あと2〜3人で補助イスというくらい乗ってますなあ。
内野駅というのは越後線にある。新潟まで行くとかなり戻る感じになるので、 三条燕で下車。ここから燕三条駅まで...結構歩きました。
燕三条駅というのは、新幹線停車駅だが、弥彦線という手でドアをあけるような 電車も走っているのである。ちなみに新幹線から弥彦線への乗換はすでに 経験済。 それにしても吉田行は 9:47 の次が 12:10 とかいうすさまじさ。 当然この事実は調査済であるので、蕎麦屋でひるめしにする。 (というか、燕三条で一時間空くくらいのバスに狙って乗った)
10分あまりで吉田につく。この辺のレールはロングレールではない、昔ながらの25m レールだ。 90秒間のジョイント音を数えると時速がわかる、が数えるに至らず。しかし 80km/h は出ている かんじだった。
約5分の乗り継ぎで12:26 越後線新潟行き。車両は これ で、目を閉じて乗っていると京浜東北線とかと雰囲気殆ど変わらないのであるが、 ボタンを押さないとドアが開かない(さらに、無人駅だと2両の片側6枚のドアのうち運転士 に一番近いドアしか開かない)とか、やっぱりロングレールじゃないとか、がやっぱりローカル なのであります。自動放送はピンポンというのが東急的。
内野まで26分。斜面に住宅が生えている点は神戸のような感じだ。 雨が降りそうだったので、かなーり閑そうな靴屋でビニール傘を買った。
帰りは、車に乗せてもらって広域農道を爆走してきたので特記事項なし。
http://www.st.rim.or.jp/~donogo/2002/10/19.html