先月って更新1回しか...それもあの短かさ。
今日は、朝からY野家に大盛りネギダク玉を食しに行った。
そのついでに、
近くをうろついてみた。
まず、ねぎだく近くの、Sガランドというゲセンで「ホットギミック快楽天」をプレイ。1000円つっこんでコンプ。 お次はTたや。「ぴたテン」vols. 1, 2, 3, 5 があったので、1--3 だけ買う。
千秋が原ふるさとの森まで歩き、 ハイブ長岡噴水前 にて「ぴたテン」を食す。リリックホール前の 米百俵群像 (解説) を見た後、 お花畑 に囲まれた県立近代美術館へ。
企画展示は「長岡現代美術館賞回顧展 1964--1968」だった。 現代美術専門、完全公開審査というスタイルは世界でも珍しいものだったそうである。 作品には、当時の観点で斬新な、抽象的、工業的なものが多く、今日の目で見ると逆に 実に懐かしい感じがする。そういえば併設で60年代当時の工業製品や雑誌などの 個人所有モノを展示していた。
水色とかピンクとかが大々的に使われるようになったのは、私が生まれた後だったのですね...
ゴールデンウィークの写真をやっと吸い上げました。
http://www.st.rim.or.jp/~donogo/2002/06/08.html