アムリタ劇場

はじめに

アンコール・ワットには、有名な「乳海撹拌」というレリーフがあります。

これは、不老不死の薬アムリタを手に入れるためのお話です。



中央でマンダラ山を支えるヴィシュヌ
不老不死の妙薬「アムリタ」を手に入れたいと考えていた神々は、海をグルグル撹拌すれば(ミキサーにかけるようなもんです)その薬が作れることを知りました。

そこで神々と悪魔(阿修羅)が総出で、広い海をかき混ぜることになったのです。

その方法は、

1) 海の底に亀を寝かせる。
2) 亀の上に「マンダラ山」を置く。
3) 「マンダラ山」に蛇のヴァースキを巻き付け、左右から引っ張って回す。


つまり、山の遠心力で海がかき混ぜられると思ったわけですね。

こうしてヴィシュヌ神の指揮の下、88人の神と92人の悪魔たちによる、1000年以上にもわたる「蛇」の綱引きが始まったのです・・・。



start






デバター(女神)
コンテスト

幽霊屋敷

アニマル・ランド

アムリタ
劇場

ツアーガイド

アンコール・ワット
ホームへ



CYCLE'S SQUARE
ホーム
古代世界
CLUB
古代東西
TOPICS
おみやげ
スーク
CYCLE'S デジタル
ライブラリ