ペルーお役立ち情報

お金はなんといっても米ドルの現金だ
今回、トラベラーズチェックを持っていって泣きをみました。同行の友人が現金を持っていたので助かりましたが、TCは扱っている銀行が少なく、手数料は高く、とても苦労しました。特に土曜日は×。銀行を5、6件まわり、まるで「リマの銀行巡りツアー」みたいでしたが、私の持っていったVISAのTCはアウトでした。アメックスはまだいいようです。

TAXIは乗る前に交渉を
タクシーがメーターでないということは知っていましたが、相場もよくわからず、最初のうちはとりあえず乗ってしまって、運転手の言いなりになっていました。まあ、それほどひどい人はいませんが、特に空港には海千山千の人たちがうろうろしているので注意。それに信じられないほどひどいポンコツ車が平気で走っているので、車を見てから乗ることを決めたほうが無難。明け方リマに着き、いきなり高い値段をふっかけられ、抗議したけれど他に手段がなく泣く泣く20米ドルという高い車に乗ってしまったという苦い経験をしたので、気をつけましょう。米ドルだったら10ドル、現地通貨SOLはだいたい40円ぐらいの感じで換算して25SOLぐらいが相場のようです。できれば車の外から「○○までいくら?」とか「○○まで●●ドルで」と交渉しましょう。

お腹の薬は必需品
今までどこを旅しても、だいたい現地の食事はOK。食欲盛り盛りで食事を楽しむタイプでしたが、今回はさすがにだめでした。食事がまずいわけではなく、おいしいのです。パンもおいしいし、付け合わせのじゃがいもやお米もグッド。なのに……。どういうわけか、お腹をやられてしまいました。日本に戻ってぴたりと直ってしまったのがさらに不思議。見栄をはらずに、ほうじ茶のティーバッグとか梅干しとか持っていったほうがいいかもしれません。


ペルーホームへ


[古代世界CLUBホームへ]