0界住民台帳

ウィリアム・ジェームズ

●●● WILLIAM JAMES ●●●

1842〜1910年。アメリカの哲学者、心理学者。プラグマティズムを発展・普及させた。


プラグマティズムと呼ばれる哲学思想があります。この名称の名付け親とされているのがジェームズです。ジェームズはニューヨークの名門一家に生まれ、ハーバード大学医学部を卒業した後、生理学と解剖学を教えるようになります。しかし心理学にも興味を持ち、 ハーバードに最初の心理学教室を作っています。一方で宗教問題にも関心のあった彼は、やがて宇宙意識や精神治療、霊媒やテレパシーといった、0界の領域の研究にも手を染めるようになります。
ジェームズがこうした方面の研究を始めたのは、当時の有名な霊媒であるパイパー夫人との出会いも大きかったようですが、人間の自由意志の本質を問い続けたジェームズがこの方面に足を踏みいれたのも、ある意味では必然だったのかもしれません。


ウィリアム・ジェームズ関連ページ
Mind and Body







プラグマティズム
「実用主義」とも言います。行動と実践を重んじるアメリカらしい思想。こういういかにも現実的な問題を追求していそうな人でも、精神世界にひかれてしまったりするのです。他の有名な研究者に、チャールズ・S・パースがいます。



ハーバード大学
ハーバード大学には、彼の名にちなんだウィリアム・ジェームズ・ホールがあります。



次ページへ

0界通信ホームへ