暴れん坊将軍!−将軍様なのに暴れん坊。将軍様なのにやたらめったら健康で頑丈。将軍様なのにいい年して独身。不思議だぞ!暴れん坊将軍!てな感じに「ヘンテコだぁ」と思ったことを書いていきます。いったいどんな「へんてこ」に出会えるか??



●超久しぶりに見た時代劇(暴れん坊将軍)99/2/22

土曜日の夜7時だったか8時だったか、「暴れん坊将軍」を見た。
単純明快なストーリー。矛盾をかなり含んだ設定。面白かった。

かなりおおざっぱだがこんなストーリーだった。
将軍様が鷹狩りに出かけた先の藩の大名(?)が悪いやつで、その秘密を知った村人を殺すわ、虐待するわの悪行三昧。その秘密をかぎつけた将軍様。身分を隠して村人を助けるのだが、大名に捕まって一晩中竹刀でたたき続けられる。けど、全然大丈夫な将軍様。その後、大岡越前に助けられて(大岡越前がわざわざ山梨の山奥の村まで出かけてくるのもすごい)脱出する。が、その後、大名の隠し金山を見つけたが、大名の手下に待ち伏せされていて、再びピンチ!で、将軍様走って逃げる逃げる。途中で崖から落っこちてしまう!危うし!将軍様!しかし将軍様はとても強い人なので、崖っぷちにぶら下がって耐えていた!かなり経ってから将軍様の手下(?)の忍者が助けに来る!それまでひたすらぶら下がって助けを待っていた将軍様。ホントにすごい。(その後、将軍様は逆グレした悪大名たちとの一戦交え、おきまりの大団円で番組は終わった)。

こんな不思議な番組が世の中にあるのかぁって、ちょっとカルチャーショック。そしてこの手の番組が長い間見られ続けているってのもすごい話。けど、こういう番組が愛され続けているっていうのは平和なことかもしれないなぁ・・・。って思いました。


●「最強の浪人になる」(99/2/24)
この前、地下鉄の駅のポスターを何気なく見たら一枚のへんてこなポスターを発見。向かい風の中、渋い顔で腕組みしている坂本龍馬の脇に「最強の浪人になる」とでっかい字でコピーが書いてある。

「最強の浪人」って、一体どんな浪人?という疑問が頭の中でぐるぐるでございます。
もしかしてすっごく頭は良いけど受験日を一日間違えてしまい受験に失敗してしまう・・・とか、模擬試験ではいつもばっちりなのに、本番でおなかが痛くなって失敗してしまう・・・とか、もう15回も受験しているのだがいつも後数点足らずで失敗してしまう・・・みたいな、実力はあってもなぜか“落ちて”しまう、プロの浪人とでも言いましょうか。そんなイメージしか浮かんでこない。

・・・こんな学習塾、イヤだなぁって思ってしまう。

●「シベリア」(99/3/20)
シベリアといってもお菓子のシベリアではない。
 先週末北陸へ出かけた。輪島で怪しいものを発見してしまった。それはのと鉄道の終点、輪島駅にあった。ホームに駅の名前が書いてある白い看板があった。終点の駅だから、次の駅の名前は書いてないはずだった。でも、書いてあった。それも手書きで「シベリア」と。そうか。輪島の次はシベリアだったんだ。切符買えば良かったですな。それにしてもあんな落書きを消さないで残しておく輪島駅の人たちの懐の深さにちょいと感激。
 輪島の街をあちこちフラフラ歩いていると「立ち○○お断り」の看板をよく見かけた。海辺の道を歩いていると民家の壁にも張り紙が。「立ち小便固くお断り。柔らかくもお断り」って書いてある。
 シベリアの落書きといい、お断りの張り紙といい、輪島の人たちはなんか楽しい人たちなのかもしれない。なんだか変なんだけど、妙にほのぼのして良い感じでございました。

●「さりげに??」(99/7/11)
 ああぁ〜〜。め、目がぁぁ。目が痛い〜〜。・・・と、目がいたいあたしであります。何で目が痛いのかというと、美容院で髪に薬品をつけたとき、お薬が垂れてきて目に入ったんです。ああ、未だにヘン。
 それはそうと、美容院の帰り、てくてく歩いていると、とある美容院のポスターが目に入った。ポスターのコピーは「さりげにオシャレななんたらかんたら」(すいません。忘れました。今度もう一度見に行ってきます)と、書かれていた。
 「さりげに」って表現が気になって、気になって。家に帰って辞書を引いてみた。「さりげない」って言葉の意味は「然り気ない(形)そんなようすがない。なにげない。in a casual manner」と書いてある。
 んじゃ「さりげにおしゃれ」ってことは、「おしゃれしてまっせ」と云わんばかりのオシャレってことになるのだろうか。
 もちろんこのポスターのコピーを書いた人は「さりげなく」っていう意味で「さりげに」って言葉を使ったと思うけど。
 だけどあのコピーを見たとき、何とも消化不良を起こしそうな「ヘン」な感じがいたしました。

●「ホントにいいのか?座り心地がよいだけで」(2000/4/2)
 去年のことになるのだが、地下鉄の駅に某進学塾のポスターが貼ってあった。笑顔の男の子の横に「○○塾の椅子は座り心地最高。一生座っていられる」とか「○○塾は僕の自習室」みたいなコピーが書いてあった(表現は正確に憶えていないけど、こんな内容)。で、やっぱり思っちゃった・・。いいのかぁ?一生進学塾の椅子に座っているだけで!!・・と。それに塾で自習って・・・。意味あるの??つーことで、○○塾!とりあえず座りにくい椅子に取り替えて塾生たちがとっとと大学に進学するようにしていただきなさいっっ!
home